​動的再建を受けて約6週間



   



1番の大きな変化は、頬の重さです。

退院後の自宅療養期間では頬が重たくて重たくて、違和感が酷かったのですが、今は、「たまに重さを感じる時があるな〜」くらいまで馴染んできました。

多分、重さは変わってないはずなので、体が重さに慣れたのではないかな!と!

それでも嬉しい☺️






〈頬・口〉

頬、口角の動きはまだ見られませんが、下唇の口角の動きは健在だったので、そこだけは動きます。

術前から動きはありましたが、術後の回診時に「イー」してと言われた時は、あまり感覚がなかった場所です。

当時はほんの少し動きがあったようで、先生にも下唇の方動いてるから大丈夫だね。と言われていました。何が大丈夫なんだろう?って感じでしたが、その時よりも動きは強くなっています。

笑筋なのかな?口輪筋なのかな?
どの部分の筋肉かは分かりません💦
赤い矢印の辺りです。
 




笑ったり力を入れると横に引っ張られ、
頬の筋肉全体が少し上に上がる感じです。
(上唇の口角は下がったままです)

その時の口の開き具合ですが、
歯は下から覗くと、麻痺側の前歯3分の1、下の歯2分の1が辛うじて見えるくらいです。

静止時にうっすらほうれい線はあるので、
笑った時、そこにくっきり線が出るようになりますように、、、と念を込めてます🙏🏻





〈目〉

頬の重みで若干下がっているので、下瞼は下がっていますし、動きも見られないです。
目の脇まで移植した筋肉もビクとも動きません。

調子が悪い日は朝から涙が出っ放しです。
幼少期から目薬はヒアレインを使っていますが、それでもダメです。

仕事がデスクワークなので、1日中PC見てるのも原因なのかな?

PC仕事でも目の疲れを最小限に抑える何かいい策見つけたい💦






以前ブログに書いた顔のピリピリ、チクチク感ですが、少し治まってきました。耳付近が突然チクッとなったりするのはまだ続いていますが、、、


耳前から頬の感覚はまだ戻らないので、産毛剃る時
、傷つけないように慎重にしないといけないので大変です。



顎下の血腫はまだ引かないです。物凄い頑固🪨
腫れが引くまで2〜3ヶ月と言われたので、気長に待つしかない。


物を噛む時、麻痺側で噛むと、味覚神経?画像の赤い矢印の箇所がギュゥゥとなる現象が起きます。12月受診時に聞いてみます。
そもそも麻痺側で噛んでいいのかな?





後は、毎日首元の温めを始めました!
皆様のブログを参考にさせていただきました🙇🏻‍♀️
顔はまだ何も出来ないので、首元から☀️
気持ち的にもリラックス出来るので、これからも続けます!

 




まだまだ友達と遊ぶ勇気は出ませんが、日常には慣れてきて、戻りつつあります。


様々な論文に記載されてる「筋萎縮は約6ヶ月頃から認められた」を信じて、気長に待ちます。

2月になれば今よりも動くようになるかな?


ここまでお読みいただきありがとうございました!

寒くなってきましたので、
温かくしてお過ごしください✨