こうだい君の七五三&安産祈願♫ in 徳島眉山天神社(徳島市) | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

すっかりブログ更新がご無沙汰になってしまいすんません。

少しずつ街が、イベントが、経済が、ゆっくりと動き始めました。

今までとは少し違った生活様式や対応が必要なシーンがたくさん出てきましたが、

まぁ、上手いことやっていきたいですね。

昨日、アベノマスクが自宅に到着いたしました。

国内全戸のポストに届けるというすさまじい配送業務、

想像するだけで頭がクラクラしてきます。

配達に携わっている皆様、たいへんおつかれさまです。

ちまたの飲食店ではテイクアウトをスタートさせたところも多く、

いろいろと試行錯誤しながら新しい対応をされているようです。

お店の敷地や道沿いにテントを立てて、

お弁当販売やお持ち帰りを行っている光景もすっかりおなじみになりました。

テイクアウトを持ち寄ってパーティしたりするの、楽しそうですね。

料理やお弁当のお持ち帰りをチラシやSNSなどで宣伝するためにはメニュー写真が必須ですが、

コレ、とにかく写真のクオリティがめちゃんこ大事です。

お客はメニュー写真を見て、それを注文するかどうか決めるからです。

 

料理写真を美味しそうに撮るポイントは2つ。

カメラはスマホで十分です。

 

1.明るく撮る

見た目よりも明るく設定して写しましょう。

暗い料理写真は10000%NGです。

どれだけ美味しい料理でも、写りが暗いだけでマズそうに見えます。

撮影後にアプリなどの編集で明るくするのでもOK。

明るさ調整の方法をマスターしてください。

(暗い場所だから暗く写るのではない)

 

2.窓際で撮る

料理に自然光を当てて撮りましょう。

キッチンの中で写すとキレイに写りません。

モノを撮る場合は、自然光を使うことで最も綺麗に写すことができます。

窓際に料理を運んで、窓からの光をたっぷり当てて写してみましょう。

”料理をわざわざ窓際に運んで撮る”ことで、写真のクオリティが大きく向上します。

もし自然光がない場合は1に戻って、とにかく明るく撮ることを心がけてください、

 

 

料理写真は”明るさ”が命です。

食べログなどのサイトに投稿されている一般ユーザーの写真は99.9%暗すぎ、暗すぎです。

白飛びさせるくらいのつもりで撮ってください。

スマホだろうが一眼だろうがミラーレスだろうが、

どんなカメラにも必ず明るさ調整の機能がついています。

クルマにブレーキが装備されているのと同じように、

”明るさ調整”は当たり前のシステムとしてカメラに備わっています。

ググって見てください。

 

---------------------------------

 

ところで、国道11号沿いに以前から気になっている看板があります。

鳴門市撫養町木津、ウチノ海総合公園へのT字路を通り過ぎて北へ250mくらい行ったところの左手にある、

「トラタマ珈琲研究所」と書かれた大きな縦長の看板です。

これは何かのお店、もしくは施設なのでしょうか。

周辺にはそれらしき建物などはいっさい存在せず、

グーグルマップでつぶさに調べても神社や民家らしきものがポツリとあるだけです。

ググっても情報がまったくヒットせず、謎は深まるばかり。

探偵ナイトスクープあたりに投稿すれば、解決してくれるんでしょうかね。

けっこう昔から気になってます。

 

 

 

さてさて本日のブログは、おちゃめなトーキングボーイの七五三記念撮影をご紹介ですよ〜!

 

今回の主演は、わんぱくパワー爆発中の茶目っ気スマイリー5歳男子『こうだい』君です☆


パッション満載の笑顔、スタミナフルなアクティブ感。5歳という節目を迎えてさらなる次元の高みへと上り詰めるエキサイト少年

 

 

撮影の舞台は、徳島市の徳島眉山 天神社(てんじんしゃ)さん!

市内中心部のお参りスポットとして県内外から多くの参拝客が訪れる場所です♫

月替わりの御朱印は可愛さと美しさが溢れ、いつも超絶人気を誇り順番待ちの人多数なんですよ^o^

 

阿波踊り会館のすぐ横にあるメインロードからご入場ください

 

オールド感ただようエントランスの鳥居、そして表札。このシブさが神社の歴史と風格を表しているかのようである

 

階段を登れば真っ赤な巨大鳥居がお目見え。このど迫力の存在感に誰もが圧倒される

 

安産から七五三まで各種ご祈祷なんでもござれ。オールマイティに幅広く対応可能

 

天神社の2台巨頭、知恵の牛&菅原公。強烈な存在感で今日も阿波の市民を見守る

 

キリっ

 

新緑の季節がやってきた。みずみずしい空気が眉山頂上より降り注ぐ

 

受付は授与所にて。お守りや絵馬など多数取り揃えてございます

 

人々の切なる願いが込められし絵馬の数々。今も昔も変わらぬ、古き良き神社の光景である

 

デザインコンシャスな御朱印。月替わりの内容につきコレクターも多数である

 

天神グッズもあれこれ。霊験あらたかなアイテムをぜひお買い求めください

 

徳島眉山 天神社

088-622-9962

徳島市眉山町天神山1

 

ホームページ

https://www.bizan-tenjinsha.org

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/bizan.tenjinsha/

 

Google map

https://goo.gl/maps/zT43t2tKhbL2

 

※阿波踊り会館向かって右横奥に無料駐車場あり!

 

 

 

この日は午前中から雨降りな1日になりましたが、

ここ最近のジワジワとした暑さがひと段落した過ごしやすい気候でした♫

ニュースによれば、例年より大幅に早く梅雨入りしたとのことで、

今年はイッキに夏がやってきそうですね〜^^

というわけで、まずは社殿にてこうだい君の七五三ご祈祷、そして安産祈願を行ってもらいましょう!

 

お祓い棒によるお清めタイム。すべての七五三はここから始まる

 

5歳を迎えて感慨深い表情を見せるこうだい氏。どっしり大人顔負けの雰囲気を漂わせている

 

1組ずつパーティションを区切ってのお参りによりコロナ対策はパーフェクト。3密防止ルールは神々の前にも及ぶ

 

道真公が見守る中、太鼓ドンドン打ち鳴らす。これぞジャパニーズ・ビートだ

 

ありがたい七五三ギフトをがっちりホールド。その重さは計り知れない

 

神様からの鈴の音を授かるひととき。シャラシャラと神聖なサウンドが建物中に響き渡る

 

クライマックスの二礼・二拍手・一礼。見事な立ち居振る舞いでミッション完遂

 

ナマステ!

 

ゴキゲンホットファミリーズ

 

 

ご祈祷の時間が無事に終了したあとは、七五三の儀をしめくくる3つのセレモニーを行いましょう!

まずは外に出て”七五三の鈴”を年齢の数だけ打ち鳴らし、お願い事をしましょう♫

続いて本殿入り口の”七五三の階段”を降りて、厄払いをしましょう♫

さらに仕上げは”知恵の牛”をさすって、ご利益をさずかりましょう〜!

 

3寸・5寸・7寸それぞれに鋳造されたスペシャルな鈴。シャビーなブロンズ感にご注目あれ

 

天神社における七五三参拝のハイライト。健やかなる成長には欠かせない重要な締めくくりである

 

天井からつられたロープをダイナミックに振り抜き、カンカンと乾いた音を鳴りひびかせよ

 

自らの足でしっかりと大地を踏みしめる。1段降りるごとに自らに降りかかりし厄を祓い落とせるという

 

瀬戸内寂聴氏による命名牛。いままでに撫でられた回数は13兆5000回を超えるという

 

頭脳明晰を狙って頭頂部をなでなで。MENSA会員への道を歩み始める

 

御明算かな…?

 

 

それでは無事に一連のお参りが終わったところで、いざ家族みんなで記念撮影をスタートです!

おしゃべり上手なこうだい君のトーク術と自由奔放なスタイルに翻弄されながら、

ママのお腹の中の赤ちゃんもいっしょに、のほほんとゆるく撮影タイムをすすめます♫

 

兄からママへのフェザータッチ。七五三パワーをお腹の中へと届ける優しさに溢れている

 

もうシャバダバよ

 

スパイダーフラッシュローリングサンダー!

 

電光石火のゴキゲンスマイルが至近距離にて炸裂中

 

ちゃんらーん!

 

エキセントリックな情熱が暴走中

 

 

こうだい君は途中からカメラマンのカメラに興味津々!

少しばかりカメラマンを交代して、パパやママを被写体に撮影タイムを行うことになりました!笑

 

いま最も話題沸騰中の超人気フォトグラファー「KOUDY」。”瞬撮”をコンセプトに誰も見ぬ一瞬を切り取る

 

あらゆるヒト・モノ・事象を被写体に、ググっと寄ってサッと撮る。その身のこなしはすさまじくスピーディ

 

モデルのパパへの演技指導中。扇子の持ち方から表情まであらゆる部分を逐一チェックする

 

ハイテンションにシャッターを乱打中。パパのポートレイトが量産されていく

 

会心の1枚が撮れた際には”イイネ!”連発。アメリカンスタイルのカジュアルさガウリなのである

 

パパ&ママの記念撮影もパチリ。粋な計らいも彼の人気の秘密なのだ

 

父と母と、ときどきカメラマン

 

うわっ 私の写真力、高すぎ…?

 

「全国どこでも出張可能。1ポーズ¥150,000+出張費¥85,000から受付いたします」

 

 

すっかりカメラマンとしての撮影に夢中になったこうだい君は、

ひたすらあちこちにカメラを向けてシャッターを切りまくってくれました!笑

ぜひ将来、スタジオサークルの仲間になってもらうことを期待したいと思います♫笑

パパママ、雨の中撮影にたくさんご協力いただきまして本当にありがとうございました〜^^

元気な赤ちゃんのご誕生、楽しみにお待ちしております☆

また次回もお会いできることを楽しみにしておりますー!

 

 

スタジオサークル 親子写真の出張撮影

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/studio_circle.0/

 

☆ホームページ

https://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

https://studio-circle.com/calendar/

 

 

☆撮影予約フォーム (電話・メールでも予約OK!)

https://goo.gl/N4qqxc