ご訪問頂き

ありがとうございます♪

 

暮らしを整える / おかたづけのヒト

として

広島県福山市を中心に

セミナー訪問サポート

の活動をしています♡

 

 

今月は福山市を飛び出して

三原に〜♩




素敵なモデルハウスの見学をした後は

おかたづけのお話も

お気軽に寄ってみてくださいね♡

 


 
ワタシには
子どもたちが小さな頃に
しておいたら良かった
知っておいたら良かった
と思うコトがたくさんあります
 
 
その中の一つが

絵本読まなかったコト



昔から
「おかたづけ」
が好きだった我が家には
絵本がほとんどありませんでした
 

 

2024年ワタシは

本を50冊読むと宣言



ワタシ自身は比較的

本を読む方だと思います🤭

 

 

だけどコレまでは

自分の好きなジャンルに

偏っていました

2024年は

「誰かに薦めてもらった本」

を積極的に読むと決め

オススメされた本も読んでいます

1月はお正月休みもあり12冊♡



先日

友人に薦められた本を

Amazonで注文しようとしたら

配送が少し先だったので

息子を連れて

近くの本屋さんへ

 

 

ワタシの探していた本は

残念ながら見つかりませんでしたが

息子に

「欲しい本があったら買ってあげるよ?」

と話すと

秋に買ったシリーズから

しっかり吟味して

その中の1冊を手に持って来ました

 

 

その時の記事はコチラ

実に半年経ってる🤭



 

「前の読み飽きたんよな」

とポツリ

 

 

帰宅後

数ページを一緒に眺めて

気がつくと

丁寧にランドセルに入れられていた

(自宅で読む姿は皆無)

 

 

ホントは

本をたくさん読んでほしい

だけど


 

本は良いよ〜♩

自分の知らない世界を見せてくれる

 
サムネイル



と話しながら

毎日淡々

数ページでも読書する姿

子どもたちの記憶の中に

していく

 

 

布団に潜り込んで夜中まで

ハリーポッターを読んでた

時期があったな…

なんて

思い出しながら♡

 


以前どこかで

こんなことばを目にしました

 


子ども言葉ではなく

行動を見ている


 

いくらことばで伝えても

子どもは大人をしっかりと見て

そして

色々な感情を抱えています



コレは

おかたづけの現場でも

たくさん思うコトがある



だからこそ

どんな姿を見せるか?

 

 

自分では

教えられないコトを

どんな大人に託すのか?

 

 


今日も

友人が主催する

トーキョーコーヒー☕︎

子どもたちの話

は尽きるコトがない



だけど

その真ん中には



我が子には

シアワセになって欲しい♡



ただその一点

ではないか?

そう思うんです

 

 

その子にとっての

ココロ安全基地

に導いてあげる



そんな環境に飛び込んでいくのは

勇気がいるヒトも

いるかもしれない



だけど毎日毎日

泣いたり笑ったり怒ったりしながら

悩んで悩んで頑張っている

ママやパパに出来る

重要なサポートだと思うのです



子育てには

最適な年齢

もちろんあるのだけど

年齢める理由にはならない

 

 

だから

今からでも遅くない

とワタシの親としての

重要サポート

そして

子どもたちの学びも♡

 

 

スイッチが入った時の

子どもエネルギー

すごいから

環境を与えて

その時を

そっとってあげる♡

 

 

植えたタネは

それぞれ違うから

芽が出るタイミングも

そして

咲く時期も

それぞれ🌱

 

 

ただ

そこに何より必要なのは

 

 

「あなたなら大丈夫」

 

 

と言う

温かい見守りなのかもしれない🌱





「おかたづけ」も「子育て」

も手放すコトで

うまくいく♡


きっと

あなた大丈夫◎


頭とココロのモヤモヤを

そっと放して

軽くしてくださいね♡




最後までお読み頂き

ありがとうございます!

 

 

ご予約&お問合せは

公式LINEより

お気軽に

お待ちしています♡