小旅行記です。
伊東へと行ってきました。
動機は"185系踊り子"のお別れ乗車。
コスパ最強だと力説する小田原〜伊東の区間で乗り鉄をし、ついでに伊東をフラフラしようという企み。
伊東へ行くのは去年の4月以来のこと。
前回は18きっぷ使っていたのか、、、
小田原からだと片道680円だぞ、、、、、
そんなわけで小田原駅から始まります。
時刻はお昼13時。
日曜日ということもあり、なかなかの賑わい。
ちなみに19時を過ぎた頃から人がスーッといなくなります。
曜日問わず21時にもなればガラガラ。
未だにがらんどうの東西自由通路が新鮮に映るよ。
小田原13時発の"特急踊り子13号"に乗ります。
詳細はこちらにまとめてあります。
去年の春まで"特急踊り子号"の号数には100番台が振り分けられていたので、どうも2桁号数に違和感あるんだよね。
今回乗る13号は元"踊り子115号"です。
余談ですが、
その"踊り子115号"は最も停車駅の多い列車で、過去には来宮や宇佐美でも客扱いをしていました。
"踊り子号"の停車駅パターンはごちゃごちゃしているイメージがあったんだけど、いつの間にか整理されたみたいだね。
小田原から40分強で伊東にやって来ました。
ここまでの詳細はこちらにまとめてあります。
駅舎自体に変化はありませんが、
前回と比べて心なしかロータリーがキレイになっているような、、、
ちなみに前回の小旅行記はこちらにまとめてあります。
まずは街ブラ。
ひとまず駅近くの商店街へ。
日曜の!
お昼で!
これ!!!
こう見ると沼津って人出もあるし、栄えている方なのかなぁ。
商店街を抜けて音無神社で参拝。
ちなみに今回は完全ノープラン。
観光案内の地図を見ながら気の向くままに歩き回っています。
たくさん歩いたな〜なんて地図を見ると、駅から数kmの範囲を往復しているだけのことがよくあります。
中心部を流れる大川に沿って海の方へ向かいます。
いろいろ出てきてよく判っていないと思いますが、現地の僕自身もよく判っていないので安心してください。
2枚目の川沿いに建つ古そうな建物は"東海館"という温泉宿。
現在は観光メインで日帰り入浴のみ営業しているそうですが、ご時世で休業になっていました。
残念。
大川の河口に近づいてきました。
写真の橋は国道135号線。
小田原から下田まで東伊豆の海岸沿いを通る道です。
そしてその向こうは相模湾。
線路も道路も神奈川に繋がっているせいか、
伊東含め東伊豆は静岡感があまり無い気がするんだよね。
実は伊東に来るのも2回目だし。
1回目に伊東に来たときの詳細はこちらにまとめてあります。
隙あらば誘導すな。
そんなうまく書けた小旅行記でもないのに。
続、