今回は運動不足が良くない理由について自分なりに考えてみる。


○ その1


代謝が減ることによって太りやすくなる。

太ると体が重くなる。


○ その2


筋肉が硬くなりやすくなる。

筋肉が硬くなると、血管・神経・リンパ管などが圧迫され、

必要な栄養が運ばれなかったり、鈍痛を感じたり、体が不調になったり、免疫力がさがりやすくなる。


○ その3


その1、その2によって体が重く感じるようになり、動くことが億劫にになる。

それによってさらに運動不足になるという悪循環に陥る。



■ 対策


週に○時間運動するというのでも続けられるなら良いと思うが、

現代では、仕事優先の人が多く何か急に忙しくなるとその時間がなくなってしまうことも多々ある。

また、体をあまり動かさずにすむものが多く、これも運動不足になりやすい。


それならば毎日十分でもいいから意識的に動くようにする。

生活習慣に運動を取り入れるようにする。

これならば、忙しくても生活の中に溶け込んでいるので運動不足が少しは解消できる。


例えば、

・エレベーターやエスカレーターは使わずに階段にする。

・近くにいくのならば車ではなく自転車や徒歩にする。

・電車やバスでは座らずに立つ。

・食事にはちょっと足を延ばしていつもと違った店にいってみる。

・いつもとは違った道をいってみる。

などなど


もちろんもっと意識的に運動を取り入れるといいのは言うまでもないが。


何故こういうことをするかというと、自分の体は誰かに代わってもらうことができないからだ。

だから、自分の体には自分で責任を持たないといけない。

病気になって苦しむのは何者でもない自分だ。文句をいっても何も変わらない。


車など何か文明的な道具を使って楽をすることもできる。

しかし、それによって自分の体が弱くなってしまったらどうだろうか?


そうならないように生活の中に必要最低限の運動をするという意識も必要なんじゃないかなと考える。