なおちゃん&しゅうへい君&さらちゃんの七五三♫てんやわんやの記念写真in天神社(徳島市)☆ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

いつも裏稼業にてお世話になっているT社スタジオのカメラマンM野氏(おふとん担当)より、ピロリンとLINE着信あり。

(なんという前時代的オノマトペ。ボキャ貧ぶりが露呈するわぁ)

ロケ撮影用にストロボの外部バッテリーを購入したとのことで連絡をいただいたのですが、

まさかのスタジオサークル愛用品とおそろいということが発覚。

バッテリーの持ちなど使用感について質問をいただいたので、

お答えできる部分をアバウトなフィーリング感でアンサーさせていただきました。

 

スタジオサークルの撮影では、基本的にストロボを使用することはありませんが、

ライティング状況があまり良くない屋内での撮影や、少人数の集合写真撮影では、

クリップオンストロボをメイン光原として使うことがあります。

 

ストロボをほとんど利用しない理由は、

 

・こども撮影は連写が命!だが、ストロボを使うとチャージが追いつかない

・光がピカピカまぶしいので、こどもが目をつむってしまう場合がある

 

この2点につきます。

 

野外ロケ撮影の際、マイナス1〜1.5段ほどの光量で日中シンクロすればピリリといい感じになりやすいのですが、

今の撮影スタイル、すなわちシャッターチャンスに連写しまくる、という手法においては、

クリップオンストロボはちょいと役者不足なのです。

かといって、レフ板を使うってのはかなり難易度が高い。

1人撮影スタイルでは、いろいろと制約の中でベターを探っているのです。

 

屋内で親子撮影会を開催する場合は、下記のようなジェネレータ型のがっつり系ストロボが欲しいところです。

 

http://www.yodobashi.com/category/19055/50335/211081/?discontinued=false&sorttyp=SELL_PRICE_DESC

 

ワイの愛車より高くて涙目ワロタ

 

 

 

 

 

さてさて本日のブログは、いとこのお友達どうしで合同七五三撮影のようすをご紹介です♫

 

今回は超豪華トリプル主演!

 

まずは、3歳になったばかりのほんわかスマイリーガール、気まぐれなゴキゲン笑顔が超キュートな『なお』ちゃん♫

そして、息ぴったりの爆裂やんちゃパワーによる圧倒的なハイテンションが自慢のいとこのお友達、

5歳の『しゅうへい』君と3歳の『さら』ちゃん♫

さらに助演には、なおちゃんの妹で5ヶ月ベビさんの『かほ』ちゃん♫

賑やかなメンバーで撮影会を行いますよ〜!

 

フレッシュ3歳のスマイル・クイーン。ラブリーな笑顔をふりまく癒しの七五三女子

 

ほとばしる笑顔の熱情コンビ。カメラマンへの波状攻撃を繰り出す無敵のダブルドラゴン

 

七五三スリースターズがあらわれた!

 

いったい何が始まるんです?

 

 

撮影の舞台は、徳島市眉山町にある天神社(てんじんじゃ)さん☆

阿波踊り会館すぐ横という、徳島市中心部を代表するパワースポットでございます♫

この日はちょうど複合エンタメイベント「マチ☆アソビ」が開催されており、

駅前周辺から新町にかけてものすごい人だかりがあちこちに発生していました!

マチアソビ来場者の中には天神社さんへの参拝に訪れる人も多数おり、

いつも以上に賑やかな境内のムードになっていましたよ〜^^

 

天神さんへのワインディング・ロード。階段をスタタタっと駆け上がりください

 

Fateの劇場版新作「Stay Night[Heaven's Feel]」のヒット祈願祭も行われました。マニアにはたまらない錚々たるメンバーが大集結です

 

てんじんカラーはR255のトゥルーレッド。眩しいほどのきらめきを放つ拝殿へいざ潜入せよ

 

各種ご祈祷メニューそろってます

 

天神社を代表する高IQの2トップ。ありがたいご利益をさずかるべし

 

セントラルトクシマの情景。熱気と活気がみなぎるマチアソビDAYS

 

ロープウェイも行ったり来たりで大忙し。Fateデコレートされてます

 

 

 

徳島眉山 天神社

TEL : 088-622-9962

徳島県徳島市眉山町天神山1


徳島眉山 天神社 Facebookページ
https://www.facebook.com/徳島眉山-天神社-586696731360968/

 

 

 

2ファミリー合同でのお参り&記念撮影ということで、現場は最初から大賑わい!

まずは拝殿にてご祈祷をしっかりと済ませてから、いざ撮影タイムへ参りましょう〜♫

なおちゃん&かほちゃんファミリー、そしてしゅうへい君&さらちゃんファミリー、

ゴキゲンの様子をうかがいながら交互に撮影を進めていきます^o^

 

無事にお参りを終えたキッズたちには各種ギフト授与。豊富なサービスに七五三男女たちも大満足

 

なお氏の七五三とお誕生日を祝う会。3歳まであと24時間を切ったその心境を語りつくす

 

KI-ZU-NAで繋がるほっこり七五三フォト

 

愛くるしい表情とポーズで応えてくれるプロ七五三モデル・NAO。かほ氏も負けずにドヤァ

 

エイドリアーン

 

手加減の余裕はないぜ

 

徹底してスキのない構え。カメラマンにつけいるスキを与えない最強七五三女子

 

パーフェクトな草履スタイル。自ら進んで履きこなすおしゃれ七五三のお手本を見せてくれます

 

”笑う”奴は…”幸運(グッドラック)”と”踊(ダンス)”っちまったんだよ…

 

あたいも忘れてもらっちゃ困るぜよ

 

3歳でも5歳でも7歳でも写しにこいやァ

 


大いなるシュウヘイ氏&カホ氏を囲む会。スタンディングオーベーションが止まらない

 

プレシャスでプライスレスなかぞくふぉと

 

時限装置付き風船を装備したダイナマイト兄妹。一触即発の緊張感でシャッターチャンスを狙う

 

100万馬力のゴキゲンエンジンが唸りを上げる。家族の中心で七五三の喜びを叫ぶ

 

撮影ポジションにとらわれないフリーダムなようす。5歳と3歳のポテンシャルが発揮されたカットである

 

天神社へおこしやす

 

「はじめての七五三にも自信を持ってオススメします」

 

直立スタイルで一歩も引かぬ侠客立ち(おとこだち)を披露。史上最強の喧嘩師・花山薫が心に宿る

 

ヤイサホー

 

攻めの消力(シャオリー)。その究極のリラックスから繰り出される打拳でカメラマンをノックアウトする

 

タイガーアッパーカット

 

ふるえるぞハート!

 

燃え尽きるほどヒート!!!

 

無季自由律俳句のようなフリーダム感にあふれた3ショットはこちらになります

 

インスタ映えする七五三女子

 

時は来た、それだけだ

 

 

笑って、泣いて、走って、転んで、

てんやわんやで大盛り上がりの七五三合同撮影会になりました〜!

なおちゃん、しゅうへい君、さらちゃん、

3人のアクティブなモデルっぷりのおかげでベストショットたっぷりです♫

ご家族の皆様、撮影にた〜くさんご協力いただきありがとうございました^^

またお会いできることを楽しみにしております☆

 

 

出張・親子写真館 スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆予約確認カレンダーhttp://studio-circle.com/calendar/