去年年末から、「ブログで書いてもらいたいテーマ」について募集したところ、たくさんのお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。その中でも、「リーキーガット症候群」を自分で治療したいけれどどのようなサプリメントがよいのかという質問が多く、これについては以前からもよく聞かれ、私としてもなんとか対応したいと思っていました。

リーキッガット症候群を治すための方法

以下に、いくつかの選択肢をあげたいと思います。

食事に気をつける

「リーキーガット症候群」は、腸管内の「腸管フローラの乱れ」や食べ物に含まれる添加物や合成保存料、農薬などの「炎症を起こす物質」が原因で起こります。小麦やコーヒーなどの食材も腸管を傷める原因になると言われています。

時間はかかりますが、生活・食事習慣を変えて、炎症を起こす食べ物を止めることによって、徐々にリーキーガットが修復されてきます。自分の口から入るものを見直すことによって、自分自身の体のバランスを整えるというのは理想的な考え方だと思います。できるだけ無農薬の食材を選び、リーキーガットの原因となる食べ物を避け、添加物や合成保存料などの化学物質が含まれていない食事を摂ることがキーポイントとなります。

ただ、この方法のデメリットとしては、現代生活の中では完全に実行することは非常に困難であることが挙げられます。小麦製品を全く避けるのは困難なことも多いと思います。添加物、合成保存料、農薬などの化学物質を一切含まない食生活を完全にできる人はほとんどいないといっても過言ではないでしょう。当院を受診される患者さんの中にはかなり厳格に食事療法を行ってきたけれど、かえってそれがストレスになってしまったという方もおられます。

この方法は、合う人と合わない人とがいるように思います。ですから、この方法だけで治そうと思うよりも、以下に述べる方法を併用しながら、自分にストレスにならない程度に食事や生活習慣を見直すという方法が一番バランスが取れて結果につながるのではないかと思います。

自分でサプリメントを選んで内服する

食事・栄養療法だけで症状が改善するのであれば、それに越したことはないと思います。どこまで厳密にできるかは人によってかなり異なります。加えて、なんらかの体調不良の症状が出ている人が、食事・生活習慣を変えるだけで治せるかというとかなりハードルが高いと思います。効率やコストを考えると、腸内環境を整え、腸管の炎症を鎮め、腸管粘膜の修復を行うサプリメントを適切に摂るのが一番だと考えます。

では、どのような種類のサプリメントを選べばいいのでしょうか?

日本国内でも腸内環境を整えるサプリメントは色々な種類が出ています。最近は「腸内フローラを整える」という謳い文句で宣伝されているサプリメントも多くあります。(私自身は処方していないので確実なことは言えません)まずは、それらのものから手軽に試してみられるものよいかと思います。

ただ、市販されているサプリメントの中には、品質があまり良くないものも出回っています。どのようなサプリメントでもいいというわけではありません。できるだけ品質の良いものを摂るようにするべきだと思います。「安かろう、悪かろう」では意味がないです。

私としては、出来るだけ品質が担保されている「ドクターズ・サプリメント」で治療されることをお勧めします。

「ドクターズ・サプリメント」を手に入れるための方法

「ドクターズ・サプリメント」というのは医薬品と同じような製造工程で作られている品質の良いサプリメントです。基準も厳しく、気軽に手に入れることが出来ません。日本国内で認可の取れていない成分を含んでいるものもあり、簡単にドラッグストアーで購入するということが出来ません。

では、どのようにして手に入れることが出来るのかというと、海外のドクターズサプリメントを個人輸入する方法があります。海外の「ドクターズサプリメント」を購入できる専用のサイトもいくつかあります。まず自分で試してみたい方はこういったサイトから購入されるといいでしょう。

この場合、サプリ代金と別に送料や関税がかかることがあるので、注意したほうがいいでしょう。

また、自分の判断でサプリを選択しないといけないので、本当に必要なサプリメントなのか、自分に合っているのかどうかを判断できないことがあります。自分でドクターズサプリメントを試してみて効果が感じられない場合はやはり次の専門の医師に相談されることをお勧めします。

栄養療法のクリニックを受診する

食事・栄養療法やドクターズサプリメントの内服を自分でやる自信がない場合は、通常はドクターズサプリメントを扱っているクリニックを受診することになります。

最近では、栄養療法を勉強されている先生方も増えてきているので自宅の近くにあれば、受診してみることも良いでしょう。私自身、5年間たくさんの患者さんを診察してきて、これまでの標準的な治療方法では良くならなかった方が、劇的に改善されるケースを多く見てきました。この分野の治療法には確かな手応えを感じています。

ただ、栄養療法で、いろいろなビタミンやミネラルの成分だけを摂取しても、症状が改善しない場合が多くあります。腸内環境の状態やミトコンドリア機能の状態などを考慮した「機能性医学」の立場からも診れるドクターを探したほうがいいでしょう。診察の時に、どのような立場から診察をしているのかを尋ねたほうがいいと思います。

この方法のデメリットとしては、近くに適切なドクターをすぐに見つけられないということが挙げられるでしょう。「分子栄養学」や「機能性医学」はまだまだ未熟な学問であり、分からないことやこれから検討していくべき課題がたくさんあります。

また、保険診療が効かないので、全て自費診療になるというデメリットもあります。経済的な点から「定期的に診察を受けないといけない」というのが心理的な壁になっているように思います。当院を受診してくださっている患者さんも受診に至るまでは色々と思案したという方も多くおられるのが事実です。

体調が悪いからといって、誰でも気軽に受診することが出来ないというのが実情だと思います。

第4の道

食事・栄養療法は基本的な方法ですが、単独で治すことは困難です。効果のあるドクターズサプリメントを飲むにしても、自分だけで判断するのはかなり難しいと思います。かといって、自費診療のクリニックに継続的にかかることは経済的な負担が大きというのが現状です。こうしてみると、「リーキーガット症候群を効果的に治す」というのは、様々な障害があるのです。

このような状況をどのようにしたら改善できるのかについて、私なりに考えてきました。決して完全な回答ではありませんが、腸内環境を整えたいと思っておられる方に、品質的に間違いのないものを無駄な努力をしないで提供するために専用のサイトを作りました。

もちろん「診療行為」ではないので、個別の相談には応じられません。一般のサイトで、個別の相談を受けることは「診療行為」と見なされ、医師法に違反することになるからです。

自己責任ではありますが、どの時期にどのようなドクターズサプリメントを飲めばいいのかを迷わずに選択できるように工夫したつもりです。ある程度の道しるべになるのではないかと思います。

受診をして治療を受けるほどの症状があるわけではないけれど、体のバランスを少しでも整え、本当の健康な状態を維持したいと思う方にはお役に立てるのではないかと思います。今後、皆さんのご意見を聞いてより一層便利で役に立つものにしていきたいと思っています。

 

iHealth  のサイトはこちらをご覧ください。

これから皆さんのご意見を伺いながら、少しでも役に立つように改善していきたいと思います。

 

当ブログのアンケートにご協力ください。

▼アンケートはこちら

https://goo.gl/forms/aEn19aaajFFPXBBm1

▼当ブログで執筆してほしい内容の要望はこちらから

https://goo.gl/forms/nJvcSZCmPnA0WDTK2