明日の先島地区スポーツ少年団 トーナメント戦までの道のり | 少年スネークのブログ

少年スネークのブログ

沖縄の南 石垣島の少年野球チームの輝かしい軌跡のしるしです。
「少年スネーク」は高学年A、Bと低学年ブルースネーク、ジュニアと4チーム総勢50名あまりの大所帯のチームです。

明日、5/29~30に 九州派遣をかけ

スポーツ少年団の公式トーナメント戦野球

行われます。



前回の宮古で悔しい思いを味わった子供達

その後の リーグ戦では気合いで全勝するのかと

思いきや・・・はてなマーク

トントンといい感じに負けていきましたね~

なんなんでしょうね~ダウン

あの宮古での気合いは全く感じられず、

ただ試合を消化しているかのような雰囲気・・・ガーン汗


確かに、トーナメントと違い、

負けたら終わりでなく、延々と続きますが・・・


リーグ戦・日々の練習・・・

子供達の士気が上がっていないことで

監督はまた悩み、考えていました。


とにかく今は厳しく 鬼(白背景)

毎日の練習、子供達は毎日怒られっぱなしあせる

でも・・・よ~く聞いていると、毎日同じようなことで

怒られていました。


私は、毎日グラウンドで子供達を見ていました。

例えば・・・


・まず挨拶がしっかりできていない

・返事の声が小さかったり、反応できていない

・動きが遅い(歩いて移動する)


など、野球以前の生活態度のようなことで

最初から最後まで怒られ、

グラウンドへの挨拶は何度もやり直しをしていました。


野球のことでももちろん

怒られているのを見かけましたが、

テクニックや失敗を怒られている様子ではなく

「今 言ったことがなんでできないか~」

という怒鳴り声が何度も・・・ダウン


私は、ルール的な事はわからないのですが、

「本気で走ってるのか~?」とか「打つ気があるのか?」

やはり子供達の気合いを感じられないことに

怒っているように見えました。


最上級生、一番上になったことによる

気の緩みでしょうか・・・はてなマーク


今までだらしない6年生をみてきて

自分達はこんな風にならないって思ってたのにな~汗

やっぱりおんなじになっちゃうんだ・・・

なんでかな~とほほ…sei


・・・と、子供達のつぶやきです。


監督は この1ヶ月近く、ずっと子供達を叱り続けてきました。


あまりにも不甲斐ない試合の後に正座をさせられたことも

ありました。

一列になって正座をし、低学年の試合をじっと観ながら

ちびっこ達のひたむきさや、ボールに食らいついていくような

ファイトを感じ取ったでしょうかはてなマーク

自分達が低学年だった頃、同じようにひたむきにボールを

追っていたことを思い出したでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク


ただ、子供達は叱られたことに対して、わかっているようで

あまりピンときていないのかもしれません・・・汗


でも、わからなくて当然でしょうねビックリマーク

難しいことです。

気持ちを上げろ、打つ意思を見せろ!

と言われても、子供達自身、けっしていいかげんでは

ないんですから。

一人ひとり みんな頑張っています。

ただ・・・あともう少し・・・なんです。

人に伝わるぐらいの気迫は、やっぱりそういう場面に

直面して初めて、伝わりますよね。


だから・・・


今はまだ、監督の叱咤激励にピンとこなくてもいいんです。


叱られ続けて ちょっと苦しい時期が続くかもしれませんが

それも子供達に必要な事。   だと思います。

 

最近 子供達自身、それぞれに悩んでいますよね。

そうやって、何が悪いのか、自分に何が足りないのか

って、悩み考えることが大事~なんだよって監督。


時々引き合いに出される ゆうすけ

彼は、昨年5年生の途中から入部してきました。

他の8名は、低学年1~3年生のころから入部し

厳しい練習を乗り越えてきた子達です。


当然、ゆうすけの野球レベルは他のこと比べ物になりません。

監督も言うように、まだまだへたくそなんです。

でもね・・・

彼は、純粋に上手になりたい!チームで勝ちたい!

という気持ちが強いんです。

バッターボックスでバットにボールが当たって

素直に喜べるんです。


他の子は、長く野球に関わっているからか・・・

ヒットが打てるのは、ある程度当たり前なのかも

それよりも、打てなかったらどうしよう・・・ショック!あせる

監督・コーチが見てる、怒られる・・・叫び

という心配の方が先なのか・・・汗

自信を持ってバッターボックスに立っている子が

少ないように感じます。(私個人の感想ですが…あせる


しかも試合だけでなく、練習でのバッティングンも遠慮がちのような・・・はてなマーク


じゃあ~、練習の時にどうしたらヒットになるのか 

監督・コーチに聞いてみたらいいさ~ビックリマーク

 

こんな小さなことを聞いて、監督怒るちがう~

なんて心配はいらないと思うよ。

その時、少し怒られることがあったとしても

ちゃんと教えてくれるから。

「聞かないってことは、わかってるってことだな」

って、と~しコーチ言ってたさね・・・

聞かないで失敗した時の方が、恐ろし~と思うさ~


宮古から帰った後、みんなに家で

個人練習するように言われて 

みんな頑張って 素振り や ランニングなんかの

トレーニングしてきたさね。

みんなの手の平 きっと前より固くなってるんだろうね。


うちのり~きも、朝 素振り  夜 ダッシュ・ランニング

そんなに長い時間はかけてないけれど

毎日コツコツと頑張っていたのを知っています。


そういうみんなの小さな積み重ねが、9人集まって

大きな力になるんだよ。

9人だけじゃない、背番号18名全員の気持ちなんだよ。


そして、みんなの頑張りを知っている

監督・コーチ・お父さん・お母さん達の応援も

みんなの自信になって、勇気になるんだよ~


野球は1人じゃできないさ~ね。

チームメイトを信じて、自分を信じてグッド!


今日の練習の最後の円陣 感動したよ~ほろり

あ~優勝するかも~ビックリマークって思えた合格



明日の試合、スネークAチームの気迫を感じられることを

楽しみにしています。


遠慮がちじゃなく、飛び上がるようなガッツポーズ

見てみたいな~目


試合 楽しめよ~アップ