みなさん、お騒がせしました。
やっと普通のブログを書く許可がおりました。
あんなブログを書くのは僕も本意じゃありません。😣
好きなことが3週分書けなかったので思いっきり書きたいことを書くぞ!
自分が1番書きたかったことです。
ぜひ読んでください。
綴ります。
ホテルのシェフに教わった最高のふんわり3食丼
こんにちは〜!
最近すっかり暖かくなってきたと思ったら急に寒くなっちゃって、困っちゃいますよね?
雨の日もあって、んーどうしたもんかな〜
昨日の夕食です!よく使ってるレシピなんですが家族大絶賛!
って一人暮らしやないかーいっ! とほほ...
何回食べても美味しいっ!ふんわ〜りでありえない美味しさ///
ってね、この作り方、
仕事でかかわりのある福岡を中心にチェーン展開している
高級ホテル!でシェフをされていたお爺ちゃん(定年退職後にシニア採用で病院で働かれていた)
から聞いたレシピなんです!!!!
そりゃうまくって当然だわ。
特に鍋いっぱいに作る時、100食ぐらいの大量でも美味しく作れるのでオススメです。
もちろん、少量でも美味しく作れます。
材料 大人4人分
【肉そぼろ】
挽き肉 300~400g(今回は鶏ひき肉を使っていますが、豚ひき肉でもOK)
●水 100ml
●しょうゆ 大さじ3
●砂糖 大さじ3
【卵そぼろ】
卵 8個
砂糖 大さじ5
みりん 大さじ2
塩 小さじ1/2
【小松菜】
小松菜 1束
根っこを切り落とし、蓋つき保存容器で、レンジ600w3分加熱後、水にさらして、絞り、1cmにカット。
作り方
肉そぼろを美味しく作るコツ![]()
これ、普通炒めますよね。でも炒めると、つきっきりになってしまいますし、固くなります。
特に量が多い時、大変です。
そこで、「煮る」のがポイントなんです。
冷たい煮汁に肉をいれて、よく肉を混ぜてから火にかけると塊にならず、うまく作れます。
煮ている間に卵をつくっちゃいます。
まずフライパンに油をしいて、側面までしっかり油をなじませます。
そこへ溶いた卵を、、、この卵もポイント!
卵そぼろを美味しく作るコツ![]()
火を通す前に卵に味付けをしません!
理由は、焦げやすくなってしまうためです。
火が通った後、みりんと砂糖をお好みの量入れます。
卵は8個使っています。4人家族だと1食でなくなります。
あっという間です
同じ方法で、同じ大きさの鍋で卵20個ぐらいまで余裕で作れます。
火を中火にして、1/5づつ卵液をいれ、泡立て器で混ぜます。
卵に火がとおったら、また1/5の卵液をいれ、、、を繰り返します。
泡立て器は常にまわしておきます。
もう、やっているそばから、卵が通常より柔らかく仕上がっていることに驚いちゃいます。
すばらしい~ ![]()
そして、卵をすべていれて、火がとおったら、
ここで初めて砂糖と、みりんを入れます。
丼ものなので、濃いめの味付けがおいしいです。
卵8個にたいして、砂糖大さじ5.みりん大さじ2いれました。
そして、再びさっと加熱して混ぜます。
卵を作っている間に、肉が完成しています。
ご飯をもりつけたお椀に、そぼろ肉とそぼろ卵を盛りつけたら完成です![]()
とーっても簡単なのでみんなぜひ作ってみてね♪
これからもみんなに喜んでもらえるように料理研究がんばるぞっ!
読んでくれてありがとう
みなみ
