【レポ】こどもねっといしい・9月のリトミック&お誕生会☆ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

先日は某ゆめ街のマル秘広告撮影ミッションのため、うどん県へ再びトリップしてまいりました。

この極秘案件のクライアントでたいへんお世話になっているT社スタジオ課長・Wカメラマンより「9.26MITOYO」の暗号文を受信するやいなや、即座にアップを開始。

今回の任務は高松店ではなく、三豊(みとよ)店にて実行されました。

三豊市は、わが街・徳島市からほぼ正反対の位置にあり、高松自動車道で1時間半ほどの距離。

今をときめく大スター・要潤さんの故郷でもあり、さぬき豊中インターで降りると巨大ポスターの彼がスマイルとともにお出迎えしてくれます。

 

このゆめ三豊店は、T社より派遣されたイケメンカメラマンM氏と初邂逅があった思い出の場所です。

1000年に一度と言われる”爽やかすぎる笑顔”で出迎えてくれたMカメラマン。あの瞬間が昨日のことのように思い出されます。

 

というわけでいつものごとく朝イチに現場入りし、バックヤードの研修室にて撮影準備をサクっとすすめます。

撮影のブツは相変わらず多種多様で、洋服・時計・アクセサリー・ぬいぐるみ・あんころ餅などジャンルレス。

あらゆるアイテムの撮影テクやお作法を知っておかなければならず、カメラマンとしてのトータルスキルが問われます。

ちなみに三豊店は初のひとりぼっち撮影だったため、改めてテナント担当さんとテナント主任さんにご挨拶を済ませ、ロンリー・フォト・セッションをいざスタートします。

 

このような広告用のブツ撮り写真撮影は事前にどんな商品を撮影するか分からない、いわゆる”出たこと勝負”。

撮影難度の高いアイテムが登場すると、”パニックパニック♫お〜らはすごいぞ天才的だぞ”とクレヨンしんちゃんOP曲「オラはにんきもの」を口ずさみながらやり過ごすしかありません。

 

撮影中は、いろいろな考えが脳内を駆け巡ります。

「この商品がいちばん良く見える角度は?」

「ライティングがいまいち良くない気がする」

「光沢面への反射、どうクリアする?」

「色違いのアイテム、どう並べればレイアウト時に使いやすい?」

「この写真は画像処理でなんとかしよう」

などなど、カメラマンとしてのさまざまな試行錯誤を積み重ねているのです。

他にも、

「フレアスカートの”フレア”って何?」

「要潤の代表作といえば?」

というような余計なことにも思いをめぐらせながら、粛々淡々と撮影を進めていきます。

 

そんなこんなで約9時間にも及ぶ撮影会を無事に終了し、スタジオ課長・ Wカメラマンに終了報告。

ショップジャパンのLINEスタンプ「ウサギのウー」の”いいね!”を受信し、ミッション終了と相成りました。

 

しかし今回のわたくしは、ラストにとんでもないミスをおかしてしまいます。

なんと、この撮影会で持って帰るべき重要な原稿をテナント主任さんに預けたまま、徳島へ出発してしまったのです。

さぬき豊中インターから高松自動車道へ乗った瞬間、

「あれ、オレって機材片付けの時に原稿をどこにしまったっけ?」とふと思い、途中の高瀬PAでストップし車内を確認。

ない、ない。原稿がない。

「探しものはなんですか?見つけにくいものですか?まだまだ探す気ですか?」

と陽水井上の名曲がリフレインする中、即座にテナント主任・F氏へ連絡。やはりお店に置いて来たままのようでした。

Uターンできる最寄りのインターは善通寺。片道15分、往復の30分をムダにすることが確定。

 

しかし、ドラマはこれで終わりません。

善通寺インターで降りた信号待ちで、またひとつ事件が起きました。

後ろの車のお兄さんに「トランクが開きっぱなしですよ!」と、大声で告げられたのです。

うそーん。高速道路でトランク開きっぱなしの爆走をしていたようです。

 

泣きっ面に蜂、踏んだり蹴ったりの1日。

失意のどん底に叩き落とされ、えげつなさをひっかけられた秋の夜長。

結局、忘れ物の原稿を無事に確保して徳島に帰ってきたのは、日付が変わって深夜12時を過ぎる頃でした。

波乱の出稼ぎミッション、次回は穏便無事に終わりますように〜。

 

9.29追伸

結局さらにもう一波乱あり。

このブログに登場するW課長の肩書きを間違えるというスーパーミスの大失態。

しばらく旅に出たいと思います。

 

 

さーてさて本日は、石井町にある子育てサロン・こどもねっといしいさんの

9月生まれのお誕生会&リトミックへおじゃましてきました~♬

 

月に一度の激烈な熱情リトミックDAY。ほとばしる活気に身を焦がすちびっこたちのアツい動きを見逃すべからず

 

10/7(土)は毎年恒例のお月見会あり。明日のブログで紹介するでよ

 

スウィート・マティーニをふたつ。ステアではなくシェイクで…

 

2017年10月の予定表/クリックすると大きく見えます

 

NPO法人 こどもねっといしい 子育てサロン
名西郡石井町高川原字高川原130-1
088-635-5799
10:00~16:00/平日オープン

Google Mapで地図を見る

https://goo.gl/maps/etmsLmPQz1A2

 

ホームページ

http://www.ishii-kosodate.net/user/26

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/pages/こどもねっといしい-子育てサロン/212817172220938

 

 

たった1ヶ月前は灼熱の気候だったのに、すっかり秋の息吹が聞こえてきた9月末☆

汗だくの日々がもう懐かしく感じます(笑)

雨がパラパラと降るやや不安定なお天気でしたが、先月に引き続き、

本日もた〜くさんのキッズたちがリトミック&お誕生会に集まってくれましたよー!

10/15(日)に石井町中央公民館にて開催される【ボランティアフェスティバル】で、

こどもねっといしいのお友達によるリトミックの披露があるため、

遠藤先生といっしょに練習に励みましょう〜♫

 

渋谷のスクランブル交差点を彷彿とさせるサロン内のちびっこ群。風をきりながら縦横無尽に駆け抜ける

 

熟練のタクシードライバーによる1dayトリップ。目的地は明日という名の希望

 

笑って走って寝転んで。無尽蔵のエナジーで激しくスパーリングを行うキッズたち

 

ほとばしる熱きパッションで歌って踊るリトミックの伝道師・遠藤先生。ボランティアフェスティバルに向けた仕上げの特訓に力を入れる

 

飛びます飛びます

 

虹の彼方へといざなってくれる黄金色の希少種。その価値は計り知れぬほどのプライスレス

 

Apple製品のごときピカピカの美しさに思わず頬ずり

 

一等航海士による荒波の確認。おだやかなこどもねっとの海、北北西に進路を取れ

 

 

そして、9月生まれのお誕生会でお祝いタイムです♫

今回は5組のお友達が来てくれました〜^o^

 

ステージ前に設置されたケーキブースにて記念撮影。スイーツの魔力にとりつかれるお誕生キッズたち

 

アッポーペンとパイナッポーペンで某太郎へのリスペクトを表現

 

背筋が伸びた正しい姿勢でビシッとキメ。90度の座角で美しいポーズをマスター

 

光り輝くティアラを頭上に装備。2歳女子のほとばしる美しさと女子力にママも仰天

 

寝起き10秒で撮影という名のリングに上がる1歳女子。主演モデルはハードなスケジュールも難なくこなす

 

 

今月もみんなで仲良く楽しいリトミック&お誕生会タイムとなりました♫

皆様、たいへんありがとうございましたー^^

次回開催は、10月26日(木)、ハロウィンDAYなのでぜひ仮装をして来てくださいね~☆

 

出張・親子写真館 スタジオサークル

年中無休/10:00〜20:00

090-9770-3425

info@studio-circle.com

徳島県徳島市北常三島町3-40

 

☆予約確認カレンダーhttp://studio-circle.com/calendar/