今日は初午 | Aliceeeの部屋

今日は初午


お稲荷さんのお祭りです
我が家はみんな商売をしているので
こういうの大事にしてます

実家のお稲荷さん

まさかの残雪!
敷地の北側にあるので
とけてなかったんだね~💦
どんだけ日当たり悪いだ…(泣)





10キロ分のもち米でお赤飯
都内では例えお庭でも焚き火とか出来ないので
ガレージのなかでひっそりとやってみる
作戦!
ダメならキッチンで蒸し器を使ってやるしかないと一か八かでやってみたらいい感じ!
お赤飯はパリッとしてなきゃ江戸じゃない(笑)
餅米がつぶれてしまうほど柔らかくても駄目だし芯があるほど固くても駄目
程よく蒸し上げるためにはガスの火力じゃ駄目だと思う
ガレージ内は蒸し風呂みたいだったけど
うまく行って何より何より


前日から仕込んでおいたおかずと
一緒にお弁当
お昼にスタッフたちとみんなで
お参りしてからワイワイごはん!

昨日バタバタしてしてたので
おかずは大分少なくなったけど
まあ、良しとしましょ

今年も商売繁盛しますように