バスツアーの旅先で購入した日本酒たち

飛騨高山の
こちらの2本を飲みました
  • 蒲酒造場  本醸造 白真弓
  • 渡辺酒造店  蓬莱 にごり



本醸造 白真弓



飲んでみたかった銘柄です
すっきり、キレよし、飲みやすい
お刺身にも甘辛い煮物にも合う
あぁ、たまらんよだれ




蓬莱 にごり酒



アルコール分が17度!
日本酒は
15度前後のものが多い気がするので
高めですね

飲んでみると
とろり、酸味と甘味があって
美味しいよだれ
口当たりのなめらかさで
そんなに度数の強さを感じませんでした

それは上澄みの方だけで

半分くらいになると
どろり濃厚!

そういえば店の人が
にごり酒は さらりどろり
どっちが好みか聞いてきたなあ
これは どろりですね
濃いぃわぁ

美味しいですが、やはり17度驚き
下戸の私は食道にカーッと来ましたので
ちょっと飲み方を変えて楽しみました

・ヨーグルトにソース風にかけて
   ちょいオトナなデザートに

・ビールで割って、にごりビール
    ノンアルコールでやってみましたが
    なんと言うか、シルキーな口当たり?
    ビール割り、美味しいですよだれびっくりマーク
    割合は基本は1:1らしいですが
    お好みで
    ビールが多めの方が飲みやすかったです
    炭酸水割りとは、また違って良いですね



ラベルコレクションに追加!




さあ、次はどれにしよう?