ゆいちゃん&こうたろう君&つむぎちゃん&ゆずきちゃんの家族写真♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

『ドリフの大爆笑』のオープニングといえば、

長さん始めドリフターズの5人が並んで歌う「ド♫ド♫ドリフの大爆笑〜♫」、

そしてエンディグは「ババンババンバンバン♫(タイトル:さよならするのはつらいけど)」、

誰もが口ずさめる永遠のスタンダードナンバーですが、

曲が終わる最後に志村けんが何かしらの”おふざけ”をすることがいつしか定番になっていました。

ちょこっと手を振ったり、1人だけ軽くお辞儀をしたり、キョロキョロよそ見をしたりと、

比較的おとなしめの動きが多いのですが、

「ドリフ大爆笑'81」のOPではスクールメイツ(踊り子)の頭を突き倒すという荒技をやってのけます。

https://www.youtube.com/watch?v=_3dA0Cs-Jpw

 

時は変わって2003年、1983年以来20年ぶりの”再収録・新バージョン”でも、

同じようにスクールメイツをシバくという相変わらずのおふざけっぷり。

https://www.youtube.com/watch?v=y4_WuX9LFzU

 

ちなみに新エンディングのラストでは、

志村1人が後ろへ行ってスクールメイツの踊りをマネして、

カトちゃんに突き倒されてツッコまれるというひょうきんな様子も。

完全にやりたい放題です。

https://www.youtube.com/watch?v=g75OD8i5l_Q

 

 

歴代でいちばん長く使われたドリフ'83のオープニング映像の未公開部分も面白いです。

曲の間奏中はコントのダイジェスト映像がかぶさって本人たちの画が使われることがないので、

志村と加藤は踊りを止めてゴルフのスイングを練習したり、

プラプラとほっつき歩いたりと、休憩モードでダラダラ。

しかし再び歌が始まる直前にサっと歌唱に復帰します。なんだか微笑ましいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=XPOZLA5LRH4

 

厳格なしきたりと段取りを重んじる最長老・いかりや、

ルール無用でアドリブやノリを重視する不真面目な若手・志村、

そんな対照的な面白い構図が見て取れます。

長さんはどう思ってたんでしょうかね、

「コラ志村!ちゃんとしろ!」とか説教したんでしょうか。

メンバーの関係性をあれこれ想像すると楽しいですね。

誰にだって若手と呼ばれた時期があり、

その時ならではの立ち居振る舞いやノリを見返すと、とても興味深いものがあります。

若き時代の志村けんを見ていると、

年長者への反骨精神というフレッシュなスピリットを感じます。

まぁしかしいつの時代も変わりませんね、

大御所と若手のパワーバランスというか、貫禄の差というか。

 

 

わたくしの世代にとって志村けんといえば、

お笑い界の王者としてテレビに君臨する人物で、

カトちゃんと同格の超大物コメディアンというイメージでしたが、

彼のキャリアや出自を紐解いていくと、

実はドリフ5人の中ではいちばん下っ端ということを知ったのはつい最近のことでした。

(元々はいかりや長介に弟子入り志願し、

その後運良く加藤茶の付き人としてドリフターズの仕事に関わるようになった)

今やレジェンド級の志村が、ドリフの中では端っこの末席扱い。

当時からの文脈を知らない人にとっては考えられない構図ですね。

お笑いコントというフォーマットを自身の生きる舞台とし、

流行や時代の試練に一切ブレることなく笑いの様式美を徹底的に貫き、

まさしく国民的コメディアンとして愛され続けた職人。

変なおじさんやバカ殿といった歴史的キャラクターを何十年も変わらず演じ続ける姿は、

”変わらないこと”・”ひたすらやり続けること”の価値を世間に示しているかのようで、とにもかくにも稀有な存在でした。

R.I.P. 、志村けん。

 

p.s.

「8時だョ!全員集合」のエンディングのビバノン音頭は、

生放送のためいつも時間がおしまくってしまい、

歌の途中で放送が切れてしまわないよう、

演奏が超アップテンポになるというハードロック仕様。

放送残り時間に合わせた演奏パターンが複数用意されていて、

バックバンドが秒単位で時間を合わせて演奏しているそうです。

現代のテレビでは到底不可能なロストテクノロジーですな。

https://www.youtube.com/watch?v=EB_LoelGmT0

 

 

 

 

さてさて本日のブログは、超にぎやかファミリー大集合の記念撮影をご紹介です♫

 

今回は2ファミリーのお友達が集結!

まずは、安定感抜群の9歳ボーイ『こうたろう』君、

そして妹のスマイリー7歳ガール『ゆい』ちゃん☆

続いて、2歳の爆裂ゴキゲン女子『つむぎ』ちゃん、

さらに妹のニューメンバーベイビー『ゆずき』ちゃん☆

いとこ同士の家族が集まりました^^

 

老若男女のメンバーが集まるファミリーサロン。ほっこり笑顔で語り合う

 

 

撮影の舞台は、じいちゃんばあちゃん家のマイホーム☆

子どもたちの元気MAXパワフルなムードの中、いざみんなで撮影会を始めましょう!

 

新メンバー・ユズキを囲む会。若きホープに全員の視線が集まる

 

キリッ

 

ドヤッ

 

シャキーン

 

スヤァ
 

記念すべき令和2年度ファミリーフォトセッション。家族のKI-ZU-NAを再確認

 

ひたすら眠る赤子を興味津々で観察中。ベビーの一挙手一投足に注目

 

お前が舵を取れ!

 

往年のスタンハンセンとブルーザーブロディを彷彿とさせる勇ましいショット。空に突き上げた拳はパワーの象徴である

 

アイドルばりのサービスショット。気さくなMCにママもびっくり

 

7歳七五三のゴールデンショット。美しき全身スタイルが輝く

 

ランランララランランラン

 

背後には金色の帯がキラリ。女子力満載の万能感

 

私の戦闘力は530,000です

 

ほとばしる女子のオーラ。リア充パワーが炸裂中

 

16文キック

 

あまりのテンションの高ぶりに思わず天を見上げる。あの空の向こうへと飛び出そう

 

 

てんやわんやの撮影会、とっても楽しく賑やかにベストショットをゲットできました♫

ご家族の皆様、今回もありがとうございました〜!

また次回も大集合でお会いできることを楽しみにしております^o^

 

 

スタジオサークル 親子写真の出張撮影

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/studio_circle.0/

 

☆ホームページ

https://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

https://studio-circle.com/calendar/

 

 

☆撮影予約フォーム (電話・メールでも予約OK!)

https://goo.gl/N4qqxc