どうして
東方神起ファンクラブの名前『Cassiopeia』の話題が今ごろ湧き上がってきたのかと思ったら
 
発端はこれだったんですね
 
 
 
これを見たユノアイコンの海外の方が(ツイッター内容はJJ話題が多い)
「カシオペアは5つ星なのに、なぜ?」
とリプをして
 
キュヒョンアイコンの二人ファン?の海外の方が
「東方神起は二人のメンバーだから(そう言うの)ですか?」
「チャンミンが、5人メンバーがいるからと、カシオペアと名前を付けた。でも3人は出て行った。私たちはファンダムの名前をあきらめなかっただけ」
と・・
 
このチャンミンが『カシオペア』と名付けた・・とされた方に対して
ユノカシさんたちが
「出所はどこですか?聞いたことがない」
「誰でもリンクできるTVXQ OT2のブログでさえ、ファンダムの名前はユノが考えた、と言っているのに・・」
 
それに対しては今日現在、お返事はないようです
 
 
 
わたしは
韓国のファンクラブが
『カシオペア』と名付けられた時にはファンではなかったので
この機会にと検索をしてみました
 
 
すると
2人で再始動してからは
『カシオペア』という呼び方に
納得ができないと書かれている
3人ファン、5人ファンの方もおられて
 
だからでしょうか
 
2012年5月に
2Paradise が こんなお知らせをしていたんですね
 
日本のイマガと並び 
ユノのオンリーファンには良い印象のない 2Paradiseです
 
 
複数ブログさんからの情報を集約して載せます
 
情報元:
http://2paradise.us/bo/bbs/board.php?bo_table=paradise&wr_id=172497&page=2
(リンク先は今ではドメイン不明になっています)


"カシオペア"の由来についての真実 
 
著者: 용호상박 (龍虎上腕)

カシオペア :2004年hugでデビューした東方神起のリーダー"ユノ·ユンホ"の
意見によって誕生した公式FAN CLUBの名前。 


[カシオペアが東方神起の公式ファンクラブの名前になった理由]

:デビュー舞台を持つ前から海外活動をたくさんするようになるはずだという計画を
あらかじめ分かっていた、東方神起のリーダー "
U.Know Yunho"によって
韓国で唯一 1年始終(毎日)見られる星座 Cassiopeiaを FAN CLUBの名前で
決めるようになったし、'星座のようにいつも一緒にしよう!'という意味を付与した。
 
 
参考までに, 'Cassiopeia'の 由来に対する誤った情報 !!
 
: 'Casssiopeia'座の形が Wみたいなので,
Casssiopeia(W)は 5個の星(東方神起 5人)を象徴する意味で、
FAN CLUBの名前になったという話は誤った情報なので、 
外国人 FANはこの嘘にだまされないでください!
 
海外活動によって韓国で 東方神起を見られる機会が
1年に何番(回)にならなくてもその席を守って力の限り熱心に応援する Cassiopeiaと  
そんなファンの心を推し量ってくれる 東方神起!
 
 
この後半の 
Casssiopeia(W)は 5個の星(東方神起 5人)を象徴する意味で、
FAN CLUBの名前になったという話は誤った情報なので、 
外国人 FANはこの嘘にだまされないでください!
 
という部分は真実?5人ファンや3人ファンを牽制するように書いた?(むしろこの部分こそを書きたかった?)
と思いますが
 
シムさん寄りの2パラが
ちゃんと 「ユノが名前を考えた」と書いていますね
 
これが先のユノカシさんがツイっておられた
VXQ OT2のブログでさえ、ファンダムの名前はユノが考えた、と言っているのに
ということかな?
 
 
 
こんなサイトもあるようです
 
http://truetvxq.blogspot.com/p/glossary.html

 

 

Cassiopeia
The name of the official TVXQ fan club. Current members support Yunho and Changmin, but some fans of the ex-members of TVXQ just cannot let go of the name because of envy. The name was given by Yunho because the constellation Cassiopeia can be seen all year long in Korea. The members call themselves Cassies.
 
 
 
 

東方神起の英語名TVfXQ(TongVfangXienQi)をパソコンのキーボードでたたくと、

ちょうどカシオペアのWの形になる
 
というのも言われていますけど

これに関しては書かれていなかったです
 
 
 
いずれにしても
 
東方神起のファンクラブ 『Cassiopeia』 は ユノが名付けた
で間違いないようです