四国から毎月通院してくださっている患者様が、いつも診察が終わった後で感想を送って下さります。昨日の診察の後も、帰りのバスの中から「感想」を送ってくださいました。身体的な症状に対してはもちろんですが、心の状態にもかかわらせていただき、トータルとして「健全な状態」を感じていただけるようになったことが何よりも嬉しいと思います。


小西先生 
先生の所でお世話になるようになって5ヶ月になりますが、母からは、「雰囲気から陰がなくなった」と言われます。 気がつけば、握りしめてた過去の苦しみも、悲しみも、痛みも、思い出しても涙が出なくなりました。
あんなこともあったな、って、がんばった私を愛おしく思います。今私が息子を見つめるているような、母の目で、子どもの頃や過去の自分を見つめている気がします。

 初診の時に先生にメールした内容…。いつか、心の傷が痛くないカサブタになって剥がれ落ちる…今、少しずつそうなっている気がします。私の首には、手術で残った見える傷痕もあります。鏡で傷痕を見る度に、その時に感じた痛み、苦しみ、悲しみ、憎しみ、怒り、反省、感謝、感動、いろんな感情を思い出していました。
手術した当時は、きっとこれはいろんな気持ちを忘れないように、わざわざ目につく場所に残されたんだと思っていました。けど、最近鏡を見ても傷痕のことすら忘れている自分にも気づきました(笑)。 
過去を手放す、これからを生きる、未来を見るということを、少しずつ実感しています。それに気づいても涙は出なくて、ジンワリ温かい気持ちになります。これがきっと、『感謝』なのでしょうね。 生きてたら日々いろんなことがありますから、ちょっとしたことで落ちこんだり、また這い上がったり、常に心は忙しいです。
人である以上完璧ではいられないけど、大波小波がきても、サーフィンみたいに上手く波に乗っていける人になりたいです。いろんなこと、学ばせていただいて、ありがとうございます。ただ、治療する、ということだけでなく、本当の癒やしを提供してくださってありがとうございます。
 近いうちに飛んで行って帰ってこないくらい元気になりたいです。いえ、なります(笑)! 
次回もよろしくお願いいたします(*^_^*)。