【レポ】ちびっこドーム(吉野川市子育て支援センター)6月お誕生会♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

インスタはじめました。

 

以前からアカウントは持っていたのですが、まったく活用しておらず休眠状態でした。

時代の趨勢といいますか、誰もかれもがソーシャルネットワーキングに繋がっている世界線なので、

ここはひとつ、モノは試しという感覚で、ようやくインスタのビッグウェーブに乗り込みました。

なんだかんだで6年半ぶりのSNS。友人知人他人様の投稿をざっくり巡回し、

メジャーローカル問わずさまざまなインスタグラマーをチェックしてみましたが、

あまりのキラキラっぷりで思わず立ちくらみと偏頭痛ですわ。デスクに座ってるけど。

 

スタジオサークルのインスタ運用方針としては、

基本的に表に出ることのない地味な写真を載せる、

というスタンスでいきたいと思っております。

ひとことでいえば、”アウトテイク集”。

主に撮影前のテストカットや撮影風景、機材セッティングなど、

「映え」とは真逆のベクトルの風景をUPしていきたい所存でございます。

スタジオサークルを開業してからいちばん最初のプロフ写真、

2011年のわたくしからスタートです。当時27歳、若い。

 

個人的にSNSを楽しむのであれば好きな写真を好きなように投稿し、

たくさんの人々と繋がり、親しい友人知人たちといいね!の贈り合いを堪能すればいいですが、

あくまでもビジネス戦術のひとつとしてインスタを利用するにあたっては、

企業としての一定のお作法やルール、様式美が必要です。

なんでもかんでも無作法なコンテンツをドロップし、

不特定多数の人を無尽蔵にフォローをし続けるわけにはいきません。

何らかの意図や目的、最終的なコンバージョンを設定しなければ、

単なるお遊びにすぎないからです。

ビジネス利用におけるSNSの本質は”関係性の構築”である、と、

各方面の講師・先生方はおっしゃっていますが、

昨今の企業とユーザーの距離感はちょっと近すぎるんじゃないか、と個人的には感じています。

友達のように仲良くなって、いいね!やコメントのラリーで親密さをアッピールすれば、

自社の商品を売り込まずとも自然に売れる、という理屈なのですが、

わたくしはそれを「程(テイ)のいいカツアゲ」と呼んでいます。

つまり、「SNS上の親密な関係性」という目に見えない免罪符をもとに、

無言の圧力で商品を買ったり申し込んだりせざるを得ない心理的状況が発生するということ。

まぁなんかややこしく言いましたが、

結局は”ユーザーと関係性を築く”というお題目で運営されている商売上のSNSは、

どこかで「ウチの商品やサービスを買ってね!」という下心が目に見えて、鼻につくんです。

すなわち、なんとなくうっとおしい。

いらないモノを勧められて買わされそうになったり、興味のないイベントに誘われたりと、

そういう面倒なことが頻発するわけです。

「どんな方法を使ってでも、商品やサービスやイベントをとにかくお客さんに知ってもらわなければ、それは存在しないことと同じ」

ということもよく言われますが、

そういった有益な情報はホームページやブログなどの静的チャネルでしっかり更新・告知すればよろしい。
たいして興味を持っていない人の玉石混交のタイムラインに流すより、

本当に欲しい人、買いたい人がわざわざ見に来てくれる場所(HPやブログ)にきちんとオンタイムで掲示しておくことのほうが、

情報流通の費用対効果は抜群に高いです。

ま、いろいろな発信場所があるに越したことはありませんが、

あまりに手広くチャネルを作りすぎて、そのほとんどが更新されていない、みたいなSNS廃墟はたくさんあります。

(う、うちのホームページやん)

 

フォトスタジオのSNSといえば、お客さんのベストショット数枚とともに、

「とってもゴキゲンさんの〇〇ちゃん♫ いつも笑顔満開でバッチリ!」などの当たり障りのないコメントか、

「明日へのまなざし、未来への希望。まだ小さなキミへの想いはとめどなく」みたいなポエムをちょこっと載せて、

#七五三

#入学

#成人式

#ブライダル

#キャンペーン中

などのハッシュタグを100個くらいつけて一丁上がり、という手法が定番ですが、

どこもかしこも一緒に見えて没個性になりがちです。

なんかいいアイデアないかなぁと何年もずーーーーっと考えているのですが、いい企画を思いつかないですね。

他と同じような投稿をするくらいならやらないほうがマシ、という考えですので。

理屈っぽいでしょ。えぇ、そうなんです、いいんです。

わたしは日本でいちばん理屈っぽいカメラマンだと思うので。

朝の4時半にもなれば、思考回路はショート寸前なんです。

今週はどんどん帰り時間が遅くなっている気がする。

 

そんなこんなで、スタジオサークルのインスタはあれこれ試しながら運用をしていきたいと思います。

 

 

 

さてさて本日は、吉野川市川島町にある子育て支援センター・ちびっこドームんの、
6月生まれお誕生会&親子撮影会へ行ってまいりましたよ~♬


※吉野川市在住の方が対象のイベントです☆

 

ラッキーナンバー6で繋がる運命のフレンズたち。今宵もゴキゲンなパーティの始まりだ

 

灼熱のお誕生会を彩る”映え”ウォール。カラフルポップなデザインテイストでココロオドル

 

2019年7月の予定表/クリックすると大きく見えます

 

ちびっこドーム 吉野川市子育て支援センター

9:00~17:00/月〜土オープン

(※吉野川市民以外の方は平日午後1時~5時のみ利用可能、土曜日の利用は吉野川市民に限ります)

0883-25-6616

吉野川市川島こども園3階

 

ホームページ
http://www.city.yoshinogawa.lg.jp/docs/2011060200017/


Google Mapで地図を見る

https://goo.gl/maps/JRWbtvwp17y

 

 

昨日の大雨と台風が無事に過ぎ去り、再び平穏な1日が戻ってきました!

しかしながら、すさまじく高い湿度でジメジメとまとわりつくような暑さになり、

梅雨と夏が合同でやってきたかのような気候でしたね〜^^;

とにかく暑かった、の一言です!

 

6月の曇天もいとをかし。本日も川島の子育て支援拠点は堂々たる風格を漂わせる

 

気球に乗って晴れやかな青空を駆け抜ける。気分爽快、スカイハイ

 

ちびっこドームは川島こども園の最上階にあり。エレベーターで3階へどうぞ

 

エントランスにてまずは受付をば。セルフサービスにてよろしくお願い申し上げます

 

利用対象は吉野川市民の皆々様。毎年、登録を更新するシステムとなっております

 

遊びに来た日にシールでチェックをぺったんこ。ついついコンプリートしたくなる手法を採用

 

ちびっこドームのガバナンスとコンプライアンスをご確認ください

 

毎月の行事予定も要チェケラ。赤ちゃんから諸先輩方まで楽しめる豊富なラインナップが魅力

 

パワーホール全開でベッドのど真ん中に寝転んでやる!

 

多彩なグッズとプレイギアそろってます。めくるめく遊びの誘惑に飛び込んでいけ

 

ダイナミックな大型遊具も完備。かくれんぼや基地ごっこなどアクティブプレイもばっちり

 

よちよちガールと突然のエンカウント。トリッキーかつ予測不可な動きでカメラマンを翻弄する

 

フォークダンス・スタイルで優雅に入場

 

ブロックを使ったアクティビティ。絶妙な体幹バランスで空中にて静止する

 

ボールプール冷えてます

 

ヘビーユーザーへの取材を試みるカメラマン。「ボールのつかみやすいサイズ感と豊富なカラーリングがとにかく魅力ですね」(1歳女性・吉野川市)

 

ホールの隣にはデスクルームあり。落ち着いた空間でゆったりと読書などに励むことができます

 

絵本の蔵書も豊富にございます。全ラインナップをいざ読破せよ

 

 

外はたいへん蒸し暑い温度ですが、ドームの中は空調が効いてとっても快適に過ごせます♫

というわけで、今月も6月生まれのお友達や、遊びに来てくれたフレンズが大集合!

まずはお話グループ「み・る・く」さんによる絵本の読み聞かせタイムからスタートです^^

 

ほっこりまったりのオープニングストーリー。それぞれのキッズたちが思い思いの時間を過ごす

 

「み・る・く」の香川先生たちによるストーリーテリングへのいざない。物語の世界観をグンと増幅させて伝える

 

大きな身振り手振りを交えたコミュニケーション。オーディエンスとのコール&レスポンスも取り入れている

 

ザッツ・オール!

 

赤ちゃんほっぺをプニっとな。「いったい何が始まってるんです?」

 

ざわっ ざわっ

 

絵本のパンをいただく実食タイム。いま話題の高級食パンを惜しげも無くプレゼント

 

あっという間にグイグイと引き込まれる観客たち。思わず前のめりで夢中になる

 

 

続いてはお誕生会の部がスタート!

6月生まれのお友達は3組やってきてくれましたよ〜♫

お誕生児さんたちは前のステージへ座って、

1組ずつお名前や年齢、好きなモノなどをインタビュー^^

そして最後はハッピーバースデーの歌をみんなで歌って、

お誕生ブックの贈呈式が執り行われます☆

 

センターのメインリングでマイクパフォーマンスの開始。自らが訴えたいことをひたすら語り抜く時間である

 

さりげなく逆サバ読み。5歳のアピールをする

 

キメキメの表情で聴取たちのカメラへアッピール。女子のモデルっぷりは抜かりなし

 

おもひで満載のバースデーブックを進呈。世界に一つだけのプライベート・レーベルだ

 

 

そしてラストは、でっかいバースデーケーキをみんなで完成させましょう!

カラフルなフェルトのボールを表面にたくさんデコレートして、

華やかな巨大スイーツを作り上げますよ〜♫

 

特設キッチンにてスイーツ製作のはじまり。ちびっこパティシエたちが腕を振るいまくる

 

生クリームでコーティングされた表面をカラフルなチョコレートボールでデコレート。細やかな配置バランスが求められる難易度の高い作業である

 

最後はローソクをプスッとな

 

 

お誕生会のあとは、毎度恒例の記念2ショット撮影会も実施させていただきました♫

今回も笑顔連発のベストショットを多数ゲットさせてもらいましたよ〜!!

 

高ぶる感情、あらぶる表情。愛と感動のローティーン・ブギ

 

キレてないですよ、私をキレさせたらたいしたものですよ

 

天山ばりの強烈なモンゴリアン・チョップ(片手ver.)が炸裂。腕の振りを生かした重量級の一撃が脳天を直撃する

 

突如、カメラマンとの一騎打ちが開始。お互いの間合いを図りながらにらみあう緊張の時間

 

相手の懐に飛び込んでの接近戦。赤い鉛玉でやりあうガチンコバトルの勃発

 

パパカメラマンは場外から参戦。親愛なる我が子の勇姿をばっちり激写

 

命がけの体制でピンフォールへともつれ込む

 

カウント2.8で素早く脱出。伝説のレフェリー阿部四郎ばりの超高速カウントでも間に合わず

 

 

今月もみんなで楽しい楽しいお誕生会になりました♫
撮影会にご参加いただいた皆様、み・る・くさん、
そしてちびっこドームの先生方、たいへんありがとうございました~^^

さてさて次回のお誕生会は、
2019年7月19日(金)
ですよ~☆

 

 

スタジオサークル 親子写真の出張撮影

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/studio_circle.0/

 

☆ホームページ

 

https://studio-circle.com

 

 

☆空き状況カレンダー

 

https://studio-circle.com/calendar/

 

 

☆撮影予約フォーム (電話・メールでも予約OK!)

https://goo.gl/N4qqxc