【レポ】商店街子育てほっとスペース・すきっぷの7月お誕生会♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

ここ最近はなぜか矢沢永吉のトークやインタビューをまとめた動画ばかり見ているのですが、

彼の昔から変わることのない一貫した考え方や生き方は、とても興味深くて面白いですね。

全身のすみずみから自信というオーラがみなぎっていて、

あぁ成功をつかむ人物というのはこういうものなんだな、と不思議な納得感があります。

音楽、ビジネス、ライフスタイル、すべてにYAZAWAベースの理論があり、

そのまくしたてるような語り口調に思わず聞き入ってしまいます。

特に彼の”お金”に対する赤裸々な思いや価値観は突出して面白いです。

 

 

俺はカネが欲しい!って言い切れるアーティストになろうと思った。

疲れるぜベイビー、って話よね。

僕はね、昔からゼニが欲しいって言ってたね。

金を”ダッ!”と欲しいわけ。

この金が欲しいっていうのは、(本当は)何が欲しいんだと思います?

札(サツ)って、限度があるのよ。朝昼晩の三食っても決まっているし。

それでも金が欲しいとYAZAWAは言ってる。本人もそう思ってる。

違うんですよ、(本当は)”安心感”が欲しいんですよ。

安心感と、ちゃんと底辺さえ自分がベーシックなものをもっていれば、

自分の魂を売ることもない。

だから本当に自分が感じたものと、自分が出したいものと、

いいと思うものを絶対その時に思いっきり汗をかいて出したい、

それを徹底的にするためにはね、底辺を固めなきゃいかんのですよ。

それでぼくは金が欲しいっていったわけですよ。

金がないと、したくない仕事も受けなきゃいけないときもある。

自分の信念を曲げてまでやらなきゃいけない仕事もあるでしょ。

そういうアーティストはあまりにもかわいそうだ。

だからぼくは1日も早く金を儲けようと思った。

自分をまとめるために、自分の底辺をつくるために。

だから自分をもっと愛しましょう。自分はもっと真剣にやらないと。

自分ってものは、自分で守っていかないと。

 

https://youtu.be/wFD9E_aFrbI?t=497

 

このインタビューは80年代でしょうかね。たぶん矢沢永吉30代くらい?

音楽や芸術などクリエイティブの世界においてお金の話をすることはタブー、

というような風潮をあっけらかんと見事にブチ破り、

むき出しの情熱で圧倒的なカネを稼ぎ出したYAZAWA。

自分が心からやりたいことをやるためにはゼニがいる、

だからまずゼニを儲けなくてはいけない、

やりたくないことをやるのは自分がかわいそうだ、

という極めてシンプルなロジックをもって、サクセスを手にしたわけです。

「カネが欲しいんじゃなくて”安心感”が欲しいんだ」なんて、

相当なビジネスセンスがなければ気づかない本質ですよ。

この1フレーズだけで、そんじょそこらのマーケティングセミナーより1万倍価値があります。

グレートですね。YAZWAみたいにキャデラック乗りたいですね。よろしく。

 

 

さてさて本日は、徳島市籠屋町(かごやまち)にある子育てサロン・

商店街 子育てほっとスペース・すきっぷさんの、

7月生まれのお誕生会へ行ってきましたよ~♬

 

すきっぷさんは住所に関係なく誰でも利用OKでーす!

 

愛のときめき、友情のきらめき。華やかムードでお祝いのひとときを過ごすお誕生会DAYの始まり

 

2019年8月の予定表/クリックすると大きく見えます

 

 

 

商店街 子育てほっとスペース すきっぷ

10:00~16:00/休館:水曜日と第1・3日曜日(変更する場合あり)

088-626-5454

徳島市籠屋町1丁目14

住所に関係なく誰でも利用できます!

運営:NPO法人 子育て支援ネットワークとくしま
この施設は、徳島市から委託を受けて「NPO法人 子育て支援ネットワークとくしま」が運営しています。

 

 

Google Mapで地図を見る

https://goo.gl/maps/kLcwwZuzw832


子育て支援ネットワークとくしま Web
http://www.knet-tokushima.jp

Facebookページ
https://www.facebook.com/knet.tokushima

 

もっく8月予定表/クリックすると大きく見えます

 

 

 

 

梅雨明けからの猛暑続きで、すっかり真夏モードへと突入した7月末!

本日のお誕生会もたくさんのお友達がやってきてくれましたよ〜♫

 

籠屋町アーケードの子育てベーススポット。ベビ&キッズ憩いの場として愛されるサンクチュアリ

 

サマーホリデー感あふれるおさかな系ソングをご紹介。色とりどりのフィッシュたちを追い求める

 

めだかの学校イン・ザ・リバー。みんなでお遊戯しているのだろうか

 

闘気みなぎるファイティングポーズ。生まれたてホヤホヤながらも男らしさをすでに備える

 

本日のレジュメと演目の小道具たち。すきっぷの熟練パフォーマーたちによる見事な連携プレーにご注目ください

 

手形スタンプ工場にてお誕生カードを量産中。張り手フォームでバシっと一撃必中なり

 

職人の細やかな手仕事による作品群。ひよこをモチーフにしたキュートなカードはよちよち期のベビ様にぴったり

 

 

というわけで、いざお誕生会の時間がスタート!

お誕生日の順番にぐるりと並んで座り、

 1人ずつ”たんたんたんじょうび”の歌を歌ってみんなでお祝いです♫

まずは特製のバースデーカード贈呈、そしてママのコメントタイム☆

1年間の子育ての思い出エピソードをひとこと語ってもらいます^^

 

30分1本勝負がいざゴング。メインリングに火花飛び散る白熱の時間である

 

1組ずつ贈呈の儀がを実施。胸いっぱいの感動が広がる至福のひととき

 

ママから我が子へ捧げるハートフル・メッセージ。1年間の成長と思いの丈を綴る

 

お料理上手なエプロン男子も参戦。「お誕生会は”心”や」

 

マンモスうれぴー

 

貴重な1枚をじっくり感慨深く鑑賞中。自らの成長の軌跡をかみしめるひととき

 

 

続いては、たいへん大きな2段仕込みのバースデーケーキが登場です♫

思わぬスイーツの登場で、会場内のムードは一気にヒートアップ!

みんなでケーキの周りに集まってローソクに火をつけて、

ハッピーバースデーの歌を歌いながら火を吹き消しますよ〜^^

 

スイーツ包囲網が敷かれる現場。甘味を求めたベビ&キッズたちがわらわらと集う

 

みんな大好きスイーツキング。特製2段仕込みでカロリー増量中

 

 

ローソクの火を一気に鎮火。全員の息を合わせて祝福の炎を見つめるべし

 

 

そしてさらに、すきっぷの皆さんによるお楽しみタイムが続きます!

なぜかもはや毎月恒例となった(?)カメラマンのゲスト参戦も含め、

みんなでワイワイキャーキャーと大にぎわいの時間が流れます♫

今月のテーマは”赤・青・黄色のきれいなさかな”、

スイスイと泳いでやってきましたよ〜^^

 

熟練の手仕事と演技によるど迫力エンターテインメント。すきっぷならではの魅せるワザにご注目あれ

 

サロン内のボルテージは頂点へ向けてぐんぐん上昇中。歌に手遊びに数多くのお楽しみが繰り出されていく

 

怒涛の勢いとハイテンションでセンターステージへ乱入。カラフルな魚たちを従えてすべてを飲み込んでいく(撮影:Iさんママ)

 

あまりの斬新な展開と演出にあっけにとられるちびっこたち。カメラマンにはエンタメ界の常識など通用しない(撮影:すきっぷNさん)
 

体ひとつで勝負のフィッシュ・ファイトを仕掛ける(撮影:すきっぷNさん)

 

俺は天然淡水魚!(撮影:すきっぷNさん)

 

絶妙な間合いでアタック。おさかなたちの逆襲だ(撮影:すきっぷNさん)

 

1歳ベビ子への無慈悲な洗礼。海のギョー界のルールを教える(撮影:Iさんママ)

 

強烈なインパクトによる混乱と混沌が渦巻く。アナザー・サイド・オブ・カメラマンの真骨頂である

 

客演終了後は直ちに撮影業務へと戻る。速やかで鮮やかなミッション遂行にも注目すべし(撮影:Iさんママ)

 

あんなんでけへやん普通!

 

 

そしてさらに続いて、たくさんの動物たちがシャボン玉を飛ばしに来ましたよ〜!

それぞれの生き物ごとにシャボン玉の色や形が違っているのが楽しいですね♫

小さいカエルさんから大きなゾウさんまで、たくさんのキャラクターが登場です^^

 

本日のシャボン玉オールスターズ。異種格闘技戦のようなジャンルレスの生き物たちが集う野生のリングへようこそ

 

ヘビ型しゃぼん作成中。ニョロニョロとした形状で界面活性剤のポテンシャルをアピールする

 

おったまげー

 

プカプカ浮かぶ淡い夢。うさぎの想いが天然のエマルションを発生させる

 

ごらん 最後の虹が出たよ、空を裸足のまま駆けて行く ©︎さよなら夏の日:山下達郎

 

 

お誕生児限定の2ショット記念撮影もばっちり実施させていただきました♫

今月も笑顔満開の素敵なベストショット連発ですよ〜!

 

ゆらりふんわりエアリー。1歳のお誕生ガールはゴキゲン上々

 

ホヤホヤベビっ子の弟を従えてパチリ。「俺が守護(まも)らねばならぬ」

 

やれやれだぜ

 

しなやかな裏拳が炸裂。肘のスナップを効かせてスピード感のある一撃を繰り出す

 

今月もお誕生会にご参加いただいた皆様、

そしてすきっぷのスタッフの皆様、

たいへんありがとうございました〜♫

 

というワケで次回のお誕生会は、
2019年8月20日(火)
ですよ~☆

 

 

 

スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆ホームページ

http://studio-circle.com

 

☆空き状況カレンダー

http://studio-circle.com/calendar/

 

☆撮影予約フォーム

https://goo.gl/N4qqxc