翌朝、レストランで
バイキングの朝食をいただきナイフとフォーク
チェックアウトです

エレベーターに
60歳くらい?の上品なご夫婦と
乗り合わせまして
奥さまと少しお話しました

「河津桜見に行かれましたか?」
「咲き始めで少し早かったですね」
「今日はどちらへ?」
「ロープウェイに乗ります
   バスツアーなんですよ~」

こんな感じの
まあ ほんの1分くらいの会話でしたが
同じツアー以外の方とお話するのは
初めてで

降りるときに
「良いご旅行を」と言っていただきました
「ありがとうございます」としか言えなかったよ

さりげなく言えるってステキだ…デレデレ恋の矢
大人の余裕ですかね
こんな風に年齢を重ねたいと思いましたラブラブ

朝もホテルの桜を撮ってみたのですが
…暗い   夕方と変わらないショック
結局 何桜か分からずじまいでした



バスはバス
金のテーマパーク 土肥金山


後ろがつかえていたので
写真は撮りませんでしたが
リアルな門番人形がお出迎えびっくり


始めに坑内めぐり
江戸時代から昭和40年に閉山されるまで
金、銀を採掘していた坑内をめぐります
金の採掘の様子などを
等身大の人形が再現しています

後でガイドマップを見たら
金運パワースポットなる場所がありました
コインたち銭洗い    お金を洗って金運UP祈願
神社山神社    黄金の鳥居に金運UP祈願

しまった スルーしてしまった…ショック


坑内を出て順路を進むと 
黄金館があります
大判小判に
江戸時代の様子を再現したジオラマ





金塊重量実感体験ができます
右下矢印ここの穴から手を入れて持ち上げる…
無理ですよね~叫び
12.5kgあるんですって

こちらは
世界一の巨大金塊
重量250kg  時価 約12億円

なでなで してきましたデレデレキラキラ

売店にて
職場でのおやつ用に
金箔カステラを買いましたニコニコ
一番人気なんですって
美味しかったよドキドキ

黄金館にも売店にも
黄金グッズやお菓子など
いろんなお土産が揃ってました
※画像お借りしました
 
2月上旬くらいまで
土肥桜が楽しめたようですが
もう散った後でしたよぐすん

なかなか楽しい所でした照れ
温泉砂金採り体験もできるそうです