香港3日目です。

 

前夜部屋に戻ってからもしつこく飲んでたせいか、朝8時まで寝てしまいました。

今日は朝食を採りに行きます。

宿の近くの店に入りました。

いくつかあるセットメニューからお粥と焼売19元(285円)を選択。

お粥はピータン入りでした。美味いです。

明日もここにしよう。

 

スターフェリーで香港島に渡り、トラムで東に向かいます。

2階最前列の席が空いてました。

景色を堪能出来ると喜んだのですが、老夫婦が来たので譲らざるを得ませんでした。

 

銅鑼灣で降りて山の方に歩くと、タイガーバームガーデンが現れました。

中に入りますがあまり人はいません。

極彩色の像は少し色が褪せ、園の半分は閉鎖されています。

人が来ないからメンテされないのか?

メンテしないから人が来なくなったのか?

事情は分かりませんが哀愁が漂ってました。

残念ながら2000年に完全に閉鎖されたそうです。

 

繁華街に出て昼食処を探します。

京一と言う店に入ってみました。

ビールはあるかと聞きましたが理解して貰えなかったようです。

小籠包と餃子と思しきものを注文しましたが、出てきたのは肉まんでした。

ビールは無いらしいので、周りの人たちが飲んでいる白いものを貰いました。

(と言う記録が残っていますが、全く覚えてません。何を飲んだのか?)

肉まんはまあまあ美味しかったのですが、やや消化不良気味でした。

 

暑い中歩き回ったので疲れました。

少し休まないと。

冷茶屋を見つけて入りました。

アイスコーヒーは有無を言わさずガムシロップが入っており甘~いのですが、

疲れた体には美味しく感じました。

 

パシフィックプレイスと言うショッピングモールに入ってみました。

しかし高級そうな店ばかりでとても私が入れる雰囲気ではありません。

おまけに自動小銃を持った警官に呼び止められ尋問されました。

そんなに怪しそうに見えたのでしょうか?

 

長くなるので次回につづく。