飛騨高山、奈良、群馬
旅先で購入したお酒たち

最後は群馬のお酒を紹介します


群馬のお酒①


永井酒造株式会社
谷川岳  心 KOKORO

15%だそうですが
辛口で、それ以上にアルコール感あるかも
(個人の感想)
そのアルコール感が
食中酒として最高でした
あっさりからこってり、何にでも合いそう!
豚のしょうが焼きと相性良かったですウインク



群馬のお酒②

株式会社永井本家
本醸造 吹割の滝

こちらは吹割の滝の近くにある
伽羅苑というお店でしか買えない銘柄


ほお…?

こちらもアルコール感しっかりめな辛口
そして ほんのり苦味があるような…
初めて味わう感じでした


味は雄大な滝のイメージ?
(吹割の滝 2023年10月撮影)

こちらも食中酒として◎


2銘柄とも
アルコール感、辛味(苦味)の後
どちらも余韻が「水」のイメージでした
(個人の感想、
 薄いとか水っぽいとかいう事ではないです)

仕込みの水が良いのでしょうね
谷川岳は「原水仕込」だそうですし


そうそう、両方「永井」なので
同じ所の2銘柄を買ったのかと思ってましたが
別会社だったのですねびっくり







こんなの見付けちゃいました

超カリカリPRETZ
和風だし香るホタテ醤油
  香ばしい旨みと
  カリカリとした食感を楽しむ大人の味わい


おおぉ
これ、ビールでも良さそうですが
絶対 酒でしょ! 日本酒飛び出すハート


グラスに立てると「映え」なんでしょうが
箱を裏返すと「らくたべポケット」なるものが
ありましたので使ってみました
谷川岳のツマミにします
普通のプリッツより細めですね

わぁ
カリカリ、サクサク!

普通のプリッツは
カリカリ、ポリポリな気がしますが
(個人の感想)

これはカリカリの後サクサク?
歯触りが楽しい~

お味は濃厚ホタテ風味
これは止まらんやつですね
日本酒にも、合うニヤリキラキラ



正に大人の味わいでした
いいもの見つけた照れ