ご訪問頂き

ありがとうございます♪

 

暮らしを整える / おかたづけのヒト

として

「子育て」×「おかたづけ」

について発信中!!!

広島県福山市を中心に

セミナー訪問サポート

の活動をしています♡

 

 

 



 

 

数年前まで

苦手だった

「子育て」

本気で向き合ったら

子どもの成長を

心底楽しめるようになった

  


ずっと

自信がなかった子育て

数年前に

あるヒトに言われたことばが

今も忘れられない

 

 

子どもたちの幼少期

周りに迷惑をかけないように

子どもを抑えつけていた

子どもではなく

周囲の目に気を遣って生きてきた

その結果

迷惑をかけそうになると

子どもをきつく叱って言うことを

聞かせようとしてた



まさしく

「おかたづけ」だけでなく

「子育て」のタブーを

片っ端から

やってたワタシです🥹


 

だけどある時

そんな自分が心底嫌で

子どもたちにも

申し訳ない気持ちでいっぱいになって


このままの子育てで大丈夫?

 
サムネイル


と自分に問いかけたとき



このままでは
子ども可能性を潰してしまう


と猛省!!

子どもたちと

きちんと向き合う

と決めた

 

 

元々

自己肯定感が底辺のワタシのような

そんな大人になってほしくない

 



その気持ちが強くて

子どもたちシアワセ

についてもたくさん考えて

たくさん本を読んだ




おかたづけヒト

を始めた時

「おかたづけ」と「心理学」

に深い関わりを感じて

少しずつ

「心理学」

を学んでたコト

 

 

おかたづけサポートでは

色々なおうちに入らせてもらい

色々なお子様の悩みを聞く中

同時に

我が子の成長悩み

変化も体感



知っていたら

回避出来る😳

完全に回避出来ないまでも

ネガティブな確率は下げられる!

知識がたくさんあると知った

 


そんな中

とあるご家族とのご縁で

講座の取得を決めたのは

昨年の秋

その頃から忙しくなり

気付けば半年経った🌱

 

 

ワタシ自身は

「本気おかたづけ」

を通して

心理学を知り

それを基に

子どもの頃の昔の自分も

棚卸しして

子どもたちの明るい未来

を応援出来る

おかたづけのヒト

になる!

そう決めて

 

 

我が子の現状

日本の子どもたちの未来

目を向けた時

心理学をもっと深めたいと

 

メンタル心理カウンセラー



 

と同時に勉強していたのが

今回認定証が届いた


家族療法カウンセラー


提出から1ヶ月

水曜日に無事認定証が届きました♡

 

 

 

この講座では

心理学を学ぶ上で

とても興味を持った

アドラー心理学

を基に学びました

 


子どもの問題行動の多くは

親子関係が大きく影響を与える


  

現代の子どもたちを取り巻く

複雑刺激的な社会

大人がまずは

って・んで

関わり方をえていく

 

 

問題行動を改善するには

それしか

解決策はないと思う

 

 

「子育て」も「おかたづけ」

も多くの家庭では

家族の問題

とされてきた

だけど

今になってたくさんの問題が

表面化されているのを

知っていますか?



引きこもりや不登校も

8050問題見てたら

やっぱり

見て見ぬ振りは出来ない!



ワタシは子どもたちに

未来に希望を持って欲しい!

ただそれだけ




必要なのは子ども時代の

適切なサポート練習

それが

学校でなくても良いから

その子にとって

適切サポート

その子にとって

最適な環境で受けられたら

未来は変わるんじゃないかな?



これまで

解消できなかった

その問題に

家族だけで

太刀打ちできないなら

周りに頼ってほしい🌱

 


困ったときは誰かに
助けてもらったら良いんだよ


その姿を

子どもたちにも

見せてあげて欲しい♡

 

 

 

そして

「子育て」も「おかたづけ」

もどこか閉鎖的な問題だから

そのどちらも

最初の一歩が何よりしく

勇気のいる覚悟

だけど

その一歩

人生変える

大きな一歩に

なるかも知れないコトを

忘れないで欲しい♡

 



 

自分に自信がなくて

自己肯定感が底辺だったワタシが

変化したコトで

子どもたちが変わった




最初の一歩

すごく勇気覚悟が必要

だけど

ワタシは

あの時変わると決めて良かった!

とココロから思ってる



夫婦で向き合い

子どもたちと

真剣に向き合った結果は

数年の時を経て

花開いている🌱

 


あの頃のワタシのように

日々の暮らしにいっぱいで

子育てに自信のない方は

一度

問いかけて欲しい



そのままの子育てで大丈夫?

  


最初の一歩は

1日も早い方が良い🌱 



「話す(放す)コトで

変わる未来もある🪞」



 



最後までお読み頂き

ありがとうございます!

 

 

ご予約&お問合せは

公式LINEより

お気軽に

お待ちしています♡