ゆきと君の1歳バースデー♫ 出会ってすぐ笑顔炸裂、ゴキゲンモード大フィーバー!inあすたむらんど | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

週末の弾丸広島出張ツアーがあまりに刺激的だったため、

わざわざ別記事にするという前代未聞のブログ更新になりました。

 

徳島の零細フォトスタジオが超大手圧勝企業の撮影へ強引に参加するというあつかましさ全開の訪問にもかかわらず、

最前線の撮影をかぶりつきでサポート(というレベルのことをしていない)。

かつての写真館勤務時代は、カメラマンのアシスタントとしてひたすら撮影現場をバタバタと動いていたので、

今回の出張サポートではずいぶんと懐かしい感覚が蘇ってきました。

 

スタジオワークにおけるカメラマンアシスタントの役割はたったひとつ。

「カメラマンの手足になる」ことです。

デジタル化以前の撮影ではシビアな露出コントロール、

そしてジャストインタイムでのフィルムチェンジが求められるため、

スタジオマンは露出計を片手に秒単位で露出の変化を読み取ってカメラの設定を調整したり、

丁寧かつ迅速にブローニーや4×5の撮影済み処理(シールを貼ってラベリングしたりホルダーのフタを裏表入れ替えたり)をしたりする必要がありましたが、

現在はどちらかというとそこまでのシビアさはないように思います。

しかし、カメラの小型軽量化によりフットワークを活かした手持ち撮影が多くなったため、

カメラマンが動きやすいように周辺を片付けたり、

モデルの背景に写り込みそうなモノを動かしたり、

レンズ交換がすぐさまできるようある程度の画角ラインナップを手元に準備しておいたり、

はたまた写真チェックのためのオペレーターとしてPC作業を担当したりと、

スタジオ撮影の交通整理役といった趣の役割が大きくなっているように感じます。

なので昨今の撮影ではより一層、

カメアシはカメラマンの表情や動きといった一挙手一投足をひたすら注視し続けなくてはいけません。

「ライトの位置が悪いのかな」とか、「背後のオブジェをもう少し右に動かしたいのかな」とか、「レフをもっと近づけたいのかな」とか、

カメラマンがファインダーを覗きながら考えていることを先回りで提案し、解決していく。

カメアシはモデルを見るのではなく、カメラマンを見続けなくてはいけないのです。

(モデルを”見る”のは基本的にスタイリストやヘアメイクの仕事であり、よほどクリティカルな事情がない限りそれぞれの持ち場をむやみにかき回さないこと)

そして、カメラマンにはカメラ以外のモノを持たせない(荷物を運ばせたりモノを移動させたり余計な仕事を与えない)こと。

モデルとのコミュニケーション・ライティング・構図設定、この3点にフルパワー100%中の100%を注ぎ込んでもらえるよう、カメアシは努めなければなりません。

あ、あともうひとつ。

カメアシは積極的に撮影ポジションでポーズを取って、

カメラマンにテストカットを写してもらうことも大切です。

いちど本番前にシャッターを切ってもらうことで、

ライティングはOKか、背景はOKか、という部分を、

さりげなくカメラマン自身に最終確認してもらうわけです。

ふざけた感じで写されてますが、大真面目なんですよコレ。

 

とまぁ、そんなことをあれこれ考えながら、

仁義なき広島の地で行われた夢タウンのランドセルカタログ撮影会。

仕上がりが今から楽しみです。

 

 

 

さてさて本日のブログは、笑顔パワー炸裂のお誕生日記念撮影をご紹介です♫

 

今回の主演は、いよいよ1歳を迎えるゴキゲンスマイリーボーイ、

ひとたび笑顔のスイッチが入れば大爆笑が止まらなくなる朗らかニコニコ男子『ゆきと』君ですよー!

 

愛と平和を司る笑顔のジェントルメン。常にスマイルを絶やすことなくカメラ目線をキメ続けるプロ根性の塊である

 

 

撮影の舞台は、板野郡板野町にあるあすたむらんど徳島

子ども向けの科学を体験できる「子ども科学館」を中心に、

プラネタリウムや万華鏡映像の上映などが常時開催されている大人気のスポットです^^

広大な敷地には、自由に遊べる原っぱや滑り台やジャングルジムや洞窟などが広がっており、

1日中ずっと楽しく遊んで過ごすことができます♫

シーズンごとにさまざまな催しも特別開催されており、いつ行ってもたくさんのファミリーで賑わっています!

 

あすたむとは”明日多夢”、すなわちトゥモロー・ドリームがメニーメニーということである。ドゥー・ユー・アンダースタンド?

 

入場無料、さらに駐車場無料。究極のフリーミアムモデルを実現した次世代型大型公園なり

 

あすたむらんどの看板キャラである”あすたむ君”。エントランスゲート前のオブジェは、子どもたちの手荒いコミュニケーションを耐え抜く屈強さがある

 

シートを広げてピクニックもおすすめ。お弁当とカモミールティーをいただきながらのんびり過ごすも良し

 

 

ゆきと君とパパ・ママの3人は、なんとお揃いファッションで来てくれました〜^o^

1歳の記念撮影らしい素敵なコーディネート、ナイスアイデアですね♫

現場へ到着したゆきと君は、最初は少し緊張気味の表情でしたが、

パパママと園内を少しお散歩しながら遊ぶと、一気に笑顔のスイッチが入りました!!

 

愛用のサウンドモジュールを手にリング・イン。ボブ・マーリーの「One Love」を爆音で鳴らしつつテンションを高めていく

 

時は来た、それだけだ

 

米国最大のSPAブランドを胸に宿して臨む家族のフォトセッション。アメリカンカジュアルの王道を行くコーデにご注目ください

 

ロバート・デ・ニーロのモノマネをするテルのモノマネを披露

 

ママのおひざもとで荒ぶる男子。ゴキゲンボルテージが瞬間的な爆発を見せる

 

パパトレーナーによるウェストラインの引き締め中。1歳からストイックに結果へコミットする

 

GAPで繋がるカゾクのKI-ZU-NA。アメリカ仕込みのハイセンスな笑顔が惜しげも無く飛び出す

 

すこぶるゴキゲンのゆきと君は、カメラ目線の笑顔をガンガン向けてくれます♫

何より”タッチ”がお気に入りになったみたいで、

カメラマン、パパ、ママそれぞれと熱いタッチを繰り返します!笑

 

宮大工ゆきとによる匠のワザで、使い込まれたベンチをあれよあれよと言うまにリ・メークしていく。なんということでしょう

 

ホウセイ…マイフレンド…
 

スパイダーマンをオマージュしたオリジナルポーズ。踏ん張りが効いた足の角度がポイント

 

くらえ!!こいつが超ユキートのビッグ・バン・アタックだ!!!

 

スタート地点で号砲を待つ。ボルトを遥かに凌ぐ電光石火の走りを見せるアスリート男子

 

あんた、男の、どこらへん?

 

続いては喪黒福造へのリスペクトを込めて”ドーーーーーン!”

 

 

さてさて続いては、ゆきと君のさらなる成長を祝うべく、

”一升餅背負い”&”選び取り”の儀式を取り行いましょう♫

芝生にシートを敷いて、特設会場にていざ開催ですよ〜!

 

ゆきと印のセレモニーアイテム。日本の伝統的一品がハート型になるとラブリーポップな雰囲気に

 

神妙な面持ちでお餅リュックを装着中。ピンと張りつめた空気があたりを包む

 

ズッシリくる重量感を背中でしっかり受け止める。その凜とした表情には一点の曇りもない

 

パパママからの熱い声援を受けてただひたすらに耐える。その背中には哀愁という名のロマンが漂う

 

愛してくれて …ありがとう!!!

 

自身の運命(さだめ)を大きく左右する選び取りの儀。お金持ち希望の親御様が圧倒的多数をしめる(当社調べ)

 

自分の人生と生活設計にじっくりと向き合う。制限時間8時間をめいっぱい使い切る長考タイム

 

ついにクライマックス。すべてを決める運命の一手はいかに

 

スパイダーフラッシュローリングサンダー

 

「そろばん」をチョイスしすこぶるご満悦。もうかりまっか?ぼちぼちでんな、という関西商人のゴールデンメッセージを受け取る

 

明日に向かって笑え!

 

振り向きざまのドヤリング・フェイス。アクロバティックなスタイルでカメラマンへのサービスショットをお見舞いだ

 

「やれやれだぜ」

 

ゆきと君のエンドレス笑顔が大フィーバー!!!

最初から最後までひたすらゴキゲンスマイル連発で、

パパママといっしょにたくさん遊びながらの記念撮影会になりました♫

いよいよお誕生日、素敵な1日をお過ごしくださいね^^

また次回もお会いできることを楽しみにしておりまーす☆

 

 

出張・親子写真館 スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆予約確認カレンダーhttp://studio-circle.com/calendar/