今年も蟹のお取り寄せをしまして
先程 届きました爆笑
年に1度のお楽しみ

ズワイガニ 生の冷凍でしたが

今年は解凍すれば食べられる
ズワイガニ ボイルの冷凍にしました
殻剥くの大変だけど

これで一番小さい中サイズなのです
思った以上にデカっびっくり
フリーザーバッグに入れようと
引っ張り出したら
1本折っちゃいました

おー、圧巻!
今日は食べないので冷凍庫へ

お取り寄せするようになって
10年近く経つのかな
年末注文用のDMが11月に届きます


ズワイガニ 生・ボイル
タラバガニ 生・ボイル
蟹しゃぶ用に殻をカットしたものとか
毛蟹のボイルなどの品揃えです音譜
以前はイクラや甘エビ、イカなども
一緒にお取り寄せ出来ましたが
ここ数年 蟹のみです 残念

特大  特々大の大きいサイズから
売り切れたようですよ
中サイズでもスーパーで見る蟹より大きめ
どんだけデカイんだろう


昨日スーパーに行きましたが
混んでましたねーアセアセ

と思ったりもするのですが
美味しくて
和菓子店のお値段3分の1なので
これがいいのです てへぺろ   ケチか


お屠蘇用の日本酒も買ってきました
純金箔入りですよーキラキラ  180ml  198円
下戸な私は飲みきるまで何日掛かるのでしょう


お餅は購入済み
明日は
予約の おせちおせちを受け取りに行きます


雪で車が出せないかもしれない