一昨日の晩辺りから急に腰が痛くなってきました。

持病のヘルニアが悪化したようです。

普通に座っているのも辛いので、以前整形外科で貰ったコルセットを付けました。

痛みは残りますが大分マシです。

 

私の腰痛が始まったのは、恐らく高校の時だと思います。

部活の最中前屈をしていたら「バキ!」と言う音がして腰が痛くなりました。

それ以降慢性的に腰が重くなり、酷い時は前に屈むことが出来ず

顔を洗う時は洗面台に肘を付いて体を支えてました。

芝刈り等、屈んで行う作業はかなり苦痛でした。

 

整形外科でレントゲンを撮られた時見たら、

腰骨の間隔が1か所だけ明らかに狭くなってました。

素人なので本当のところは分かりませんが、

これでは腰痛にもなるよなあ と思いました。

 

何とか改善しようと色々試しました。

低周波電気治療器・・何となく気持ちは良いですが、痛みが消える訳ではない。

骨盤を締めるゴムバンド・・苦しいだけでした。夏は暑いし。

会社の椅子に低反発クッション・・目線が高くなっただけでした。

 

悉く駄目でしたが、これは効く!と言うのもあります。

それは、ロングブレスです。

俳優の美木良介さんの提唱する呼吸法で、

3秒大きく息を吸い,3秒大きく吐き,更に4秒吐き続ける と言うものです。

買った覚えはないのですが、なぜかこの本が家にあります。

色々書いてありますが、私が実践したのは上記の呼吸法だけです。

速攻性はありませんが、続けていたらいつの間にか腰が楽になっていました。

恐らくインナーマッスルを鍛える事で腰への負担を軽減するのだと思います。
 

と言う事で、腰痛がぶり返す度にロングブレスをやっています。

腰痛をお持ちの方には是非お勧めします。

信じるものは救われます。