オスペダーレの熱気も覚めやらないところではありますが、


来週ジョーバン・バロックに出演させていただきます。


常磐線沿線に住んでいる奏者を集めたからジョーバン・バロック。


私もここ数年柏に住んでいるので、ようやく参加資格を得たわけです爆笑


今回パーセルのデュエットやフレンチのデュエット、あとはヘンデルなどを取り上げます。


私も初めて歌うものが多く、非常に楽しみであります。


さてここで、ちょっとここだけの話をしたいと思います。


私も今まで色々な方と二重唱をしてきました。


その中でも幸運なことにダントツに多いのが我らが鈴木美登里さまです。


ほんと好き(笑)


美登里さんには本当にお世話になっており、


私の考えでは前世できっと海で溺れている美登里さんの命を


ライフセーバーの私が救ったのではないかと思うほど可愛がっていただいてます。

(前世ない宗教もありますのでそこはご愛嬌🙃。。)


美登里さんの隣で歌えると言うのは本当に特別なことで、


幸せなことに2014年からずーっとそれは続いております。


感謝🥲


ただし美登里さんは本当に謙虚な方で、


ここで褒めちぎっているのがバレるとアレなんで


みなさんお口チャックでお願いしますね🤫w


その他大学なども含め洗足時代から色々な人とデュエットに限らず歌ってきました。


そういう時に心からこの人上手だなぁ…と思う人というのがいまして(上から言う感じになってしまいすみません)、


そのお一人が今度ジョーバンでご一緒させていただく鈴木美紀子さんです。


もちろん先ほど触れた美登里さんと同じくキャリアを積まれた方なので


私があえて触れる必要のない素晴らしい歌手なのですが☺️



謎写真だけど可愛いからペタ(笑)


美紀子さんが歌うと途端に周りの音が聞こえなくなる感じがするんです、不思議と。


私はズリあげたりビブラートかけまくって歌い散らしたりする歌い方が苦手なので(もちろん発声や表現のためにそうしている方もいますが)、


美紀子さんはそう言うのが全然なくて、例えるなら純米大吟醸🍶←(笑)


そんな尊敬する方と一緒に歌える機会をいただいたのが今度のジョーバン・バロックです。




個人的にはフレンチの二重唱がとても美しいので、美しく仕上げられたらなと思ってます🎵


パーセルもなかなか聞く機会の無いものが多いのでお楽しみに!



https://jobanbaroque.jimdofree.com/これまでの公演記録/34/


〈珠玉のバロック二重唱〉

 

2023年9月18日(月・祝)

13:30開場/14:00開演

 

鈴木 美紀子 ソプラノ

染谷 熱子 ソプラノ

高橋 明日香 リコーダー

高山 郁美 リコーダー

鬼澤 悠歌 ヴィオラ・ダ・ガンバ

鴨川 華子 チェンバロ 

 

全席自由 3,000円

会場:日暮里サニーホール コンサートサロン

(東京都荒川区東日暮里5-50-5 アートホテル日暮里ラングウッド4階/JR日暮里駅南改札口より徒歩1分)

 

●ご予約・お問合せ

TEL&FAX:04-7143-1196(森)

メール joban.baroque@gmail.com(ジョーバン・バロック・アンサンブル)

チケットはこちらのhttps://jobanbaroque.jimdofree.com/お申し込みコーナー/


よりお申し込みください。

 

H.パーセル

劇音楽 アテネのタイモンより「聞け、鳥たちの歌声を」

歌劇 アーサー王より「誘惑しないで、羊飼いさん」

歌劇「ダイドーとイニーアス」よりダイドーのアリア「私が地に横たえられるとき」

劇音楽ボンデゥカより「歌え、お前たちドゥルイド僧よ」

シャコンヌ ニ短調

G.F.ヘンデル

歌劇オットーネよりテオファーネのアリア「偽りの肖像」

鳥が木から木へと飛び回り

夜明けに微笑むあの花を

J.ペイジブル

組曲 ハ短調 Op.2-4

F.クープラン

4つのモテットより「私の情熱は」

H.デュモン

愛する魂を探す夜

M.-A.シャルパンティエ

私の魂は死ぬほどに悲しい