2024-05-16 安房ドライブ1 | シーラカンスと僕

シーラカンスと僕

ちょっと空いた時間に読むブログを目指し、ちょっと空いた時間に更新します。






たまにはドライブでもすっか!



と、思い立ったのが5月の頭。





かれこれ自分の車を買ってから半年が経ちました。










それ以降は足柄平野の中をうろうろするだけに止まっていました。






というわけで冒頭に戻り、




車に乗り込んだのは日付が変わった直後。



これから千葉にある勝浦を目指します。


"日本三大朝市"に数えられている勝浦朝市をドライブの目的としました。





思考回路は至ってシンプルで、


夜通し走りたい→朝に目的が欲しい→ほな朝市か〜というもの。




同じ理由で雲海を見に行ったり、朝ラーメンを目指して夜通しドライブをした過去があります。







急ぐドライブではないので、戸塚までは一般道を走ります。



横浜新道に乗ったのが1時くらい。


そこからナビの示すままに分岐を進み、いつの間にかアクアラインに入っていました。



写真は休憩のために立ち寄った海ほたるPA。










…人が全然いねぇ!



かの有名な海ほたるとはいえ、深夜2時ともなればこんなもんか。



ここまでの道路も交通量が極端に少なく、ビギナーには易しい道でした。






ここらで仮眠タイムとします。







起きたのは4時半。


もうこんな明るいんやね。





それにしても天気悪いな!



いや雨予報は覚悟してはいたんだけどさ、こうも雲が分厚いとは。



ちなみに小田原出てから海ほたる着くまでの間も、めちゃめちゃ雨降ってました。










橋で東京湾を渡り終えると、勢いそのまま圏央道に入って市原鶴舞ICで下ります。




深夜割引が適用されたおかげで案外安く済みました。







そして目的の"勝浦朝市"に着いたのは朝7時!


お腹を空かせて車から出ます。








あれっ……??



露店、少なくね……??



見たところ3店しか出てないぞ。



"日本三大朝市"がこんなはずないと周辺を歩き回りますが、他に見つけられず。。。







なんだか拍子抜けしてしまったので、近くにあった海鮮丼屋さんで朝ごはんにしました。



ぶり丼に味噌汁ついて880円。



これはおトク。







もちろんこれだけで帰るわけには行きません。







勝浦朝市のすぐ近くにある"遠見岬神社"に寄り道。



本殿は小高い丘の上にあるので、寝不足の身体には堪える階段を上っていきます。








辿り着いた本殿で参拝。



こう見えて朝8時前とかなので、流石に境内は静まり返っています。



相変わらず小雨は降り続いてるし。





駐車場に戻る前にちょっとした展望台から勝浦の街を見てみましょう。





それにしても天気悪いな!



勝浦に着いたタイミングでは小康状態だったんだけど、神社に参拝したり散歩している内に雨が強くなってきているではありませんか……。




車に戻る頃にはしっかりとした大雨。




この後どうすっかな〜と悩み始めます。








結局車で30〜40分くらいグダグダと過ごし、とりあえず南下することにしました。



勝浦から外房線に沿うように伸びる国道をひた走り。




途中気になってた上総興津と駅舎を見たり、かの有名な行川アイランドの廃墟を横目に進んでいきます。










鴨川の中心部が近づく頃には雨が止み、徐々に天気が好天している予感がします。



一応予報では15時から晴れマークが並んでいるので、あとはどれだけ前倒ししてくれるかという点が要注目。



ホントは鵜原とか散策したかったんだけどね…。










道の駅鴨川オーシャンパークに着く頃には青空が見えていました。



やったぜ。



ここは外房線でいうと、太海〜江見のちょうど真ん中辺りです。







ちなみに現在時刻は10時半。




夜通し走ったせいで時間の感覚が見事にバグっています。



ただ不思議なことに眠気はまったくありません。




ずーっと車移動なので腹も減らないし、たまのドライブも悪くないね。







続、