無庵日録 (1216) 組織の指導者 | 無庵日録

無庵日録

 会津八一先生の「学規」を規範としたい。▲ふかくこの生を愛すべし▲かへりみて己を知るべし▲学芸を以って性を養うべし▲日々新面目あるべし

2024/06/20 (木)

 新聞の投書欄に若い人達が「選挙の投票率が低いのは何故か」の記事を掲載していた。「選挙の投票率が低い、白紙投票や無効投票が多いとどうなるか、それに対してどうすべきか」の意見を聞きたかった、それを新聞の仕事として欲しいと思った。

 

 日本の選挙結果で3:5:2という憂うべき投票結果がある。

5割が無投票・白紙投票・無効投票である。他の3:2が与党と野党に別れるとどうなるか。現在の政治情勢は明らかに与野党ともに優れた真剣な指導者が見当たらない。

 

 企業・政治・教育・学識・等について、いつも思うことに如何なる組織も優れた指導者に尽きるだろう。何よりも真剣な指導者の必要性を痛感する。先日のNHKーTV番組「プロジェクトX」でスーパーコンピューター開発に3人の人物の活動を伝えていた。

 

 有能な技術者二人の仕事に対して、やはり指導者の力が無ければ成功しなかったと思える。優れた技術者は如何に困難なテーマも不可能と思わずにむしろ当然と受けとめている、真剣な指導者が彼らとどう向合うかに尽きる思いを受ける。