バスツアーには
どこに行くかは
当日までのお楽しみ、という
ミステリーツアーというのがありまして

行って来ましたにやり
2017年10月
ミステリーツアー
天空&カニ・のっけ丼・ステーキ食べ放題

行程表には、
○季節おすすめのとある山へ
○ぶらり街歩き
○昼食はカニ足・自分で作る海鮮丼
 ステーキなど食べ放題
○ちょっぴりプレゼント
○甘エビ約500gお土産
○ハズレなし!車内ビンゴ大会
 1等:本ズワイガニ一匹
 2等:干物詰め合わせ 
とあります

どこへ行くのかうーん??
募集広告にはコキアの写真が
載ってました 岐阜県から日帰りで
コキアが観られる所って、
ひるがの高原か、箱館山
とある山って事は箱館山だよね~、と
お友達と話してましたニコ


   バス バス バス バス バス バス バス

福井県 敦賀昆布館
「昆布館の博物館」
昆布茶サービスコーナーで
昆布茶をいただきます(無料)ウインク
美味しい昆布茶の後は、
商品販売コーナーでお買い物
昆布づくし爆笑 お菓子もあります
チョコ昆布あめは意外な美味しさ
こんぶゼリーもいろんな味があります
オリジナルキャラクターこんぶくん
会いたかったな~ 
昆布館3回目ですが今回も居なかったよぐすん

※公式HPより
ちょっぴりプレゼントは
とろろ昆布のミニパックでしたニコニコ



ぶらり街歩きは
敦賀赤レンガ倉庫のある
金ヶ崎緑地の散策ニコニコ
赤レンガ倉庫の写真、撮ってないガーン

赤レンガ倉庫ジオラマ館で
映像と動くジオラマによるショーをやっていましたが、売店などを見てる間に
上映時間になり、見逃しまして…びっくり

毎時0分と30分から10分間の上映
※上映10分前入館がおすすめ
入場券:大人400円(小学生以下200円)

諦めて散策する事にしましたキョロキョロ
時計台と

旧敦賀港駅舎(再現)《敦賀鉄道資料館》
入場無料 月曜日休館

敦賀の鉄道の歴史を紹介したパネルや鉄道資料などが展示されています
撮影はご遠慮くださいとの事で、写真は撮れませんでしたが、明治時代の時刻表や切符など、貴重な展示を見る事が出来ました

記念スタンプ



昼食は
日本海さかな街
2階の食事会場へ
海鮮、その他バイキングですルンルン
豚肉冷しゃぶ・唐揚げ・天ぷら・サラダ
サーモンマリネ・生ハムなど
まず海鮮丼のネタを選んで乗っけます
ステーキは追加も運ばれてました
カニ足はさすが さかな街、
食べ放題としてはいいカニでしたよかに座
デザートもありましたドーナツ
食後はお買い物 焼き鯖寿司を買いました


次の目的地に行く道中、
車内でビンゴ大会ルンルン
1等:カニ、2等:干物、3等:福井銘菓
参加賞:出汁パック だったと思います
もちろんカニを狙っていましたが…
わたくし、2等の干物詰め合わせを
ゲットしましたウインク!




滋賀県 マキノ高原
メタセコイア並木
紅葉の時期には黄金色になるそうですが、
まだ早いようでした (2017.10.7撮影)
ここの道路は交通量が多いのに、道の真ん中で
平気で写真撮ってる人多数びっくり
怖くて歩道右上矢印の方からしか撮れませんでしたよ
危険なのでやめて~叫び



とある山は
箱館山コキアパークでした
当たり~ニヤリ
冬季はスキー場です
山麓駅からゴンドラに乗ります
ゴンドラ往復&入園料
大人:1,850円 子供:930円
琵琶湖が見えます

ゴンドラ山頂駅で降りて園内へ
コキアと琵琶湖ルンルン

小雨が降ってきましたえー?雨

ダリヤも観られました
見頃は過ぎたのか少し寂しい感じ

コキアは紅葉してない所も

下りのゴンドラからの景色
雨が少し強くなってきました雨
晴れてたらまた違って見えたでしょうね
今年の秋のゴンドラ運行は終了しています
再開はスキーシーズンの12月のようです


以上で行程終了です完了
お土産の甘えびは1,500円相当だそうです
美味しかったですが、剥くのが大変でしたぼけー

行き先が分からないツアー
なかなか楽しかったですウインク