ご訪問頂き

ありがとうございます♪

 

暮らしを整える / おかたづけのヒト

として

広島県福山市を中心に

セミナー訪問サポート

の活動をしています♡




長年のおかたづけのお悩み

3ヶ月おかたづけサポート

で解消しませんか?



 3ヶ月後
おうちの変化だけでなく
自分自身の変化に
驚いてください🌱

 



 

 

昨日のコト

前日の講座が楽しすぎて



休日なのに

珍しく早起きした

おかたづけのヒト

 

 

ゆったりとした時間

朝からオススメしてもらった

アンメット

と言う医療ドラマで

ココロ洗われて

ココロが軽くなり


窓を開けて

床磨き





「ワタシはこのくらいのトコロがちょうど良い」

「どうせ散らかるのだから散らかっていても良い」

「片付ける意味がわからない」

「必要性を感じない」

 

 

この推しゴトをしていると

こんなことばを耳にするコトが

あります

 

 

するとワタシはとっても

寂しい気持ちにもなるのです



そう言った方の本心を

聞いてみたくなる



そう思うくらい

エネルギーが

減っているのかな?

と気になってしまう

 

 

そんな気持ちになったトキは

一度床を磨いてみませんか?

 

 

仏道で掃除は

ココロ磨く

修行と言われています

 

 

ワタシは正直

「掃除」

が苦手です

だから

本気おかたづけ

で徹底的にモノを減らし

日々の掃除の手間を

減らしました

 

 

だから

「めんどくさいから見てみぬふり」

の気持ちも痛いほどわかります🫣

 

 

だけど

雑巾を絞り

膝をつき

床を

 

 

最初はいろんな思いが

頭を巡ってくる

最近の出来事

この家で過ごした良い想い出や

そうでない想い出も

今後のスケジュールや

色々なコト

 

 

だけど次第に

おかげさまある

そう思えるくらいに

思考ってくる

 

 

すると

家族の健康シアワセ

今ある当たり前(と思ってる)

いつもの暮らし

感謝する気持ちすら

湧いてくる🙏

 

 

 

アレ?

コレは

修行でしたっけ?

 

 

汚れた雑巾は

床が綺麗になった

と教えてくれる

 

 

汚れを落とすコトに

集中して

床がキレイになったら

後の疲労感が

襲ってくる



でも

それ以上に

清々しい気持ちになる♡

 

 

磨く

自然とリビングの空気は

澄んだように感じる

 

 

日々疲れや苛立ちで

ココロ思考に溜まった

ホコリを払う

とっておきの方法🌱

 

 


床磨きをしていると

オットが徐に

8年前の地方雑誌を持ってきた

 

 

そこには

建ててすぐの我が家と

8年前の家族の写真



 

8年の間に

この家は

古くなった

 

 

日に日に

床には傷が増え

クロスには汚れも目立つように

壁にはミニバスケットゴールをかける

穴が数え切れないくらい

増えている🤣

 

 

だけど先日

大切なお友達が

久しぶりに遊びに来てくれた時

ワタシは楽しみで楽しみで

いつもより丁寧に

掃除をした🧹



すると

キレイにしとる

と褒めてくれた✨



古くなった家には

大切なヒトとの想い出が

日々更新されている

 



床磨きだって

やりたいと思えばやれば良いし

やりたくなければやらなくて良い

ただ

ちょっと面倒だなぁ...

と思ってたコトを

やったときの達成感

自分への信頼が高まっていくのを

ワタシは知っているから

少しでも

「やりたい」

と思えたら

5分だけやってみる



その5分

出来るか出来ないかで

次に取り掛かるトキの

ハードルが変わってくる


 

暮らし大切にする

と言うと

何かものすごく

大げさに聞こえるけど

結局は

住むヒト想い大切にする

と言うコトだと思ってる

 

 

ワタシと家族が

居心地良い家

コレからもワタシのペースで

お手入れしていく♡




毎日が

新しい1日


どんな風に過ごすかは

自分自身で決めていい🌱


自分で出来ないくらい
エネルギーが減っているなら
周りに頼る選択が必要


まずは
自分自身満たす行動
を5分してみよう🌱



おかたづけのヒト

個別相談会

おかたづけだけじゃなくて

夫婦のコト、家族のコト

も何でも話せる場所🌱


思考の整理にもオススメ▼


 

最後までお読み頂き

ありがとうございます!

 

 

ご予約&お問合せは

公式LINEより

お待ちしています♡