8/12(火) エクサンプロバンス2日目です。

 

5時前起床。5時半に出発し駅へ。

駅のカフェはまだ開いてません。

駅前のカフェはちょっと高めです。

自販機で買おうかと思いましたが、小銭がありません。

ホテルにチップを置いてこなければ・・

仕方なく駅前カフェに入りカプチーノを頼むと、

カフェに生クリームを乗せたのが出て来ました。

これカプチーノ?そうか、ここはイタリアじゃなかった・・

パンとで€3.6。高いなあ。

 

なにやらトラブルらしくて切符が発券出来ず、電車内で買えと言われます。

車掌から買おうとすると€19.9。自販機では€19.2だったはずですが・・

しかも€20出すと釣りが無いと言います。もう好きにしてくれ。

 

7:10マルセイユ着。急いでメトロに乗り旧港へ。

ちょっと危険な香りがします。アビニョン行に乗る前に郵便局に行きたかったのですが、

(ドラマ「深夜特急」で大沢たかおと松嶋菜々子が出会うところです)

地図を見るとかなり遠く無理そうです。

諦めてその場から写真だけ取ります。

旧港です。

ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院です。

 

電車でアビニョンに向かいます。

9時到着。

運良く一つ目のホテルで空きがありました。€31。

次にハーツのオフィスへ行きレンタカー料金表を貰います。

一番安いのでも1日€91?高いなあ・・

駅に行きフィゲレスまでの切符を手配しますが、希望の時間のは無いと言われます。

そんなはずはないと食い下がりますが相手にしてくれません。

自販機で調べると、ありますが予約が出来ません。なんでやねん!

再度窓口へ。お姉さんは英語が通じません。

隣のお兄さんのところへ。やはり「ない(Closed)」と言います。

結局フィゲレス着16:54になってしまいました。

 

再度ハーツへ。一番安いので€106ですが仕方ありません。

明日の分予約します。

 

レピュブリック通りを歩き、「南仏・・」に出て来るイエリのレストランを探します。

首を寝違えて右をむくのが辛いです。

発見しました!火曜日定休らしいです。

 

更に歩きます。時計台広場を過ぎて宮殿へ。

更に先には川が流れ、途中までしかない橋が架かってます。

「アビニョンの橋で 踊ろよ踊ろよ♪」の歌に出て来る橋らしいです。

 

トイレに行きたくなり、借りたついでにビールを貰います。

久々にキリッと冷えた奴を飲んだ気がします。

その分チップ込みで€7掛かりました。

 

つづく。