もはや誰にも止められない!?七五三・元気娘コンビのハイテンションすぎる記念撮影♬in大麻比古神社 | スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

スタジオサークル BLOG 徳島の出張専門・親子写真スタジオ オフィシャルブログ

出張専門で親子の記念写真を撮影してくれる徳島のフォトスタジオ・スタジオサークルの日記的ブログ。スタジオサークルのカメラマンが、撮影のことや、写真のことを、いろいろとつづります。

いやはや、おかげさまでここ数日は、
撮影やら打ち合わせやらイベントやらと、仕事状況がピークを迎えております。

スタジオサークルの原則ルールとして、
”その日の写真、その日のうちに、セレクト!”
(その日の汚れ、その日のうちに♬のリズムで)
というオキテがございます。

スタジオサークルは
[たくさん撮影&たくさんデータでお渡し]
というスタイルなので、
お客さんへお渡しする写真選びはとても神経を使う部分です。

・ピントは合っているか?ブレはないか?
・画面内に不要なモノが写っていないか?
・露出(写真の明るさ)のムラがないか?補正できる範囲か?
・合成が必要なカットはあるか?
・ベストショットはどれか?
・トリミング(構図調整)が明らかに必要なカットはあるか?
・カメラやレンズにトラブルの兆候はないか?
・次回はどのように撮影するか?
etc...

などといったことをつぶさに思考しながら、
1件あたりにかかるセレクト時間は最低でも1時間。
選び終わるころにはヘトヘトになっております笑

そして、写真選びが終わってからの処理工程が、
これまたさらに神経を研ぎすませて行うデジタル的重労働。
すべての写真を1枚1枚、手作業で明るさや色調などを整えていく
”RAW現像(ロウげんぞう)”という処理が、これまたとても重要なのです。

19時:会社へ帰社

2~3件分の写真セレクト開始

22時:写真セレクト完了

写真現像等のデジタル処理を開始

4時:写真処理&納品仕上げ完了

ブ、ブラックじゃありませんからね!
このへんの制作体制は、今後もっとうまくできるように、
徐々にととのえていきたいと思っております。
カメラマン、Come on!


というわけで前置きが長くなりましたが、
1日空けて本日のブログでは、大賑わいだった週末の
七五三記念撮影のもようをお届けいたします~^^

今回の主役は、
3歳の七五三を迎えるたまきちゃん、
いとこのお友達・ゆうかちゃん&妹・のどかちゃん、
ハイパー・元気娘の皆々様でございます♬


20141124

ドレスコーデ3人衆、の図。アイドルのごとくまぶしい視線を送ります


スカッと快晴&大安という、
ロイヤルストレートフラッシュに匹敵するようなお参り日和!
初詣以外の日で、ここまで参拝客が多い光景をみたのは初めてです。
ご祈祷の時間がくるたび、本殿は人・人・人・人・人・人・人!!!!!
えっえっ、今日って安室ちゃんライブ大麻比古神社に来てるの?と
若干錯覚しそうになるくらい(ウソつけ)、お参りの方々が来られておりました^^

20141124

ちびっこたちの元気なシャウトがあちこちに響き渡ります

20141124

七五三シーズン限定・大麻はんのゆるキャラ、キャットマンがウロついてます

20141124

めちゃくちゃ気さくで写真取り放題、抱きつき放題、しかも無料

20141124

恒例のお参り行進が行われていました。収穫祭みたいなヤツでしょうか

20141124

本殿の中は人でパンパンの熱気ムンムン。立ち見席的ポジションで見守るパパママもちらほら


いつも以上に賑やかな本殿内でしたが、スッキリ無事にお参り終了!
というわけで、メインの主役であるたまきちゃん&ゆうかちゃん、
それぞれのファミリーでレッツ・撮影タイムとまいりましょう♬

20141124

七五三グッズをたくさんもらってホクホク笑顔のたまきちゃん。彼女のスマイルにパパママもニンマリ

20141124

ゆうかちゃんはガハハな笑い炸裂。境内全体に豪快シャウトが響き渡る


しかし、、、

この撮影はたんなる序章、、、

ここからが、彼女たちの真の本領発揮なのであった、、、


たまきちゃんとゆうかちゃんは本当に本当に仲良しフレンズで、
2人いっしょだと、どんどんどんどんテンションがヒートUP!
笑い、走り、逃亡、おちゃらけ、そしてまたダッシュ、、、と、
ジェットコースターのような勢いのもと、てんやわんやの撮影となります笑

20141124

オシャレ女子の全身2ショット。余裕の笑顔でハイチーズ

20141124

あたいのスピードに、ついてこれるかしら

20141124

ママの静止を振り切り、カメラへの突撃モードを発動させるゆうかちゃん

20141124

カメラマンの秘密道具を問答無用でゲッツ

20141124

大和撫子のバックスタイル。もはや撮影関係なし、なのである


2人の圧倒的ハイテンションで、
フリーダムな撮影スタイルと化す現場!

そう、
たまきちゃん&ゆうかちゃん、
彼女たちを止める事は、
もはや誰にもできないのであった、、、、、笑

20141124

スカッとさわやかなゆうかちゃんの大爆笑スマイル。いい仕事してますね~

20141124

着物女子は小物づかいにも手を抜きません。お花のディティールがキレイですね

20141124

守護神のごとく仁王立ちスタイル。カメラへのシャウトで現場は興奮のるつぼに


20141124

自身の気をいっきに解放し、自然と一体化を試みるゆうかちゃん

20141124

ばあちゃんのナビゲートで、”きよつけ!”スタイル。背筋の伸び具合がGood

20141124

大脱走2014

20141124

ご覧のやんちゃっぷり、おわかりいただけるであろうか

20141124

ひとときのブレイクタイム。それぞれが自分の楽しみを追求します

20141124

恋に落ちちゃうおっとり笑顔もこのとおり。モデル仕事もきちんとこなすプロ中のプロ



一方そのころ、
ゆうかちゃんの妹・のどかちゃんは、、、、

20141124

やれやれだぜ


リアル永久機関と言っても過言ではない!?、
たまきちゃん&ゆうかちゃんの怒濤のパワーに圧倒されつつ、
たいへん楽しい記念撮影となりました♬笑
ご家族の皆様、撮影にいろいろと快くご協力いただき、
本当にありがとうございました~!
3人のこれからの成長も、たいへん楽しみにしています^^

20141124