みなさん、お騒がせしました。

やっと普通のブログを書く許可がおりました。

あんなブログを書くのは僕も本意じゃありません。😣


好きなことが3週分書けなかったので思いっきり書きたいことを書くぞ!

自分が1番書きたかったことです。

ぜひ読んでください。





綴ります。










 ​ホテルのシェフに教わった最高のふんわり3食丼


こんにちは〜!

最近すっかり暖かくなってきたと思ったら急に寒くなっちゃって、困っちゃいますよね?

雨の日もあって、んーどうしたもんかな〜


昨日の夕食です!よく使ってるレシピなんですが家族大絶賛!

って一人暮らしやないかーいっ! とほほ...


何回食べても美味しいっ!ふんわ〜りでありえない美味しさ///



ってね、この作り方、

仕事でかかわりのある福岡を中心にチェーン展開している

高級ホテル!でシェフをされていたお爺ちゃん(定年退職後にシニア採用で病院で働かれていた)

から聞いたレシピなんです!!!!

そりゃうまくって当然だわ。

 

特に鍋いっぱいに作る時、100食ぐらいの大量でも美味しく作れるのでオススメです。

もちろん、少量でも美味しく作れます。


  材料 大人4人分

【肉そぼろ】
挽き肉 300~400g(今回は鶏ひき肉を使っていますが、豚ひき肉でもOK)
●水 100ml

●しょうゆ 大さじ3 

●砂糖 大さじ3

【卵そぼろ】

卵 8個

砂糖 大さじ5

みりん 大さじ2

塩 小さじ1/2

 

【小松菜】

小松菜 1束

根っこを切り落とし、蓋つき保存容器で、レンジ600w3分加熱後、水にさらして、絞り、1cmにカット。


  作り方



ひらめき電球肉そぼろを美味しく作るコツひらめき電球
これ、普通炒めますよね。でも炒めると、つきっきりになってしまいますし、固くなります。

特に量が多い時、大変です。
そこで、「煮る」のがポイントなんです。
冷たい煮汁に肉をいれて、よく肉を混ぜてから火にかけると塊にならず、うまく作れます。



煮ている間に卵をつくっちゃいます。

まずフライパンに油をしいて、側面までしっかり油をなじませます。


そこへ溶いた卵を、、、この卵もポイント!
ひらめき電球卵そぼろを美味しく作るコツひらめき電球
火を通す前に卵に味付けをしません!
理由は、焦げやすくなってしまうためです。
火が通った後、みりんと砂糖をお好みの量入れます。

卵は8個使っています。4人家族だと1食でなくなります。
あっという間ですラブラブ 
同じ方法で、同じ大きさの鍋で卵20個ぐらいまで余裕で作れます。


火を中火にして、1/5づつ卵液をいれ、泡立て器で混ぜます。
卵に火がとおったら、また1/5の卵液をいれ、、、を繰り返します。
泡立て器は常にまわしておきます。


もう、やっているそばから、卵が通常より柔らかく仕上がっていることに驚いちゃいます。
すばらしい~ ラブ

そして、卵をすべていれて、火がとおったら、
ここで初めて砂糖と、みりんを入れます。


丼ものなので、濃いめの味付けがおいしいです。
卵8個にたいして、砂糖大さじ5.みりん大さじ2いれました。
そして、再びさっと加熱して混ぜます。

卵を作っている間に、肉が完成しています。
ご飯をもりつけたお椀に、そぼろ肉とそぼろ卵を盛りつけたら完成ですラブラブ


とーっても簡単なのでみんなぜひ作ってみてね♪


これからもみんなに喜んでもらえるように料理研究がんばるぞっ!


読んでくれてありがとう

みなみ