愛娘、3歳8ヶ月。


お陰様で先日幼稚園に入園しましたガーベラ



いやぁ、


今まで通っていた保育園が


小規模園だったもんで


幼稚園の人数の多さにビビりました。


同級生100人程で3クラス編成!


へ?そんだけ?と思う方もいらっしゃるでしょうが


今までの小規模園、同級生8人だったもので!



ちなみに仲のいいお友達(同じ保育園から来たお友達)が


4人いるのですが(少なっ!)、


誰かしらと同じクラスになれるかなぁ~


と思っていたけど


見事に誰とも一緒にならなかったよウインク


人生そんなもんだよね。



んでさ、


年少さん、年中さん、年長さんで


3クラスずつあるので


全体で9クラスなのね。


クラス毎にカラーが決まっていて、


娘は勿論『ピンク』を懇願しておりましたが


残念無念!


な、な、なんと!


クラスカラーはまさかの『ブルー』!!!


※娘がピンク好きな話はこちら★ 





入園初日から


「ピンクが良かった。。。」


と落ち込み、


シレッと勝手にピンクのクラスに入ろうとする。。。


#女子って面倒くさい



でもね、


これうちの娘に限ったことじゃなかった。


他にも同様の子が何人もいたよ。


#女子って面倒くさい



それにしたって


いつ、どの時点で


女の子=ピンク


みたいな方程式が成り立ったんだろうな、


不思議。



今やLGBTQも認められ保護される時代やん。


性別とか抜きで


色んな個性が認められるようになってきて、


それはいいことだと


個人的には大賛成だし


娘の時代は


LGBTQに偏見を持つ人がいなくなるのかなぁ


と期待したりしているんだけど、


女の子=ピンク=可愛い


みたいな方程式は


生まれ持った本能なのかなぁ?!



と思うのも


娘が2歳位の頃に


こどもちゃれんじの付録で


しまじろうとはなちゃんの着せ替えが届いてね。


はなちゃん(しまじろうの妹)のお洋服に


緑色のがあったんですよ。


そしたら、


緑=男の子って思ったみたいで


しまじろうに着せても


はなちゃんには絶対着せないのね。


はなちゃんの方が小さいから


しまじろうにはサイズが合わないのに


サイズではなく


色で選別してることに


びっくりしたんだよね。



こんなチビッ子で


色への先入観とか持ってないはずなのに


なんでそーなるんだろー?!


とその当時保育園の先生にも話したくらい


個人的にビックリした出来事でした。



とにかくピンク命の娘なので


幼稚園のおトイレも


ピンクのドアのところしか入らない。


幼稚園のおトイレ、


カラフルなドアが並んでるんだけど


ピンクは2つしかなくてさ…


他は空いてあるのにピンクに並ぶ女児。。。


#女子って面倒くさい