8/13(月) 

 

実家に帰省しています。

8時半起床。最後の準備をします。

近くのスーパーでラジカセ用の乾電池を購入。

昼ご飯用にカレーを買おうかと思いましたが、

日焼けに良くないと言う話を聞いたのを思い出してやめました。

(全然覚えてませんが、そんな説ありましたっけ?)
 

今回はフェリーでバイクを持って行きます。

実家から大阪南港までも当然バイクで行きます。

なのに10時頃雨が降り出しましたT_T。

マジかよ・・

 

幸い11時に雨はぼぼ上がりました。

バイクにバッグとラジカセを縛り付けて出発します。

23号線から伊勢別街道に入ります。

更に名阪国道に入ったところで「降雨スリップ注意」と言う表示が。

 

降り出しましたT_T。

ラジカセだけはビニールで包んで走り続けます。

ウェストバッグに入れたカメラは大丈夫かな?

(当時はウェストバッグなんて使ってました。今は絶対嫌ですが)

 

一般道に降りますが結構渋滞しています。

出港は17:45ですが、2時間前に来いと言われておりあまり余裕ありません。

ケチらず西名阪を使った方が良かったかしらん と少し後悔します。

(当時夏目漱石著「三四郎」を読んでおり、文体に影響があります)

何とか25号線から26号線に入り、

かもめ埠頭とやらがどこか良く分からぬまま走り、何とか到着しました。

すっかりずぶ濡れです。

 

有村産業の飛竜2に無事乗船します。

運行予定表は2,3月のものなので出港時間が違います。

しっかり「2時間前」と書き込んであります。

料金は2等学割で12360円。

360円は当時3%だった消費税です。

往復で24720円と、ホテル付1週間ツアーの19800円より高くなります。

ちょっと納得いきませんが長く滞在したいので仕方ありません。

 

取り敢えず濡れた服から着替えます。

腹が減ったので弁当を買って食い、隣のお兄さんと少し話をします。

出港の時は外に出て、少しずつ遠くなっていく南港を眺めます。

「悲しい色やね」を心の中で口ずさみました。

 

夜になれば綺麗な星空が見られるかと思ったのですが、

曇っていて何も見えませんでしたT_T。

 

何もする事が無いので、さっさと寝る事にします。

2等なので雑魚寝ですが、一応場所が決まっていたと思います。

余程暇だったのか記録が残っています。

こんな感じでした。

更に記録には「一人分のスペースが与田の肩幅しかない」とあります。

与田とは当時中日ドラゴンズの投手だった与田剛氏で、

肩幅が広い事で有名でした。

と言っても60cmなので、その中で寝るのはかなり窮屈です。

おまけに脚を伸ばすと前のアベックCに当たってしまうので、

常に少し曲げている必要があります。

 

予想はしてましたが、あまり寝られませんでした。

 

 

飛竜2(参考)

なお、有村産業は1999年に経営破綻してしまったそうです。