【レポ】みらいフェスタinいしい2017♫ パーフェクトな晴天で、お仕事体験絶好調!!! | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

「Perfect one.」

 

ビル・エヴァンスの名アルバム『The Tokyo Concert』の完璧っぷりを形容して、

プロデューサーのヘレン・キーンが送った究極にシンプルな賛辞です。

 

 

本日参加させていただいた『みらいフェスタinいしい2017』ですが、

スタジオサークルとして今まで参加させていただいたすべてのイベントの中で、

最もスムーズに、最もうまく、ブースの運営ができたように思います。

看板やパネルなどの表示、行列の整理方法、受付、撮影後の流れなど、

詰まることなくいい感じに回すことができ、

初めて清々しい気持ちでイベントを終了することができました。もちろん、細かい部分においては改善点が多々ありますが、

このみらいフェスタinいしいにおける大きなフォーマット(枠組み)がやっと固まったような気がします。

あまりの嬉しさに、勝利の美酒ならぬ、勝利の美ラーメンを食べに行っちゃったもんね。

たくさんの方にお越しいただきまして、本当にあざーーーす!

 

 

さてさて本日は、

OKいしいパーク(石井町・いしいドーム横の飯尾川公園グラウンド)にて開催された大型フェス・

みらいフェスタinいしい2017(主催:石井町はぐくみ子育て応援団)

参加してきましたよ〜!

 

お日様サンサンの絶好調サニーデイ。石井町が総力を結集して繰り広げるピースフルな野外フェスへようこそ

 

スタジオサークルの”カメラマン体験”コーナーも準備バッチリ。今年もこの特設スタジオから数多くのちびっこフォトグラファーが輩出される

 

 

クリックすると大きく見えます

 

 

会場案内図
クリックすると大きく見えます
20140506

 

駐車場

クリックすると大きく見えます

 

※いしいドーム駐車場は使用できません。

※会場から南へすぐの水道課・クリーンセンター・社会福祉協議会の駐車場をご利用ください。

 


Google Mapで地図を見る

https://goo.gl/maps/UEgBvzfVty82

 

 

 

”猛暑日”といっていいほどの暑い暑い暑いお天気でしたが、

イベントにはこの上なく最高のコンディション!!!

どピーカンの晴天に恵まれて、今年も盛大にめでたく開催となりました♫

今年で7回目となるこの『みらいフェスタinいしい』は、

子育て世代ファミリーのための楽しい楽しいフェスティバルです^o^

 

毎年、石井の夏祭りも行われるまことに広大な敷地。フジグランもすぐ近くなのでアクセス良好の好立地なり

 

サンシャイン・イエローの小さなボディに積載容量の限界まで荷物を積み込む。2006年製のD社・エッセくんは本日も夢と希望を乗せてニシエヒガシエ

 

 

 

10時からオープニングの開会式!

石井町はぐくみ子育て応援団会長・仁木さんのご挨拶に始まり、

メイン企画である”お仕事体験”ブースの各代表者による一言メッセージ、

そして華やかなふじっこちゃんダンスとともに、いよいよイベントがスタートです♫

 

お仕事体験のために選ばれし精鋭メンバーたち。各業界で名を轟かせる大御所たちの夢の饗宴である

 

石井町のみならず、徳島県の子育て支援界隈の総大将のお1人である仁木会長。湧き上がるバイタリティでさまざまなイベントや企画を盛り立てる、偉大なる立役者

 

石井タウンの若きビッグBOSS・小林町長。今回のイベントも全面バックアップで頼もしいかぎりです

 

我が事務所のオーナーであるリサイクルショップ エイ・ヤーの湯浅さん。ファッションモデル体験で女子たちのキラキラ感を全面サポート

 

頭上のパトランプを高速回転させて秒速検挙。可愛いルックスとは裏腹にその実力はケタ違い

 

総合司会はおなじみ岩根さん。ハリのある透き通った声と軽やかなトーンで会場全体を的確にナビゲート

 

わたくしも皆様に負けじといっしょうけんめい自己紹介。人前でのプレゼンはおちゃのこさいさい、なのである

 

奇跡のスーパーグループによるふじっこちゃんダンスで盛大なる幕開け。彼女たちの衣装こそが真の”フジカラー”だ

 

 

オープニングのあとは、各ブースも本格的に始動します☆

メインステージでの歌や踊りといったさまざまな催しはもちろんのこと、

遊びに体験にと多ジャンルのお楽しみがたくさんですよ〜!

 

まずは本部テントで受付してちょ。お仕事体験カードやプレゼント引換券などをもらえます

 

絶え間なく巻き起こる、歌とダンスとネバーエンディングストーリー。穏やかな芝生の上が狂熱のディスコと化す

 

お天道様の心地よさを身体全体で味わえるオープンエアーなイベント。「青空の下でどうしても開催したかった」という、仁木会長のこだわりと熱い想いが詰まった壮大なるスカイブルー・フェスティバル

 

つきたてのおもち、無料で300名の大盤振る舞い。熟練の超スピードで仕上げられた匠の逸品をご賞味あれ

 

毎年、すさまじい勢いでアイテムがなくなる大人気コーナー『おゆずりします』。大手百貨店のバーゲンのごとき”ばいやい”が繰り広げられる

 

激レアグッズ、あるかもよ

 

ブース開始前から狙いを定める人々。掘り出し物ゲットのためには初動が肝心

 

こちらも毎年大好評の『むかし遊び体験』。コマ回しやゲートボールなどで温故知新の原点回帰

 

これぞ元祖ベイブレード

 

おもちゃ病院も本日開院。難症状を抱えたおもちゃたちが運び込まれてくる

 

ゴッドハンドにより息を吹き返したラジコン。周囲には感嘆のため息が漏れる

 

色とりどりの楽園。カラフルなバルーンまみれになるカオティックなひととき

 

子育てサロン・NPO法人こどもねっといしいさんの遊びコーナー。ちびっこたちを自然に引き寄せる絶大な誘引力がある

 

初夏の風物詩・スーパーボールすくい

 

爽やかな風が吹き抜けるリバーサイド・グラウンド。屋外フェスならではの心地よさがいいですな

 

とくしま県民活動プラザさんやとくしま防災ネットワークさんの情報コーナーもござい

 

徳島ファミリー・サポート・センターさんもおなじみの登場。大ボス・佐藤所長も満面の笑みでキラリ

 

力を合わせて奇跡を起こす、夢の浮橋

 

飲食ブースもあれこれ充実。冷た〜いかき氷でキンキンに身体を冷やすもよし

 

会場南側のトレーニング棟沿いにも食べ物関係ありまっせ

 

今や徳島のファミリー向けイベントにひっぱりだこであるイクメンパパサークル”パパCOME ON!!”。ボーカルの井川さんは本日も素晴らしい美声で熱唱中

 

鮮やかな青空で身も心も洗われる休日の午後

 

”おしゃべりくまさん”のハートフル・ストーリー。のほほんとした空気感の中、楽しい物語が紡ぎ出される

 

カメラマンを探せ 難易度:1

 

さてさて、みらいフェスタinいしいのメーン・イベントである「お仕事体験」ですが、

我らスタジオサークルは例のごとく”カメラマン体験”を実施させていただきましたよ〜!

 

強風に泣かされた昨年から早や1年。銀一のBクリップをしこたま買いこみ、多少の風にはビクともしない圧倒的強度を確保

 

今年の相棒も、ブラック&ホワイトのF社製転写フィルム写像機。コロンとした手になじむフォルム、アナログの名機なり

 

湧き上がる写欲をほとばしらせて、一発必中のベストショットを狙うべし

 

簡易型現像ボックス。砂時計で現像時間をコンマ秒単位で計測せよ

 

即席のDPEコーナーを展開。自家処理による高品質仕上げが自慢です

 

青空スタジオ、本日開店。吹き抜ける強風にも耐えうる40インチのセンチュリースタンド+サンドウェイトで、ガッチリと背景ボードをホールド

 

優しい学生ボランティアスタッフのおねーさんが受付。カメラマン名を記入していざ撮影現場へIN

 

カメラマンの声掛けとシャッターのタイミングが命。モデルたちとの阿吽の呼吸でスマイル100%を目指せ

 

技術に定評のあるサポートスタッフが懇切丁寧に指導いたします

 

ファインダー越しの真剣勝負。撮りつ撮られつの白熱バトルが絶え間なく繰り広げられる

 

構図にこだわるのもOK。納得いくまで画面にかぶりつく

ディズニーランドやUSJを踏襲した行列整理の手法で、待ち時間をスムースにナビゲート

 

イイヨーイイヨー

 

ママから指導を受けつつメキメキ上達中。露出・構図・ピントの極意はすでに会得済み

 

ダルでアーシーなムードを醸し出しつつ、ママと2ショット。イケメン男子はさまざまな表情を使い分ける

 

必殺・ノーファインダー撮影

 

撮影済みカットシートは…

 

現像用の通いBOXに入れて特設ラボへ持ち込んでください

 

ただいま現像処理中。ジワーっと浮かび上がる写像に驚きの歓声が上がる

 

待ち時間は約3分。停止・定着までの時間が待ち遠しいかぎり

 

秘伝の調合による自家現像液。それっぽくパッケージもデザインしました

 

完成した写真は…

 

オリジナルの写真ホルダーに入れて保管してちょ。タイムレス&プライスレスな唯一無二の作品づくりを目指そう

 

「カメラひとつで食っていく」

 

このベストショットが目に入らぬかぁ

 

作品No.1『空と大地と空気感』

 

作品No.2『チェキの反乱』

 

優秀なカメラマンには惜しげもなく免許皆伝。将来の巨匠として名を轟かせてもらうための先行投資なのだ

 

プロによる”ガチ中のガチ”チェキ撮影会

 

無論、仕上がりはパーフェクト

 

お仕事体験ブースは、他にもたくさんございます!

『美容師』『助産師』『歯科医師』『ファッションモデル』

『エステテシャン』『警察官』『消防士』『クレーン運転』と、

超・多彩な内容で楽しむことができるんですよー♫

 

初参戦その1・カンガルー歯科さんによる「歯科医師体験」。口腔ケアのスペシャリストを目指せ

 

初参戦その2・POLAさんによる「エステティシャン体験」。美と癒しを追求するプロフェッショナルになる

 

紅に染まったスペシャリティカー。見てよし、触ってよし

 

もちろん、はたらくクルマの王道中の王道であるパトカーも乗り放題

 

中央特車(有)さんによる「クレーン車体験」。超巨大UFOキャッチャーというテイストでお目当てのグッズを一発ゲットせよ

 

 

絶好のお天気に恵まれて、あっという間にイベント終了!!!

今年も多くのファミリーに足を運んでいただいただおかげで、

どのブースも満員御礼の大盛況っぷりでした♫

回を重ねるごとにパワーアップする「みらいフェスタinいしい」、

来年の開催もたいへん楽しみですね〜^o^

ご参加いただいた皆様、お手伝いいただいたスタッフの皆様、

そして実行委員の皆様、さらにすべての関係者の皆様、

本当にありがとうございましたーーー☆