感動の京都 | Aliceeeの部屋

感動の京都


北野天満宮の梅

梅より桜の方が…
とか思ってたけど梅も素敵なんだね

早朝の下鴨神社

空気はまだ冷たくって寒いんだけど
糺の森の先に現れるお社は神秘的でした

玉三郎ーーーっ😆

もしかしたらもう最後かな…な阿古屋
震えるほど素晴らしかった
美しさも技術も求められる阿古屋
玉三郎さん以外に出来る人…居ないと思う
それじゃ駄目なんだけどそれだけ孤高の人ってこと

15年くらい前?にも1度見たことがあるんだけど今の方が強烈に響くものがあった!
技術的にも最高のものを求められる役だけど美しさも求められる訳でしょ、それをこの年齢で演じ切るってやっぱり普通じゃ無理そう
舞台を降りたら60過ぎのオジサンだとは思えない…😓

それと今回の公演
地方…歌を歌ったり演奏を担当する人たち…が
歌舞伎にとっていかに重要かってことも再認識
役者ばかりに目が行くけど
玉三郎さんの舞台は例え小さな役や台詞のない役の人もみんな引き締まっていて
鑑賞していて気持ちよかったです

東京で見れないのが残念すぎる…(泣)
だけどわざわざ地方まで見に行く価値アリです🙆

余談ですが
帰りの新幹線、私の中で有名人多発で1人興奮してました…!
超有名歌手にお茶のお家元、すぐ後ろには渋い作家さん…♥️
作家さん本当に素敵だったー
彼の本はあんまり読んだことないんだけど読も(笑)