ご訪問頂き

ありがとうございます♪

 

暮らしを整える / おかたづけのヒト

として

広島県福山市を中心に

セミナー訪問サポート

の活動をしています♡

 

 

 

新入学おかたづけプラン

3月末まで受付中🌿



 

「おかたづけ」

を通じて考えられる子に♪

公式LINEより

お気軽に

お問い合わせください♡

 

 



 

 

週末は

内村航平さん

のトークショー&

ワンポイントレッスンと

デモンストレーションを見学♪

 

 

2年生から

体操を習っている娘

ワンポイントレッスンは

残念ながら落選してしまいましたが

とにかくトークショーが

素晴らしかった🥺

 

 

小学生時代の

内村航平さんは

消しゴムをヒトに見立てて

技を研究するほど

体操にのめり込んだ少年だったそう

 

 そして

小学生の頃にイメージしていた技は

今では全て実際に出来ている

とおっしゃっていました

 

 

MCの方の


サムネイル
 

 子どものころにやっていて良かったコトや、やっておいたら良かったコトは有りますか?


の質問に

 



好きなコトを夢中になって
やったら良いと思う

 
サムネイル


 

トップアスリートのことば

響きました♡

 

 

前回のブログに書いた

この絵本とも重なるところが有り

ワタシ自身がとても感激しました!

 


 

そして

こうも言われました


​「どうやったら出来るか?」

と考え続ける

「考える力」

はその後

全く違う道へ行ったとしても

必ず役に立つ

 
サムネイル

 

真っ直ぐに聞きすぎて

メモをとっていなかったのが

悔やまれますが💦

そんなニュアンスでした!

 


ワタシは

「おかたづけ」

を通して

「考える力」

も育んでほしいと

子どものサポートを

始めました

 

 

それは

ワタシ自身が

子どもの頃は

「考えるコト」

を諦めたような子どもで

「どうしたら出来るか?」

より

「きっと失敗するから

やらないでおこう」

と言うタイプの子だったから

 

 

本当は

子どもたちは

みんな可能性に溢れている

それが

いつの間にか

二手に分かれてしまうような感覚

それは

個人の性格もあるけれど

環境

だったり

耳にしていることば

が大きく関係している

と気付いてからは

子どもたちにかけることばを

意識的に変えています


 

すると

娘は変わりました🌿

 

 ※まだ100%ではないけれど💦



子どもに

変わってほしいのなら

やっぱり

自分が変わる必要がある!!



 

少し前に読んだ

こちらの本



 

『かんがえる子ども』

 

この本に書いてありました

 

 

「自分の力で見つけることは、

たのしいこと」

 

 

その楽しみを

親であるワタシが

奪わないようにしたい

 

 

その上で

さりげなく

「考えるヒント」

を与えてあげるコト

それがワタシの

役目なのかも知れない!

 

 

この本の終盤に

こんな文章があります

 



教師は教えてお金をもらっているけれど、

親は一文ももらわないで、

子どもを育てています。

先生よりも、
真剣になってあたりまえなのです。


 

 

「かんがえられる子に育てる」

それは

「答えを教える」

「失敗を未然に防ぐ」

とは真逆

 

 

幸運にも

我が子たちは

先生にも恵まれていて

とても恵まれた環境で

様々なコトを吸収して来ます

 

 

だけど

学校で教えてくれる先生たちと

ワタシとはそもそも役割が違う

 

子ども自身が

興味を持ったコトに

とことん打ち込める環境

作ってあげたい!

 

 

その為に

出来る限りのサポートを

したいと思います♡

 

 

「おかたづけ」

には

「考える力」

を育む練習がたくさん

 

 

選択したり

工夫したり

判断したり

ヒトを思いやるココロも

 

 

ワタシにとって

「おかたづけ」

は人生そのもの

大げさではなく

 

 

生きている限り続く

 

 

だからこそ

小さなうちから

身につけて欲しい

スキル

なんです♡

 

 

「考える子」

に育てたいのなら

我が子に

■親として出来るコトは何か?

■どんな経験をさせてあげたら良いか?

まずは

親であるワタシたち自身が

「考える」

必要がありそうですね!!

 

 

 

こちらの本

とっても興味深く

「考えさせられる本」

でした

 


是非

読んでみてくださいね♪

 


 

最後までお読み頂き

ありがとうございます!

 

 

ご予約&お問合せは

公式LINEより

お気軽に

お待ちしています♡