2年の徳永です。
昨日は,初のcrew乗艇となりました。
crew名は『蒼龍』です。crew構成は現時点では
C:鷹栖(2) S:新里(2) 3:松林(1) 2:竹内(1) B:徳永 (2)
です。ゆくゆくは3番とbowを交代してエンジンの強化,トップペアの安定を目指す予定です。()内の数字は学年を表してます。
見ての通り若いcrewですが,その分やる気も成長率も高いcrewだと思います。
初乗艇は基礎練中心のmenuとなりました。
menu
ペア漕ぎ
キャッチ周りの練習
オールメン:腕こぎ~ :1km
インハンド・アウトハンド漕
UT
bow整調での乗艇は初めてで,,普段と違いオールの並びが逆になるだけで見える景色が全く違いました。
自分は今まで整調・2番のポジションでフォアに乗っていたため,crew全員の漕ぎが見えるbowは新鮮でした。
初めての乗艇にしてはバランスは整っていないもののドライブで艇を進めるイメージは中々に良いなと思いました。
個人的にはフィニッシュ周りを意識するために行なった『腕漕ぎ1km』は中々に良かった気がします。
スクウェアで漕ぎ,かつcrewでのフィニッシュのつかみ・押し出しが違う分バランスはとりづらいですが,漕いでいく内にcrewでの統一感が出てきて艇が進む感じが徐々にでてきました。
まだまだ先の事になりますが,オールメンでスクウェアでのロングが出来るぐらいの安定感をとれるところまで成長していきたいな。
個人的にもったcrewの課題としては
①キャッチで自然と水に入っていく感覚を養う
②オールワークの一連の動作の分離をなくす(ヨーヨーの様なイメージを養う)
③フォワードでの艇速を,もっと感じる(艇に任せて自分は動かないようなイメージ)
④フィニッシュでの粘り。体を強ばらせないでリラックス。
⑤何より艇を飛ばすイメージ!!
自分に課す課題は,まだまだ沢山ありますが,初の乗艇はとても充実していて,一漕一漕みんなが集中して取り組んでいるのが感じられ,大会が楽しみになりました。
一年生も夏と比べると段違いに上手くなっていて,とても驚きました。
,自分もうかうかしていられない。競技の面でも部員としての生活面でも良い先輩であるために更に努力が必要だということを思い知らされました。皆,着実に前進している。
夜は早速のcrew決起!!
まったり呑みながら皆で楽しみました。これからの移動の車内も楽しみだ!!
練習はもちろんですが,移動時間や決起もふくめcrewで過ごす時間が多ければ多いほど,そしてcrewで楽しめば楽しむほど艇は速くなるというのが自分の持論です。
誰よりも真剣に!!そして楽しむ!!
今後の『蒼龍』の成長が楽しみで仕方がない!!頑張ります!!