【レポ】プロカメラマンによる子ども撮影テクニック講座 in デイサービス然♫ | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

毎年の5月・6月あたりはけっこうヒマなのですが、今年に限ってチョー忙しい。

大型イベントの撮影会やデジカメレッスン、写真仕上げや画像処理、

そしてさらにはさまざまな来客応対などもあり、

近年稀に見るほどのバタバタ感でヒジョーに追い詰められております。

わたくしはマルチタスク非対応型の旧タイプ人間ですので、

ひとつずつ着実に仕事を終わらせなければなりません。

とにかく、イベントの準備がとにかくたいへんですわぁ。

 

そして今月は裏稼業の広告撮影でうどん県への出張が相次いでおりまして、

毎週のように高速をかっ飛ばして出稼ぎを行なっております。

わざわざご指名をいただけるのは本当にありがたいですね。圧倒的感謝。

 

裏稼業のクライアントであるT社は遥か広島県にありまして、

お世話になっている写真課課長・Wカメラマンさんからマル秘の電子文書で

撮影指示がひらりと飛んできます。

この裏稼業の撮影はほぼ1日がかりなので(わたくしの超スピードでは)、

その都度なるべくリアルタイムでWカメラマンさんに報告を行なうようにしています。

先日はわたくしの撮影状況を写真付きで送信すると、

T社スタジオ屈指のイケメンカメラマン・M野氏のナイスな仕事っぷり写真が

負けじと返信されてきました。ぐぬぬ。

真剣な撮影の合間をぬって香川ー広島間でやりとりされる、

ハートウォーミングなデジタル・コミュニケーション。

わたくしのココロは、T社スタジオのファミリーの皆様とともにある!

(こないだ観たワイルドスピードの影響がモロに出ております)

 

 

さてさて本日は、徳島市安宅にあるデイサービス然(ぜん)さんにて、

プロカメラマンによる

子ども撮影テクニック講座

を開催させていただきましたよ〜♫

 

決戦は金曜日。煌めきのスカイブルーに然のアジトがパリっと冴える

 

駐車場はすぐ北側にございます。真隣のデイパークは1日150円と超格安なり

 

毎週火曜13時ごろは『天然酵母ぱん くまごろう』さん、金曜11時30分ごろは『移動スーパー とくし丸』がスタンバイ。モータリゼーションの発達とともに移動販売ビジネスも隆盛を極める

 

 

 

デイサービス 然(ぜん)

徳島市安宅2丁目6−9

088-618-3464

8:45〜17:15

 

Google  Mapで見る

https://goo.gl/maps/Rz33twStU7L2

 

ホームページ

http://ds-zen.link

 

ブログ

http://ds-zen.link/category/ブログ/

 

Facebookページ

https://ja-jp.facebook.com/quattro10zen/

 

デイサービス然 1日の流れ

 

『然』さんは認知症対応型のデイサービスです

 

その屋号のごとく”自然のままに安らげる時間を”という想いをモットーに、

ひとりひとりが自然で自分らしく過ごすことができる、

アットホームで笑顔にあふれた空間です^^

スタッフの方には子育て中のママさんも多く、

仕事と育児を負担なく両立するためのフレキシブルな勤務にも対応。

子育て中のママを全面バックアップしてくれる、たいへん優しい職場です♫

 

我が家に帰ってきたかのようなくつろぎムードあふるるエントランス。一軒家をそのまま利用した過ごしやすい施設なり

 

本日のメインリングであるリビング。普段はこちらでごゆるりと楽しく過ごせます

 

どーれ、おたくのプレゼン、聞かせてもらいまひょか

 

 

即席のウェルカムボードでお出迎え。1時間一本勝負、笑顔のデジカメバトルがいざ開幕

 

然の愉快な仲間たち。さまざまなジャンルの経験を持つ個性派揃いのスーパーグループ

 

 

今回のスペシャルレッスンは、

毎月1回開催されるイベントデー『ふれあい然』の企画としてお招きいただきました♫

今後もさまざまな催しが実施される予定ですよ〜☆

 

ということで、本日のテーマは

”プロカメラマンによる子ども撮影テクニック講座”と題して、

さまざまなコツや設定をギュギュっと凝縮してお届けさせていただきました^o^

 

異様な熱気とムードの中、いざゴング。アメリカンスタイルの身振り手振りで五感に伝える新世代プレゼンをとくと見よ

 

講師はミーざんす(2016年4月11日撮影、青の時代)

 

相棒の電子アッポーブックとともに名作スライド連発。ジョブズの魂をみずからに宿らせて伝説の講義を目指すのだ

 

「Think different.」

 

受講スタイルは人それぞれ。バナナどか食いで早弁スタイルも良し

 

わたしの魅力は逆光で輝きを増すの

 

 

・とにかく連写=連写の設定をすべし!

 

・明るく写す=明るさ補正(露出補正)をプラス1〜2に!

 

・構図のポイント3つ=こども目線&全身とアップのメリハリ&三分割構図!

 

独自のカリキュラムで大いなるスキルアップ。我が子のベストショット100万枚達成するためのデジカメレッスンのご用命はスタジオサークルまでお気軽にどうぞ

 

以上のようなこども撮影のテクを、1時間にまとめてダイジェストでお届けいたしました♫

今日お伝えしたワザを駆使して、これからのおうち撮影にぜひ活かしてくださいねー!

 

ご参加いただいた皆様、デイサービス然のスタッフの皆様、

そして今回お声がけをいただいた大先輩Mさん、本当にありがとうございました〜!!!

次回はじいばあ編ですね、またぜひ呼んでくださいませ^o^