KAWARIMONO | シーラカンスと僕

シーラカンスと僕

ちょっと空いた時間に読むブログを目指し、ちょっと空いた時間に更新します。





念願だった"自分の車"を手に入れたのは去年の8月。



それから半年以上が経過しました。






遠方までドライブしたのは納車翌月の下田と、



夜通し走った秩父の2回。





帰省がてら沼津までドライブする以外は、基本的に足柄平野から出ないN-BOX君になってしまいました。





しかしそんな車でも車検というのは等しく訪れます。





中古で購入したという都合上、初めての車検は納車から約8ヶ月という早さでやってきました。




なにかと都合が良さそうだと思ったので、この車を買った所で車検をお願いすることに。






で、車検が終わるまでの間に与えれた代車がこちら。



写真だとわかりにくいけれど、非常に背丈の低い軽自動車です。





これがなかなかにアナログな仕様になっていて、





今や珍しくなった鍵を直接差し込んで起動させるタイプの車。




サイドブレーキは足元ではなく運転席の左側に。



ロックもキーセンサーではなく、これも直接差し込んで回すタイプのやつです。




久しぶりにこんな車に乗るぞ。


下手したら教習所以来じゃないか。





あまり運転が得意な方ではないため、

代車の期間はじっとしていようと思っていたのですが、







翌日に下田まで片道3時間のドライブをしてきました。



なんてこったい。





ちょうど2泊3日の旅行を友達と計画していて、車が必須となる行程だったのを忘れていました。





車の背丈が低いせいで、後ろの車のヘッドライトが狙ったかのようにルームミラーを直撃。





帰りの峠越えは、対向車と後続車のヘッドライトが眩しくてホントしんどかったな。。。




小田原に帰ってからは公約通り、迂闊に出掛けずに家でじっとしていました。







ちなみに車検代は6万5千円。



10万弱かかると覚悟していたので、これにはびっくり。



きっと安くしてくれたんだろうなぁ。




ありがとな!