この うちわ は
嵯峨野トロッコ列車乗車記念に
もらったものです


かわいいでしょ照れ


2003年7月に
バスツアーで京都に行きました
もう ずいぶん前だなあ
バスツアー初心者の頃ですね
今は?  中級者くらいになってるつもり(^^ゞ

カメラ持ってないし
当時のガラケーのカメラは
景色を撮れるような画素数では
なかったので
写真は1枚もありませんぐすん



名神より 京都・伏見
伏見で昼食と散策

昼食は
にて「夏の京風御膳」を
いただきました
箸袋持って帰ってました

酒蔵を改装したお店だそうです
自家製ざる豆腐が美味しかったです
3種類の塩でいただくんですよ
通は豆腐を塩で食べるのね~
豆腐の甘味が引き立って
塩それぞれ全部味が違いました
塩って奥が深いんだなあ
お店の方が塩の産地の
説明をしてくれましたけど忘れました
モンゴルの岩塩がピンク色っぽかった
のは覚えています
あと2つは日本の塩だったようなうーん

食事のあとは伏見の街道の散策
見所は日本名水100選の名水や
酒造り記念館などですが
有料記念館はスルーしてお店めぐり😅
お昼時だったので
休憩で閉めてる店もあったなあ
ふらっと立ち寄った
器のお店で買った切子グラス
ガラス製品の店だったかな?
お店の名前は忘れてしまいました



散策のあとは
トロッコ嵯峨駅より
トロッコ列車に乗車音譜
保津峡の景色を眺め
トロッコ亀岡駅で下車
信楽焼のタヌキのお出迎えを受けました

伏見散策のあいだは
天気が良かったんですけどね
亀岡では しとしと小雨に降られました😥



トロッコ列車のあとはおやつタイム

1ドリンク付き
約60分のスイーツバイキングスイーツ音譜
「ケーキ&ひんやりデザート食べ放題」!!
ケーキやムース系のスイーツがあったかな
1ホールのケーキがいくつかありましたが
1ピースが見たことないほど
小さく切られてましてね
ショボっハッと思ってしまったんですが
あれって たくさんの種類を
食べやすいようにとの配慮だったのかな
でも ちょっと調子が良くなくて
思ったほど食べられなかったんですよ
腹いせに? スイーツの片隅にあった
クルミのロールパンを
紙ナプキンに包んでお持ち帰り😅
ドロボーやん

集合時間まで少し間があったので
ホテルのショップで買い物しました
京都らしい?
フクロウのちりめん巾着と
ローズクオーツのフクロウ根付け
この頃 やたら
フクロウグッズを買ってました😅
(根付けは紐が切れそうですが
捨てられません😵)


以上で終了です完了

ここ何年かは
旅先で写真を撮ってないと
どこ行ったか忘れてしまう と
思っていたんですが
1枚も写真が無くても
結構覚えているものなんですね
ちゃんと思い出として残っています
つい最近の事のように記憶が甦ってきました

でも トロッコ列車から保津峡を眺め
川下りの舟上の人達と
お互い手を振り合って
ほっこりしたことを思い出して

なんだか悲しくなってきました



全国でコロナ感染者が増えています
大好きなバスツアー
当分行けないでしょうね