OJTが上手くいかない理由とは
おはようございます、湯浅です!
本日のテーマ「OJTが上手くいかない理由とは」です。
OJTとは、オンザジョブトレーニングのことで、仕事上において上司が部下へ指導することを指しています。
福祉業界でもキャリアパス制度が設けられてから介護福祉士のキャリア形成支援や各事業所においてのキャリア教育が行われるようになっています。
ですが、多くの事業所ではOJTが機能していない状況があります。
なぜOJTが機能していないのか今回は解説してみます。
OJTへの勘違い
そもそもOJTとは日常業務の中で、
いつでも、どこでもトレーニングできることが
最大のメリットとされています。
ですが多くの事業所では半年に一度の人事考課の際に、面談・目標設定をしてOJTへ展開しています。
組織として、目標を持って仕事をしてもらいたい気持ちは分かりますが、
OJTにおいては目的とズレてしまっていることで、そもそも管理職含め現場スタッフもOJTに対して誤解をしている現状があります。
PDCAが上手く回っていない
OJTへの誤解が解けても上手くいかない場合、このPDCAが上手く回っていない可能性が高いです。
どんな特徴があるのか?
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http://blog.coach-masumi.com/why-ojt-doesnt-work/