2020.1.11(土)
Aimer HALLTOUR19/20 "Rouge de Blue"
~Blue de Rouge~
大宮ソニックシティホール1日目


↑公演に行ってきました〜
今年になって初ライブがAimerなんて嬉しすぎる


そして今ツアー初の2days公演のday1、副題Blue de Rougeの日です!
🔵→🔴


3/4(3分の4)は🔴→🔵なので間に刺激が入っていいかんじのツアーになりそう(私の中で)


大宮は電車に乗ること1時間15分ぐらいで着く終点駅なのでとてもラクでした◎



埼玉ははたまアリ(さいたま新都心)は行ったことあるけど大宮は新幹線で通り過ぎるだけの駅だったので大宮初上陸!
栄えてるし人もめっちゃいたなー休日だったから余計にいたのかもしれないけど。
行ったことある中だと立川的な感じ◎




そんなこんなでソニックシティホール!





駅からペデストリアンデッキで楽々行けるとても便利な立地!周りも色々あるしライブ後の打ち上げとかしやすそう!





素敵なお花もありました◎

この花ってどうするんだろうね?
毎回思う。



今回は7列目の下手側!
仙台の時とだいたい同じぐらいかなー
近いけど前方すぎる故に床がまだ平坦な部分だったのが惜しい。
あと2列ぐらい後ろだったら斜めになり始めてたた気がする…

あと前方にニット帽のやつがいたので心配でしたが歌う立ち位置じゃなかったので安心◎

ニット帽とか頭頂部にフィットしない系の帽子はまじで迷惑だから被んなよなー
つばが邪魔な場合もあるからキャップも脱ぐ推奨


とりあえず前すぎても床が平坦だと前の人の身長次第になるから厳しいのと屋内では帽子被るなって話でした。

ともかくちゃんと見えたから満足◎



↓↓↓↓↓セトリ↓↓↓↓↓




うろ覚えだったのでほかの公演のセトリ載せてる人のを参考に総合してこんな感じだったかなーと。

アンコールは合ってます◎

夜行列車は5曲目だったかも…


🔵青スタートなのでゆったりめの曲からで嬉しい…
(ちょっと頭痛だった)
🔴→🔵のときの青始まりはtwofaceだったから




星の消えた夜に はFCライブで聴いたなぁ

夜の感じがすごくてポラリスぐらいまでプラネタリウムかな?みたいな感じだった…

とりあえず!仙台の時より声の調子良さげ?な感じだと思った!喉触る仕草も少ない気がした!

ホールの造りがいいのか座ってる場所がいいのか、音が良い気がした◎


Torthesで折り返し🔵→🔴


の始まりは変わらずS-A
BB、Ibyとかっこいい曲が続きます!!

Ibegyouは本当に何度聴いても飽きない最近の中では大好きな曲!しかもライブで聴く度にどんどん進化してるし、もはやCDじゃ物足りなくなってしまいそうなぐらいナマはやばいんだなー

あのねっとりと絡みつくようなダークな雰囲気はいくら歌うまの人がどんなに100点満点以上に歌い上げてもきっとそんなんじゃ満足出来ないだろうし、Ibegyouの世界観はAimerにしか表せないと思う!!!梶浦さんありがとう!!!




次からは可愛らしく暖かい赤の世界🔴


ONEまでポップに駆け抜けます◎
ONEの1番のサビの歌詞を間違えてて笑ってごめんねのジェスチャーしてたのが可愛かった◎




本編最後は初めて強さをくれた曲RE:IAM!
どこかのセトリでやってるの知ってたからやっと来た〜と思った☺️





アンコールでは次回のSGに収録されるmarie、カタオモイ、April Showers


まずmarieはハプスブルク展の曲になってたのでぼんやり聴いたことあったけどちゃんと聴くのはもちろん初めて!
今年になってからアンコールで披露されてたみたいで楽しみにしてた!


サビの高音のところ!!
"美しい日々〜"(?)ってところ!!
高音やべーやべー!!って鳥肌でした。
"〇月の雨"ってフレーズいいよね。
marieの10月もAprilShowersも然り。

語呂的に11月だと微妙だよね。誕生月なので11月(もしくはNovember)のフレーズの入る曲が欲しいところ笑


ほかの公演では蝶々結び?やってるみたいだったのでどうかなと思ったけど、AprilShowersでした!六等星やってる会場もあるとかでなかなか聞けない私ってツイてない…
東京では聴けるかしら。


とりあえず仙台では時間に追われすぎて全然聴けてなかったからApril Showersリベンジできて嬉しい!


やっぱりワイワイするのもいいけどしっとりしっぽりしたいなぁーと思ったのでした。座ってる方が見えるし!






今ツアー3回目なので各曲については端折ります!全部よかったの一言に尽きる!
今日は特に声が出てた!伸びてた!

思い出したことはポラリスの1番のサビちょっと低かったの気になったけど2番はキー普通だった!ポラリスサビ高いよね。歌うのしんどいよね。そのうち半音下げて歌うかもしれないね…(あなたに出会わなければみたいなかんじで)

(後で見返した時になんで細かいこと書いてないんだよってなるやつ)


MCでは毎回同じこと言ってるけどその土地のお話も楽しみにしてた!
埼玉は何も無いらしく(🙅🏻してる子もいた)十万石まんじゅうと彩果の宝石しか出てこなかった。。草加せんべいとかじゃダメ?大宮じゃないか?


最後に
私、大宮好きだよ!
って言ってステージから去るの可愛かった!



開演17時ちょい過ぎだったけど終わったの19:50!もはや3時間だよ〜(嬉しい!)




電車、終点ということは始発でもあるので帰りも楽ちんでした◎