36歳、地方都市で専業主婦。
夫と小2の娘と3人で平凡な日々を送っていました。

2023年8月コロナ感染後、
⚫︎全身の震えと焦燥感(うろうろ動き回る)
⚫︎不眠(震えて眠れない)
⚫︎食欲不振(1ヶ月で4kg減)
⚫︎朝の吐き気とダルさ
⚫︎↑の症状がずっとつづき募る不安感

コロナがきっかけのうつ症状と診断され、心療内科通院中。

ミルタザピン15mg 1錠 1日1回寝る前
メイラックス1mg   2錠 1日2回朝寝る前
服薬中。
メイラックスは減薬中で1日置きに半錠に挑戦中




今日もお休みなのでゆっくり寝てる予定でしたが、7時過ぎにいつの間にか起きていた娘に「お腹空いたー」と起こされ、朝ごはんを準備。



その後、恒例の二度寝しようと思ったけど、眠るまではいかず、かといって起きられるほどの体調でもなかったので、10時くらいまで横になってました。



起き上がってからは、洗濯や食器の片付けなどの朝のルーティンをこなして、いつもなら布団で寝るところだったけど、横になる気分じゃなかったので、イスに座って娘がマリオカートしてるのをぼんやり眺めてたら、お昼の時間。



お昼は菓子パンと母からの惣菜(今日で全部無くなっちゃった)、シャインマスカット。
私は菓子パンは半分からい、春雨サラダを小鉢に入れたくらいの量と、シャインマスカットを食べました。


食器はあまり出なかったのでサッと洗えて、夕飯のちらし寿司のためにお米を炊飯器にセットしたり、お茶作ったり、キッチンの排水口の掃除もしました。それから、歯磨きしてたら気になったので洗面所の鏡も拭き拭きしました。



それからは、布団の中でゴロゴロタイム〜!



結局おやつの時間までゴロゴロしてて、起き上がってからすぐ、義母にもらったチョコがかかったワッフルをみんなで食べました。スイーツはペロリと食べてしまう私の体(笑)



でも、お昼に食べた菓子パンより量が多かったからか、その後お腹が痛くなって胃薬と整腸剤飲みました。お腹は空くけど、一度に食べるとお腹がびっくりするのか、たまにお腹痛くなったり、下痢したりしてます無気力




それから夕飯までは子どもの宿題を一緒に見たり、私もユーチューブ見たりして好きなことして過ごしました。体は起こしていられましたよ。




5:30くらいの予約炊飯にしていたので、炊飯器の音と共に夫婦でキッチン集合。
一緒にちらし寿司作りしました。錦糸卵を作る気にどーーしてもならなかったので、夫が錦糸卵担当。




私はちらし寿司の素をご飯に混ぜて、夫が作ってくれた錦糸卵や蒸しエビなどを乗せるだけ(笑)




私は普通のお茶碗に軽く1杯ちらし寿司食べました。他にお刺身とモッツァレラチーズと生ハムも食卓に並べたので、そちらもつまみながら食べました。お刺身、けっこういっぱい食べた気がします。



ちらし寿司だけだけど、料理らしきことをしたので、久しぶりに洗い物多かった(笑)
明日のゴミをまとめて、私の寝坊に備えて夫も準備できるように娘の朝セットを整えて、

 


面倒くさくてお風呂は1日置きにしてるので、寝るまではそれぞれ自由時間ニコニコ




病気になる前、こうしてゆったり過ごす時間が全然なかった気がします。いつもせかせかして忙しかった。何故なのだろうと思うけど、元気だった頃の生活がもうずっと遠い昔に感じられます。



あの頃の方が、毎日息つく暇もなく動きまくって、それはそれで充実した毎日だったけど、私は今のこの家の中でゆったりと過ごす生活も好きです。むしろ、前の自分に戻るのではなく、もう少し動けるようになっても、ゆったりとリラックスして過ごす時間を大切にできる自分になりたいなと最近は思っています。



病気になると色々考えが変わりますね。
たぶん、前の私はちょっと頑張り過ぎてたから、少し肩の力を抜いて生活するというのを、元気になっても心がけてみたいですニコニコ



明日からは1週間の始まり。寝坊しないように、したらしたで夫がいるからいいやーという気持ちも持ちつつ、ゆるく頑張りたいと思いますグッ



おやすみなさい💤