三歳の娘、

とにかくピンク色が好き。


今日も全身ピンクの装いで保育園へ!

お洋服や靴がピンクなのは勿論、

靴下もヘアゴムも全てピンク。

(ちなみに保育園の帽子もたまたまピンク。)


クレヨンや折り紙はピンクしか使わないし、

お風呂もピンクになる入浴剤を使っている。



そんなピンク命の娘と

お風呂に入っていた時のこと。

たまたま鏡に写った自分のお尻に

小さな青い丸があるのを発見し、

「ママ、これなぁに?」


「蒙古斑だよ。」

と教えると

「もーこはん!?」と何やら嬉しそう。


「そのうち消えちゃうよ。小さくて丸くて青いね。」

と更に続けると、

突然ギャン泣き。。。


「もーこはん青はイヤ!」

「ピンクのもーこはんがいい!」

と暫く泣きわめき、

最終的には記憶を上書きして

「あたしのもーこはんピンクね♪」

とご機嫌に。。。


面倒なのでそのままにしていたら

「ピンクのもーこはんあるのよ。」と

得意気に言いふらすようになりまして…


子育てって難しいですね。