8/27(月) 石垣島から沖縄本島へ向かうフェリーに乗っています。

 

5時頃目が覚めますが、7時頃までうだうだと寝続けます。

朝食にニンニクラーメン(朝から?)を頂きます。

 

8時那覇に到着。

この日は慶良間諸島の阿嘉島に行き、夜には大阪行きのフェリーに乗ります。

まずは泊港へ行き、阿嘉島行きの船の切符を買います。

次に那覇新港に行き、コインロッカーに荷物を入れます。

再度泊港にもどり、バイクを置いてざまみ丸に乗り込みます。

 

海が綺麗だなあ・・ と思ってる内に、1時間ほどで阿嘉島に到着。

港に入っても海が澄んでいて驚きます。

 

沖縄に来る前に、「マリリンに遭いたい」のビデオを借りてみて来ました。

阿嘉島に住むシロと言う犬が隣の座間味島に住むマリリンに会うため

間の海を2km程泳いで通っていたそうで、それを元にした映画です。

 

そのシロが民宿あかじまと言うところにいるそうなので行ってみますが、

残念ながらシロは不在でした。

 

西側の北浜ビーチに向かって歩きます。

(注:北浜と書いて「にしばる」と読みます)

途中パンを食べますが、少し残しておきます。(理由は後で)

車がやって来て乗せてくれました。

有難いです。

 

海パンに着替えて海に入ります。

それまで曇っていたのですが晴れて来ました。

途端に景色が鮮やかになります。

これですよこれ!と言う感じです。

 

更に泳いでいくと魚の群れに遭遇しました。

残しておいたパンを出してみます。

最初は手に持ってると食べなかったのですが、

その内段々激しくなり、手まで食われるんじゃないかと言う程になりました。

 

浜に戻る途中でハリセンボンを発見。

しかし膨らんでおらずこんな状態です。

 

でも折角なら膨らんでるところが見たいですよね。

こういうの。

 

なので足ひれで突いて怒らせてみようとしてみました。(迷惑な話です)

しかし頭の辺りの棘が少し立つ程度です。

こんな感じ。

 

海から上がりましたが、ここにはシャワーがありません。

仕方なくそのままの状態で歩き出します。

 

体は乾きましたが、全身塩まみれです。

2kmほど歩くと学校がありました。

そこでシャワーを借ります。

 

再度民宿あかじまに行ってみますが、シロには会えませんでした。

 

なお、現在はシロの銅像が立っているようです。

 

港に行き木陰で休みます。

那覇行きの船が来て乗り込みます。

満員で座るところもありません。

立ちっぱなしで少し気持ち悪くなりました。

 

何とか那覇に到着。

まずは大阪行きの切符を購入。

国際通りに行き晩御飯をどうしようか考えます。

散々悩み、チャーリータコスに入りました。

記録によると「チキンは一つでいいのに二つ来た」とありますが、

何を食べたのかは記憶にありません・・

 

土産とカップ麺を買って那覇新港へ。

11時半、バイクを船の近くまで持って行きます。

バイクだけ送る人もいるようで、そういうのを扱う人を見ていると

結構酷い扱いをされてます。

こういうのに任せるのはやめようと思いました。

カタナとかVFRとか憧れのバイクがあったので、私も跨ってみました。

 

12時半ようやく乗船です。

だみ声の大阪弁が響き渡ってたので、さっさと寝ました。