1000万人の釣り | 大網三太郎Zさんのブログ

大網三太郎Zさんのブログ

カメラやら釣りやらネコやら薔薇やらのお話です。

誰れも覚えちゃいないだろうけどさ。その昔「1000万人の釣り」って番組があったわけ。午後10時半からの30分番組でさ、眠い目をこすりながら見てたわけ。

番組にはよく内房の浜金谷が出てきてさ、その舞台になる釣具屋ってのが「相澤釣具店」(岡澤じゃないよ)。小学生には憧れだったね。子供だけでは船には乗れないから憧れの相澤釣具店でアミコマセ買って堤防釣り。フェリー港が釣れるのはわかってたけど、よそ者が入るスペースなんてなくてね。てくてく歩いて明鐘岬まで行くわけ。映画にもなった喫茶店の下にポツンと堤防があってね。ウミタナゴとかアジとか釣りましたわ。

で、本日は浜金谷のさえむ丸から年に一度のカマス&アジ。えんぴつカマスって言う人もいるけどシーズン初期にはデカイのも交じる。こいつが結構美味い。

午前5時出船。1時間だけカマス釣り。それが釣れん。のんびり置き竿ビシアジやろうと、64調子の竿を持ってちゃったからさらに悪い。8本針が飲まれる切れるであっという間に針は4本。横着はするもんじゃない。

午前6時よりビシアジ。80号。っても水深12㍍。今年はデカイよって言われていたけど確かにデカイ。


↑こんな調子なのでなかなか数はいかない。でも着底と同時に30㌢のトリプルとかもあったりする。

カメラの設置場所を間違え魚は映ってません。どうもすいません。

ジンタも混じったけど午前11時までに38匹。お味は…。やっぱり20㌢ぐらいの黄色いのが美味いね。

ヒラソーダとマルソーダの区別は怪しいがボラとメナダの違いはわかる三ちゃんでした。