書面インタビューの記事だそうです
 
一連のユノソロ活動のネット記事は
記者さんたちの腕の見せ所!とばかり!
タイトルから中身まで
その方たちの言葉のチョイスや書き方には
心からの思いがあふれているように感じます
 
今回の記事たちって
東方神起の扱いには2パターンあって
 
この記事のように
ユノを単体でまっとうに評価してくれるものから
一方
さすが東方神起!と括るものまで
 
後者には違和感ありです
 
東方神起に魂を込めているのは
個々(それぞれ)の はず だから
 
 
 
スポーツソウル

ユノユンホ"情熱マンスール?" ユンホらしく 進むだけ率直なパフォーマーなるだろう"[創刊のインタビュー①]

記事入力2019.06.19.午前8:55
 
[スポーツソウルキム·ソンウ記者]"ユンホらしく,ユンホに,真面目に!"
 
この2003年東方神起でデビューしたユノ・ユンホは16年間リーダーとしてチームを守った。 メンバーのチェ·ガンチャンミンと幻想のケミを誇る東方神起は,名不虚伝"韓流大王"と呼ばれ,Kポップの中心に立っている。 すでに頂上に登った東方神起だが,ユノユンホは挑戦を止めなかった。 
 
この12日のデビュー16年ぶりに初ソロアルバム'True Colors(トゥルー・カラーズ)'を発表、タイトル曲'Follow(フォロー)'でワントップパフォーマーのクラスを立証した。 また,企画から出演まですべて参加した'ブイログ'RGB(リアルギャンソン放送)をはじめ,大衆,ファンと絶えず疎通,交感し,東方神起のユノユンホを超え,人間チョン·ユンホの面でさらに大きな好評を受けている。
 
芸能界の止まらない事件事故に"信じられるのはユノユンホだ"という言葉まで出るほどだ。 最初のソロデビュー舞台でも"新人の心""真正性"を強調した。
 
来る22日、スポーツ、ソウルの創刊34周年を迎え、'初心のアイコン'ユノ・ユンホとの書面インタビューを通じて'情熱のすべて'を聞いてみた。 "ユンホな"情熱が込められた答えをそのまま伝えるため一問一答を選んだ。
 
-1985年創刊したスポーツソウルが34周年を迎えました。 お祝いの挨拶をお願いします。
 
もう34周年を迎えました。 本当におめでとうございます。 スポーツソウルを通じて多くのニュースが記事に出たし,私たち東方神起そしてそのユノユノに関する良い記事も多く書いてくれましたが、これからもぐんぐん50年、100年まで続いてほしいです。 私も同じく大衆に良い知らせで挨拶する東方神起のユノユンホになります.
 
-デビュー16年ぶりに初ソロアルバムを発売するようになった特別な理由がありますか。
 
"以前から機会があれば,私だけが持つ色と音楽スタイルで東方神起のユノユンホと違う新しい音楽スタイルをしてみたいと思いました。 ただ、準備ができた時したくて準備したため、16年ぶりに私になりました。 最初から私がアイディアの大枠を掴んで話を始め,私がこれまで感じた感情を色で表現して音楽的に聞いて見るだけでなく,想像できるように気を使いました。 後でこの曲で私だけのショーを作って見ることができたら,それが一番光栄だと思います。
 
 
-今度のアルバムで推薦曲があれば?
 
今回のアルバムは六曲とも個性が異なり、たくさんの方々と最初から最後まで曲作業の話をしながら構成を整えました。 ひとつひとつミックスまで全て話し合いながら参加してるから,どうやら今回のアルバムのすべての曲に愛情が深いです。 その中で代表的に'Follow'がタイトル曲で出ただけに素晴らしい舞台,言葉通り皆さんが付いていける舞台をお見せしたいです。
 
-ソロアルバムは東方神起のアルバムとはまた違うと思います。 直接してみたらどうでしたか。
 
今回のアルバムを準備する過程で,最初から最後まで参加して良いアイデアを共有し,専門家の皆さんと相談しようとしました。 それで一から十まで私の考えがたくさん入るが、実は今回のアルバムの目的は結果も重要だが、このアルバムを発表するまで、映画で言えば、いつもハッピーエンドが多いでしょう。 そのようなハッピーエンドを成し遂げるために,後ろでどのような努力をして,多くの人々が真剣に取り組んでいるというこのような姿をもう少し知らせたいと思いました。 そのような感情をカラーにするため,初めから最後までよく聴けばCDと音源がまた違う部分があります。 また,よく探してみれば"あ,この部分は違うの?"という面白さもあります。 本当にたくさんのことを考えて作ったアルバムなので,先に見える表向きのアルバムと色,感じも大事ですが,その裏で本当に真心込めて努力したという意味がいっぱい含まれたアルバムだと表現したいですので,皆さんもその感情に感じてもらえたら良いのですが,残りの部分は一緒に色を塗ってくださればありがたいです。
 
東方神起、また、ユノ・ユンホとして生きてきた16年間で最も記憶に残ったり、印象深かった瞬間はいつですか。
 
"いつも記憶に残っていたり,印象深かったりした瞬間は,毎回舞台に立った時のようです。 初めてデビューしたときはもちろん良い舞台をいつも記憶していますが,何よりも一番気持ち良いのは舞台に立った時,観客の方々が一緒に呼吸してくださって歓呼してくださって一緒に感じてくださる所がいつも私に印象深いです。
 
-デビュー当時から,同じ初心と誠実さ,情熱で"情熱マンスール"と呼ばれています。 引き続き火が燃え続ける原動力と新しく聞きたい修飾語は何ですか。
 
とても感謝します。 私は新しく聞きたい修飾語よりも,自分自身と話しながら,これは'ユンホスタイル'だ,'ユンホらしい','ユンホダウン'の仕方で進んでいるようです。 だから特別な修飾語よりも,そばで応援してくだされば,それで十分です。 私ができる位置で最善を尽くして真正性を持ってこれからも過ごしたいです。 そう思ったら,もっと多くの方々が認めてくれ,喜んでくれるのではないでしょうか。 いつか,私だけの正直さを持っているパフォーマーとして,音楽が好きな人としてショーで答えられる日が来たらと思います。
 
(インタビュー②で継続)
 
sunwoo617@sportsseoul.com
 
写真 | SMエンターテインメント
 
 
スポーツソウル

ユノ・ユンホ"軍除隊後、大衆と疎通、真正性+努力褒めてくれてありがとうございて"[創刊のインタビュー②]

記事入力2019.06.19.午前8:55
 
[スポーツソウル金善宇記者](インタビュー①に続き)NCT 127、防弾少年団、モンスターエックス、KARDなどアイドルグループがKポップの伝道師としてグローバル的人気を博している。
 
しかし、Kポップの世界化において、2世代アイドルの中心である東方神起を欠かせない。 東方神起はすでに韓国内で頂上の位置である時,日本市場に挑戦状を突きつけ,小規模の観客との公演から始めて,根気と情熱でドームツアーまで自ら成し遂げた。
 
その後も,日本市場では着実にトップの座を守り,長寿アイドルの底力を立証した。 韓国と日本を行き来しながら活発に活動している。 特に,ユノユンホとチェ·ガンチャンミンは音楽活動だけでなく,MBC'私一人暮らし'をはじめ,様々な芸能番組にも出演し,コミュニケーションを図っている。
 
また,ユノユンホはいつの間にか"情熱"と"真正性"で善い影響力を及ぼしている自分に対する偏見と誤解さえ16年間、持続的に心に近づき、結局、自分の'本性'を認められた最初から最後までみんな参加したという最初のソロアルバム'True Colors(トルカラス)'とも通じる。 今回のアルバム自体が"ユノ"のユンホであり,チョン·ユンホそのものだ。
 
スポーツソウル創刊34周年を迎え、'初心のアイコン'ユノ・ユンホとの書面インタビューを通じて'情熱のすべて'を聞いてみた。
 
次は,ユノ·ユンホとの一問一答。
 
-韓流の帝王としてKポップの位相を高めた結果,使命感と責任感も格別でしょう。
 
韓流帝王とおっしゃってくださってありがとうございました。ただ,私たちだけではだめだったと思います。 後ろから支持してくださったファンの皆さんとたくさん見て好んでくださった方々に支えられ,この場まで来られたのですが,特別な使命感と責任感よりも,もっと良い音楽を長くでき,知らせることが一番大事だと思います" そのため,結果を離れてさらに長くすることができ,長くしながら光を放つことができる舞台をお見せするのが正しいと思います"
 
-NCT 127、防弾少年団など後輩たちもKポップの伝道師として先頭に立っているが、Kポップの世界化が体感できるのか、愛される理由が何だと思いますか?
 
もちろん体感しています。 Kポップの魅力はパフォーマンスだと思います。 舞台の上で見られる爆発力や真正性が多い人々にそのまま伝わるようで,より一層愛される理由だと思います" その姿を最後まで守ってほしいです。
 
 
--アイドル歌手の先輩として後輩たちに伝えたいアドバイスが知りたいです。
 
私ももうデビューしてから16年目でありながら、いつもそんな考えをします。 "一番最初に舞台に立ちたかった時,そして舞台に立って観客が私たちを見た時の感じ,一緒に呼吸する感じ,この部分をいつも忘れないようにしようと思っています。 それほど多い後輩たちも,本人がどのようにしてこの舞台に来たのか忘れず,その次に舞台で真摯に,またうまくいくことも重要だが,私は長くすることが一番素敵だと思います。 自己管理もうまく,いつも良い影響を与えながら,末永く残れるグループとアーティストになるように祈ります。
 
-東方神起にも今年は特別な年です。 グループ活動はもちろん,ソロアルバム,芸能などの個人活動も盛んに行っていますが,いかがでしょうか。
 
軍隊を除隊した後からはもうちょっと大衆と近く疎通できるグループになると話したんですが。 現在も進行中なので,以前よりもっと努力していると保証することができそうです。 そんな部分を良く考えてくださってありがとうございます。
 
-16年間一緒にしているファンダムのカシオペアは本人にどんな意味か愛情のこもった一言お願いします。
 
一言でこんなに定義できない方々のようです。 今はどう見れば、東方神起にとっては大きな意味合いの一部分を占めていて、東方神起がこんなに大きいことができたのは、背後でサポートしてくれたスタッフの方たちもいるが、カシオペアの方々の影響力がとても大きかったために感謝して、東方神起のもう一人のメンバーだと思います。 今のように,私たちを応援してくださったことに恩返しできるように,ユンホらしく,元気に活動する姿をお見せすることが全てだと思います。 言葉であれこれ言うより舞台でお見せできるユノユンホになります。 その間とても感謝しましたし,今のようにこれからも一緒にいることを願います。
 
-下半期の計画と最後の挨拶もお願いします。
 
もう一度スポーツソウル34周年をあまりにもお祝いして、どう見れば、私の年とほとんど似ているそうです。 私も本当に34周年を越えて、最後まで行くことができるユノユンホがなったらいいと思います。 下半期にはもっと多様なコンテンツで挨拶します。 ソロのジョンユンホも期待してくださって,東方神起のユノユンホも期待してください. 皆さんがあるので '今'の私があるようです. それで私は '今'という単語をもっと意味深く使いたいです. ありがとうございます
 
sunwoo617@sportsseoul.com
 
写真 | SMエンターテインメント
 
 
ユノ!
ショーで答えられる日 を待ってるよニコニコ