​動的再建術から2ヶ月



   

​動的再建から丸2ヶ月が経ちました。

現在の様子はというと、、、

【脇】
腕は上に上げると筋肉が少し引っ張られているような感覚はありますが、真っ直ぐ上に上げられるようになりました!


【太腿】
触れるとかすかに痛みがありますが、小走りもできてますし、日常生活に支障はないです。


【傷口】
脇も太腿も傷口はまだ赤く、はっきり残っています。

健側の頬の傷は目立たないです。見た感じ小さいシミ。

麻痺側顎下は相変わらず腫れてますが、前よりは腫れが引き、突っ張り感もなくなってきました。

【目】
移植筋の重みで下瞼が若干下がっているのはまだ治らないですし、術前はかすかに動いていた下瞼ですが、動きはまだ見られません。

上瞼は術前と変わらない動きですが、下瞼の動きは0に近いので、ドライアイが酷く、涙は術前より出ます💦

涙拭き取るために目頭を手で擦ってしまうので、目頭の浮腫は悪化していく一方、、、

マスクで隠せない所なので、苦労してます😥

【口】
筋膜移植した唇の腫れは小さくなってきました。

口の中の切開部は少しぽっこりしてます。

口も大きく開けられるようになってきています。
術後3週間で1㎝→術後2ヶ月で1.8㎝です。

咀嚼は麻痺側、健側どちらも使ってますが、麻痺側は筋肉分口の中の頬部が狭くなったのか、食べ物が歯と頬裏に挟まって取りづらい事が多々あります。

【頬】
ほうれい線→麻痺側にうっすらできているのはキープされたままです。私は真顔時にほうれい線が全く無かったのが悩みの一つでもあったので、私にとってほうれい線は嬉しい😌

頬の腫れ→変わらないような。斜め下にぽっこりしてきた?印象です。


【動き具合】
口角の動きはまだ見られませんが、健側の口角を上げると麻痺側の鼻(画像の部分)がピクピクと動きが見られるようになりました。因果関係はあるのか謎ですが🤔





また、術後6週間で記載した下の口角に力を入れると頬全体が動くのは変わらずです。




あとは、ここ最近の変化で、奥歯を強く噛むと動きは弱いですが、麻痺側の口角がほんの少しピクピクと動く。ほんとここ数日前からの話です。


咬筋神経に繋いでないはずなんだけどな?

私の説明聞き漏れで、めちゃくちゃ緩〜く繋いでるのかな?


これに関しては様子見です。12月の受診で聞いてみようと思います。


【日常生活】

仕事(病院事務)はできています。術前と変わらず週5で勤務。マスク必須で、休憩も1人なので、支障はないです。


友人との遊びは0になりました。今は仕事と家の行き来のみです。ご褒美の大好きな旅行もお預けです。

友達には、ちょっくら長い冬眠。完全復活にはまだまだ時間が掛かる。早くて来春。の旨、伝えています。


遊ぶ事はできる体力ですが、自分の気持ちの問題ですね。頬の腫れよりも、口元と目が動くようになるまでという感じです😌


25歳の半年以上の時間が奪われることに焦りを感じてしまい、学生の頃に手術受ければよかったなんてタラレバを思ってしまう事もありました。きっと学生の頃受けたとしても、〇〇の時受ければよかったなんてタラレバを言っていると思うので、考えない事にします😂


友達のインスタのストーリーを見るのも控えようかな🤔劣等感を感じてしまいそうで、、、


今の時代、便利にはなりましたが、マイナスになった事も多いですよね。

この状況だからなのか、色々と感じる事があります🥲



とりあえず、この期間を使って資格取得の勉強しようと思います!




術後2ヶ月、こんな感じです😌

ザックリ分かりづらい説明ですみません、、、

では✨