真面目すぎる人が陥りやすいこと | 40代普通のサラリーマンが8ヶ月で鉄人になった非常識ブログ

40代普通のサラリーマンが8ヶ月で鉄人になった非常識ブログ

思い立ってから8ヶ月で鉄人レース(フルトライアスロン)の完走、年間6.5個の資格取得。忙しくても目標を達成できる時間術、心の持ち方、誰とでもすぐに仲良くなれるコミュニケーション術等を、日々の日記で綴っていきます。

おはようございます、

自分が褒められたときは、必ず相手に褒め返す、
しんぞう!です。
 
前回の記事はこちら↓
褒められた時の対応 (2017/2/25)
 
 
真面目な人は、ついつい、「正しいこと」を話そうとしてしまいます。
でもね、良好な人間関係を築くために、楽しい会話をしようと思ったら、
正しい会話なんて、どーでもいいんです。|( ̄3 ̄)|
 
 
例えば、間違ったことを相手が話したとしたら、
 
「それはちがうよ、〇〇だよ。」
 
と、なんのひねりもなく訂正して話すのは、
 
よろしくない、
と言うことです。
 
 
ここは、学会でも、論文発表の場でもないんです。
好きな人と、楽しい会話をする場、なのです。
 
あなたが何でもよく知ってて、賢い人であることは、
別に自分から示さなくてもいいんです。
 
そんなことより、正しくなくても、楽しいことを話すことが第一優先なんです。
 
 
 
正しいこと  <<<  楽しいこと
 
 
 
 
でもいいんです。
 
嘘、と言うと聞こえは悪いですが、言い換えれば、ジョーク、ですね。
 
ジョークなんて、正しいことを言ってたら、何も面白くないですよね?
 
高田純次を見習ってみましょう。
 
「どうもー、初めまして、木村拓哉です」
と言って初対面の人に声掛けますから。
 
ウケれば良いのです。
クスッ、っと笑ってくれればいいんです。
 
それに対して、
 
「いや!あなたは木村拓哉なんかじゃない!」
 
とムキになって訂正しますか?
 
 
そんなことをしたら、あなたは、
ジョークのわからない奴!と、思われてしまいますよね。
 
そんな時は、
そのジョークに乗っかって合わせてあげて、ジョークで返す
のが大人の対応ですね。
 
クスッ、と笑いが生まれれば、その後の会話がすごくスムーズに進みます。
わかりますよね?
 
重苦しい雰囲気で会話しても、何を言っていいのか、悩みませんか?
 
緊張感を和らげるには、
"笑い"が必須なんです。
 
 
オヤジギャグ、もその効果がありますよね。
 
 
ウケるか?、ウケないか?、を気にしてたらダメです。
 
自分自らピエロになったもん勝ちです。
 
ウケることが目的ではないんです。
 
相手の緊張を解くことが目的なんです。
そう考えれば、ウケるかウケないかわからない、オヤジギャグも、
言ってみる価値がありますよね?
 
 
 
話を戻しますね。
 
真面目な人ほど、陥りやいポイント、
 
"正しい"ことなんでどーでもいい!
(嘘でも)"楽しい"ことを優先せよ!
 
です。
 
 
嘘つくことが悪いこと、と教えられてきた真面目ちゃんは、
正しくないことを口にするのは、なかなか大変かもしれませんね。
 
でもね、楽しい会話をするために、あえて嘘のことを発しても、
あなたを嘘つき扱いすることはありませんよ。
なんで、ウィットの富んだ、楽しい人なんだろう、って思いますから。
 
でも、せっかく楽しいこと、ギャグを言っても、
つまらない顔してたり、恥ずかしがってたら、逆効果ですよ。
 
堂々と!
高田純次のように!(゚∀゚)
 
場の雰囲気を変えてくれる、楽しい人は、重宝されます。
 
なかなかできないことですから。
 
 
ぜひ、気をつけてみてくださいね!
 
しんぞう!でした。
 

しんぞう!のライフワーク

①シンガーYukari支援 

http://www.yukari311.com/ 

 

ローカリゼーション・カフェvol.3 

日時 2017年3月9日(木)18:30~20:30 

会場 戸塚・善了寺 

ゲスト 吉原毅(城南信用金庫相談役) 

聞き手 辻信一(環境運動家、明治学院大学教員) 

音楽 Yukari(唄)、遠藤律子(ピアノ) 

参加費 1000円 お申込 info@sloth.gr.jp 

共催 ナマケモノ倶楽部、NPOカフェ・デラ・テラ

 

2/14青山R40バレンタインライブ↓ 

 

Kindle電子書籍
 

②メラ族(スタッフ)

https://m.facebook.com/merazoku/ 

  次回、37回は3/26(日)開催です

③クラウドファンディング支援 

 相談に乗ります!

 成功に導いたプロジェクトはこちら↓

④セミナーコンテスト東京大会(オフィシャルサポーター)

http://personal-brand.jp/seminar-contest/tokyo/ 

 3/18第31回開催!

 

しんぞう!のkindle電子書籍