韓国語単語の覚え方①漢字語編 | (rest)BTSにハマった主婦がハングル検定を受けることにした

(rest)BTSにハマった主婦がハングル検定を受けることにした

I decided to study Korean language for understanding what BTS members say.

 

ハングル検定試験に向けた勉強について

記録を残している(⁉️)このブログ。

 

(前も言ったけど、ほんとだよーはてなマークねー

 

残すところあと2ヶ月となったので

長ーーーい 中弛み期間を終えて

集中して単語を覚えることにしましたプンプン

 

前に、chocoさんや えりさんに

漢字語の重要性を教えていただいていたので

そういう視線で改めて勉強し直してみたら

とても楽しかったので

一覧にまとめてみました口笛

 

 

 ≪大まかなルール≫

 

①「ん」で終わる⇒ㄴ ㅁ

感動(かどう) 

 

②「う」「い」で終わる⇒

先生(せんせ) 선 

銀行(ぎんこ) 은 

健康(けんこ) 건

 

③「く」「き」で終わる⇒

劇場(げじょう) 

知識(ちし)지


④「つ」「ち」で終わる⇒

生活(せいか) 생활 

博物館(はくぶかん) 박관 

 

⑤「う」「い」で終わる⇒

入学(にゅがく) 학 

卒業(そつぎょ) 졸 

練習(れんしゅ)연 

 

⑥アルファベット「e」で終わる⇒

地下鉄(ちかTeつ) 지하 

千(Seん)  

目的(もくTeき) 목

 

⑦アルファベット「o」⇒

故郷(こKyou) 고 

影響(えいKyou) 영

 

⑧アルファベット「a」「e」⇒

連絡(Reんらく) 락 

翻訳(ほんYaく) 번 

 

⑨「ai」の発音⇒

絶対(ぜっTai) 절

野菜(やSai) 야 

理解(りKai) 이 

回答(Kaiとう)答え、返事:

 

あくまでもおおまかなルールなので

違う単語もありますが、

このルールを理解したうえで

4級単語に向き合ってみたところ

『ほんとだー!これもそうなんだ!』

と感動すら覚えて

単語と向き合うことができました。

 

おおまかなルールをもとに、

漢字と音ごとにまとめてみると

5級の時に覚えにくかった

トイレ(화장실※化粧室)も仕組みが分かって

改めて納得しているところですキラキラダウン

 

今、私が間違えやすい

『スペルが似ている単語』シリーズと

『超くだらないダジャレ』シリーズで

まとめているところなので

これについてはまた次回おねがい音譜

 

ではまたー❣